2015年 03月 27日
早いところでは昨日発売になりました鉄コレの東武ヨ101。 昨年のED5060然りで瞬殺が容易に予想できるため、昨日退勤後遅めの時間ながら労を厭わず寄り道し入手してきました。今回は同時にED5080の2両セットもリリースされていますが、既に手許にED5060がありますのでこれについては見送っています。 製品状態は完成品とはいえユーザ付のパーツが多く、両エンドの柵や警戒色の妻板、ハンドブレーキに社名板などを頑張って取り付けねばなりません。接着剤は一応必要ないかと思われますが、出入口側エンドの柵の根元及びハンドブレーキの根元はゴム系で軽く留めておきました。 カプラーはそのままでも支障ありませんが、手許に余っていたスプリング入りのポケットに両エンドとも交換しました。またウェイトは製品状態で仕込んであるようで、基本的にはユーザ付パーツさえ片付けてしまえばレディ・トゥ・ランです。 貨車や既発売の電機とのマッチングもベストで、小粒な愛らしいシルエットにパステルカラーの薄緑色が実にファンシーです。出入口側エンドの柵のディテールはかなり割り切っていますが、必要十分かと私的には感じます。そういえばベンチレータが見えませんが、このような仕様もあったという事なのでしょうか。
by odoriba96
| 2015-03-27 16:57
| 9ミリ(民鉄その他)
|
Comments(2)
Commented
by
youroumania at 2015-03-28 07:25
おはようございます。ついにヨ101出ましたね~
ベンチレータですがないのは見たことがないですのでただのエラーでは? あ、そろそろ前回の続きで実車を見に行きたいものですね~
0
Commented
by
odoriba96 at 2015-03-28 22:45
>youroumaniaさん
先般の保存車巡りではお世話になりました。 巷間も春の陽気で保存車巡りにはうってつけ?の頃合いですが、ウチのルーティーンのデフォでは週末休みは絶望的なので、予め予定が立てられると有難いです。そうでないとナカナカ・・・。 ヨは某スレでも騒ぎになっていますが、宇都宮の保存車にはベンチレータが無い(隠されている?)ようです。それを考証としてしまったら・・・。何と言うか、鉄コレの東急7000系は金沢文庫の保存車をリモデルしていると思うのですが、あれは「こどもの国線」のワンマン車を無理矢理原型もどきにしているので、ワンマン機器関連が張り出して前面貫通扉をオフセットさせてしまっていて、鉄コレでもそれが忠実に再現されてしまっているのです。 温故知新・・・昨今の若い世代に必要なのはこれですね。 情報媒体は数十年前と比較にならないぐらい向上している「はず」なのに、数多の部分で劣化が出ているのは皮肉です。 |
アバウト
記事ランキング
カテゴリ
全体 ある日の出来事 実車趣味(JR) 実車趣味(民鉄その他) 実車趣味(東武鉄道) 9ミリ(国鉄・JR) 9ミリ(客車/貨車) 9ミリ(蒸気機関車) 9ミリ(電気機関車) 9ミリ(気動車) 9ミリ(民鉄その他) 9ミリ(ジオラマ) 9ミリ(外国型) 9ミリ(総合) お出かけとかオフ会とか 横浜市営地下鉄(ブルーライン)の事故 記憶のレール(国鉄・JR) 記憶のレール(民鉄その他) 記憶のレール(総合) ガラクタ/フード バス(BUS) 汚買い物(おかいもの) おまわりさんこっちです 未分類 未分類 最新の記事
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
|
ファン申請 |
||