人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は臼い線

odoriba96.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 07日

夏、してますか?

ウチは・・・

夏、してません!(爆


巷間ではお盆休みなるものがあるらしいですが、戸塚汲沢発着マイアミ往還の社畜生活満喫者には関係の無いハナシです。

お盆休みで思い出したけど、特に口止めもされていないのでバラしちゃいますが、某氏が何とカシの寝台券をゲットとか!いや~、羨ましい。上野凱旋時には提灯行列を成して万歳三唱で迎えたかったところですが、当日は生憎出勤です(爆
夏、してますか?_c0360684_13294216.jpg

それはさておき、ウチには珍しい貨車ネタ。
鉄コレ岳南ED402入線は既報の通りですが、実はこのED402の入線よりも遥か以前に画像のワムハチを極秘で入線させていたのです(んな大袈裟な 弊ブログは割とリアルタイムで記事展開を成していますが、このように表面化させていない(いなかった)ネタも少なからずあります。

そのワムハチですが、これまたお約束の中古品なうえ、青ワムについては何処にでも売っているようなシロモノなので目新しさもありません。ただ茶ワムのほうは河合製なうえに「反射板付」という仕様ですから、これはちょっと珍しめかもです。
夏、してますか?_c0360684_13351030.jpg

河合製のモデルにはトミックスの香港メイドの焼き直しが多かったものですが、このワムハチもその出自なのでしょうか。現行トミックスの国産ワムハチとは外寸が違い完全な別物です。
夏、してますか?_c0360684_13363531.jpg

床下の表現も相当な差があります。
夏、してますか?_c0360684_13383458.jpg

屋上リブの表現も違います。
ただこれは実車における製造年次の違いによる差異の再現という可能性も捨てきれません。何にせよ実車には疎いのでこれ以上は語れませんがw
夏、してますか?_c0360684_13392852.jpg

その「反射板付」仕様は画像の通り。
反射板自体そのもののパーツもサードパーティ等により流通していますから、わざわざ敢えてこのアイテムを探すメリットも無いでしょう。「たまたま見つけたから」という程度の入手動機です。
夏、してますか?_c0360684_13421198.jpg

車両は増えれども運転の機会は実際殆どありません。
仕事帰りに少し・・・とも考えるのですが、車両運搬や立ち寄る手間を考えるとどうも億劫がっちゃうんですよね。そんな最近は気動車の入線が相次いでいますが、数少ない身内での運転会の次の機会には、ウチの持参車両を全て気動車とした「響け!エキゾーストノート」で臨みたいと考えています(煙

by odoriba96 | 2015-08-07 13:47 | 9ミリ(国鉄・JR) | Comments(6)
Commented by 赤緑 at 2015-08-07 22:29 x
JR東と東電が嫌いなのですね。
Commented by youroumania at 2015-08-08 07:04
こんばんわ。毎度のヤマダです・・・暑中お見舞い申し上げます。
さて、ワムハチですが実車が大量にあっただけにバリエーションもたくさんありますね。まあおいらも詳しいほうではないのですが。。。
ウチではKATOのちょっとでかいタイプで統一しています。アノタイプも実在したのでしょうね。
運転会・・・最近参加してないな。気動車縛りだと小さい方は皆無ですので1/1ジーズルカーをマニ割りして乗り付けますかね~
Commented by odoriba96 at 2015-08-08 18:20
>清瀬JJさま

・・・。
Commented by odoriba96 at 2015-08-08 18:22
>山田さま
焼酎× 暑中○お見舞い申し上げます。
明日からは残業× 残暑○見舞いになりますね。
何処か遠出したいですが、運転会も早くて年明けではないかと勘繰る位ヤル気がありません(汗
Commented by クロ at 2015-08-11 07:22 x
運転会やりたいですね〜

ワムハチのお供にワキ5000とか如何でしょうか〜
Commented by odoriba96 at 2015-08-12 09:52
>やましんさま
ワキ5000はカトーのが転がっていたような・・・まあ岳南のイメージだとプラスでコキが欲しくなります。
運転会も予定を合わせるのが難儀しそうですよね。造りこみの良い貸しレほど遠方だし・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 立秋      餅は餅屋・・・もう我慢ならん >>