人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は臼い線

odoriba96.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 31日

東武のトキ1(その5・了)

東武のトキ1(その1)
東武のトキ1(その2)
東武のトキ1(その3)

昨年11月の(その4)以来のネタです。鉄コレの東武ヨ入線で俄然(漸く?)ヤル気が出たので手を付けた次第。
東武のトキ1(その5・了)_c0360684_1231229.jpg

車番はペアーハンズ製の東武トキ1用デカールです。
東武のトキ1(その5・了)_c0360684_1234169.jpg

まあ何というか、やはりデカールですとシートが目立ちますね。経年劣化も免れませんから出来れば使いたくなかったのですが、替りも無いので仕方ありません。そうはいってもヤル事はヤル?わけで、トップコート(水性)を吹き付けておきます。
東武のトキ1(その5・了)_c0360684_125159.jpg

台車はASSYでTR41に交換します。
東武のトキ1(その5・了)_c0360684_1265593.jpg

そんなこんなで完成~。
積荷は石灰石を盛るか若しくはカバー掛けしてしまうか未定ですが、車両としては一応纏まったのでここで一区切りつけます。
東武のトキ1(その5・了)_c0360684_1282798.jpg

ED5060及びヨ101とのマッチングも良さげです。
東武のトキ1(その5・了)_c0360684_1285431.jpg

ヨ101といえば今回の鉄コレで再現されていないベンチレータ、あれは正しくは石油ストーブの排煙口とのことです。某氏からドナーで頂戴したペアハン製のそれ(ヨ201)を見てみれば、確かに丸い凹みが見えますね。なのでこれを基に「おゆまる」で型取りし・・・
東武のトキ1(その5・了)_c0360684_12102248.jpg

パテで複製中です。

by odoriba96 | 2015-03-31 12:11 | 9ミリ(民鉄その他) | Comments(2)
Commented by youroumania at 2015-04-05 16:14
毎度おじゃまします(恐縮・・)
トキ1の積荷は「砂利」だったような気がします。で、本線はシート無しでウチの地元を走り抜けておりました。
そういえばトキ1のデカールに社紋入ってなかったんですか?
無かったらおいらが製作しておきますか。。。

あそこのデカールはおそらくおいらも使っているMDプリンタでの出力品かと思います。これが接着力がイマイチ。。。
マークセッターを併用すると経年劣化はそこそこ防げるかと思います。
Commented by odoriba96 at 2015-04-06 13:39
>youroumaniaさん
こちらこそ恐縮です(ぇ
トキに関する情報有難うございます。積荷は砂利でしたか。そういえばモジュールのバラストの余りがあったような・・・。
デカールは車番だけ収録でしたので、社紋を造っていただけるなら有難いです。
マークセッターでの施工も考えて剥がしておきますか・・・水性(トップコート)だから出来る事ですねw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 鉄コレ・東武ヨ101で排煙口二...      【朝から晩まで】受難の3・30... >>