人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は臼い線

odoriba96.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 27日

鉄道コレクション・東武ヨ101

鉄道コレクション・東武ヨ101_c0360684_16485125.jpg

早いところでは昨日発売になりました鉄コレの東武ヨ101。
昨年のED5060然りで瞬殺が容易に予想できるため、昨日退勤後遅めの時間ながら労を厭わず寄り道し入手してきました。今回は同時にED5080の2両セットもリリースされていますが、既に手許にED5060がありますのでこれについては見送っています。
鉄道コレクション・東武ヨ101_c0360684_16485999.jpg

製品状態は完成品とはいえユーザ付のパーツが多く、両エンドの柵や警戒色の妻板、ハンドブレーキに社名板などを頑張って取り付けねばなりません。接着剤は一応必要ないかと思われますが、出入口側エンドの柵の根元及びハンドブレーキの根元はゴム系で軽く留めておきました。
鉄道コレクション・東武ヨ101_c0360684_16513141.jpg

カプラーはそのままでも支障ありませんが、手許に余っていたスプリング入りのポケットに両エンドとも交換しました。またウェイトは製品状態で仕込んであるようで、基本的にはユーザ付パーツさえ片付けてしまえばレディ・トゥ・ランです。
鉄道コレクション・東武ヨ101_c0360684_16532221.jpg

貨車や既発売の電機とのマッチングもベストで、小粒な愛らしいシルエットにパステルカラーの薄緑色が実にファンシーです。出入口側エンドの柵のディテールはかなり割り切っていますが、必要十分かと私的には感じます。そういえばベンチレータが見えませんが、このような仕様もあったという事なのでしょうか。

by odoriba96 | 2015-03-27 16:57 | 9ミリ(民鉄その他) | Comments(2)
Commented by youroumania at 2015-03-28 07:25
おはようございます。ついにヨ101出ましたね~
ベンチレータですがないのは見たことがないですのでただのエラーでは?

あ、そろそろ前回の続きで実車を見に行きたいものですね~
Commented by odoriba96 at 2015-03-28 22:45
>youroumaniaさん
先般の保存車巡りではお世話になりました。
巷間も春の陽気で保存車巡りにはうってつけ?の頃合いですが、ウチのルーティーンのデフォでは週末休みは絶望的なので、予め予定が立てられると有難いです。そうでないとナカナカ・・・。

ヨは某スレでも騒ぎになっていますが、宇都宮の保存車にはベンチレータが無い(隠されている?)ようです。それを考証としてしまったら・・・。何と言うか、鉄コレの東急7000系は金沢文庫の保存車をリモデルしていると思うのですが、あれは「こどもの国線」のワンマン車を無理矢理原型もどきにしているので、ワンマン機器関連が張り出して前面貫通扉をオフセットさせてしまっていて、鉄コレでもそれが忠実に再現されてしまっているのです。

温故知新・・・昨今の若い世代に必要なのはこれですね。
情報媒体は数十年前と比較にならないぐらい向上している「はず」なのに、数多の部分で劣化が出ているのは皮肉です。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カトー・ED79(シングルアー...      本日は・・・ >>