人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は臼い線

odoriba96.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 11日

【Capter2】散財から一夜明け・・・

新年会におけるある意味本題の模型店巡りによる散財から一夜が明けました。

何が何だって、いわば補完的記事です(何
【Capter2】散財から一夜明け・・・_c0360684_8502413.jpg

河合のトムフ1は現在も某P店ブランドで継承販売されている事が判明したのですが、それはそれとしても何ともファニーなビジュアルです。凸型の車掌室付き無蓋車と言えば「ああ、アレね」と簡単に連想されると思います。

私鉄においても同じような凸型車掌室付の無蓋車を有していたのは相鉄のトフ400然りで(現在もかしわ台で1両保管されています)、国鉄形としてのみならず私鉄機関車に牽かせても似合いそうです。肝心の国鉄における活躍範囲はというと、実車が200数十両あったにも関わらず、昭和20年代のうちに改造で消滅してしまっているとのことであり、正直判然としません。まあ蒸機に牽かせておけばサマになるでしょう。
【Capter2】散財から一夜明け・・・_c0360684_858437.jpg

タキ地獄の口火を切ったタキ1000(OT/日本石油輸送エコレールマーク)、そして無印タキ43000両形式の入線ですが、これらは糞9ミリゲージャー約40年の歴史のウチにとって初めて手にした形式です。それぐらいこれまでの嗜好が偏っていたと言うか、貨車に対して頓着しなかった事の証左でしょう。しかしこの両形式の入線は「深刻な貨車不足」にカンフル剤として極めて痛烈な効果をもたらすものと思われます。画像の通り、京葉臨海KD55との親和性もよさそうです。

蛇足ながらカトーのタキ1000日本石油輸送エコレールマークの8両詰め合わせセットですが、某丼店各店に在庫があります。再生産されて間もないのでしょうか?さすがに散財の矢先で今すぐに・・・とは逝きませんが、手遅れにならないウチに入手したいですね。商品名が「-B」となっているのは前回生産分と比して車番が異なるための由。
【Capter2】散財から一夜明け・・・_c0360684_9513.jpg

今日現在のウチが何を考えているのかわかりませんが、昔のウチはもっと何を考えていたのかわかりません(爆

思い出したようにパーツボックス(それもかなり旧い)を漁れば・・・出てきました。
タキ43000用のグレー台車2両分です。青いタキ43000あたりをグレー台車化しようと目論んでいたのか?だとしたら十数年越しの実現が見えてきたわけですが、まずは無印状態の解消ですね。ステッカーの入手よりもサードパーティが出している社紋インレタがよさげで、確か秋葉の黄色い店に在庫があったような・・・そのうち気力があったら寄り道しますかね(汗
【Capter2】散財から一夜明け・・・_c0360684_975967.jpg

ゼロロク36号機にタキを組成してみます。
うん、ダメだ。かっこよすぎるw

まあ新年会があと1週間遅ければなんてのは結果論で、大抵イイ買い物?をするのはオフ会の時と相場が決まっていますw
走行させる機会なんて自分で勝手に設ければイイだけなので、それはそのうち何とかするとして、とりあえず今回訪れた各模型店は是非再訪したいものの、ウチからは遠方なのが悩ましいです。寧ろあれですな、2016年の出費はその模型店限定として、計画的に訪問するなんてのも一つの手かもしれません(爆

年初めに急行形の件に触れて「今年の流れは決まったようなもの」と宣ったかと思えば、ここにきて貨車厨への乗り換えか?と、客観的には一貫しない不安定さが見苦しいかも知れません。しかし少なくともウチにとっての嗜好は「バランス」ありきで、食生活でも毎日朝昼晩ラーメンばかりで過ごしていたらどうなるかという理を紐解くまでも無く、野菜・魚・肉とバランス良く摂取する事が肝要なのと同じく、蒐集車両も貨車だろうが機関車だろうが電車だろうが、国鉄形であれJR形であれ私鉄であれ、欲しいものを買えるときに買う、唯それだけの事なんですねw

なので流れも糞も実際にはありません。
恐らく次に入線する車両は、いま現在のウチにとっても想像のつかないモノになるかも知れないのですからw

by odoriba96 | 2016-01-11 09:17 | 9ミリ(客車/貨車) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< モデモ・江ノ電500形(2灯)の整備      【デステニー】倶楽部の忘年会×... >>