人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は臼い線

odoriba96.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 08日

セミエクスプレス・ファイナル

例の如く例によってブツが届きました・・・。


セミエクスプレス・ファイナル_c0360684_1251414.jpg

また準急色かああああああ!!


セミエクスプレス・ファイナル_c0360684_1265797.jpg

もうお腹イッパイDEATH!!


というか、これでホントに打ち止めです!
当初は手許の資料で確認できた長編成たる9両程度に止めるつもりが、どうせならキリが良い10両でとなってしまったのです(爆 

結果、キロ2両のみが新品で他8両は中古の新古品で揃え、定価約¥43Kとなるところ¥30Kに届かないぐらいで収められました。別に安く買える競争をしているわけではありませんが、ヘンな稀少性が出てきて不本意な相場高騰でサイフが木端微塵になるよりはよほど健全です(何

10両の内訳としてはキロが2両に動力車も2両ですから、単に長編成を組むのみならず5両前後の別仕立て編成を2本とすることも可なわけで、幅のある遊び方が出来るでしょう。キロハを揃えていないのが気になりますが、ウチ的には半室より全室です(何 車内の見付は独特(便洗面所が運転室直後)なんですけどね・・・キロハ。
セミエクスプレス・ファイナル_c0360684_12114574.png

卓上で繋げられるのは9両が限界で、これは1960(昭35)年6月以降の準急「第1ひかり」として組んだもの。画像奥の4両が熊本~別府~博多、真ん中の3両が西鹿児島~別府~博多、手前の2両が西鹿児島~別府~門司港という気動車の機動性を活かした壮大な3階建て!現在の豊肥本線には名前負けも甚だしいネーミングの「九州横断特急」が走っているが、そのスケールのどれをとっても「第1ひかり」の足許にも及ばないのだ!嗚呼、やっぱり昔はよかった!!

by odoriba96 | 2015-09-08 12:19 | 9ミリ(気動車) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 瀬戸は日暮れて      顔出し看板、再び >>