人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は臼い線

odoriba96.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 20日

カトー E127系100番台大糸線(1パンタ)入線のこと

カトー E127系100番台大糸線(1パンタ)入線のこと_c0360684_20193913.jpg

本日は外出しました。

戸塚のホームに上がると、あれれ、上り貨物線に軌陸車が居ます。これは珍しい・・・って、この時間帯に居合わせる事が滅多にないので。こりゃあ貨物線は線閉(線路閉鎖)だな・・・となると、貨物列車は旅客線経由すなわち横浜駅構内を堂々通過する事になるのです。そしてこの軌陸車、キャブはこっちを向いていますが実際の進行方向は逆で、小刻みに動いては止り動いては止り、奥へと消えて行きました。
カトー E127系100番台大糸線(1パンタ)入線のこと_c0360684_20245460.jpg

UT東行に乗車してほどなく、東戸塚の手前で下り貨物線を貨物が下って行きましたから、線閉しているのは上り貨物線のみのようです。そして横浜に着きました。
カトー E127系100番台大糸線(1パンタ)入線のこと_c0360684_20251410.jpg

9番線「いま」
カトー E127系100番台大糸線(1パンタ)入線のこと_c0360684_20254979.jpg

「むかし」 ※過去画像です。9・10番ホームも拡幅前です。

「神奈川随一のサグラダファミリア」の誉れ高い横浜駅構内での工事。ウチの記憶の限りではみなとみらい線乗り入れ工事が延々と続いたかと思えば、JR9・10番線ホームの拡幅工事、そして今度は西口に超高層ビルをおったてるってんだから、ウチが生きている間に工事が終息する気配はありません。
カトー E127系100番台大糸線(1パンタ)入線のこと_c0360684_20354897.jpg

この時間帯は10両が多いです。
ウチのE233-3000も10連しか居ません(何
カトー E127系100番台大糸線(1パンタ)入線のこと_c0360684_20381188.jpg

横浜からの帰途で乗車したスカ線下り、車窓を見れば上り旅客線を貨物列車がダダダダダ・・・。やっぱり「この日」だったんですねぇ~。

それはさておき、この時以来微妙に欲しかった1個パン車、漸く入線です!中古市場では偶に出没すれど定価ばり或いは定価以上の額面にして、それでいて直ぐ蒸発するナゾの人気?アイテム。今回はタイミング良く(謎 ¥5k代で入手できました。
カトー E127系100番台大糸線(1パンタ)入線のこと_c0360684_2058551.jpg

先に入線していた霜パン編成とではM車の起動電圧はほぼ同じであれど、トップスピードが違うので片方が引きずられる&押し出されるだったのですが、単線上で追っかけっこさせていたらいつの間にかシンクロしていました。モーターって不思議ですね(何
カトー E127系100番台大糸線(1パンタ)入線のこと_c0360684_2125674.jpg

信州の涼しげな田舎プレハブ、これで4両編成にして3個連続パンタ(1個は霜パンだけど)が組めます!こうなってくるといよいよ115系の長野色も欲しくなりますが、比較的入手しやすい6連・・・あれはダメだ。トタから流れてきたスカ色を塗り替えただけだからね。ネイティブの長野色115系はごく少数の2連を除けば3連が基本!です(国鉄時代のモトには湘南色の1000番台冷準車の5連が居たりもしましたが)。
/
/

by odoriba96 | 2016-04-20 21:12 | 9ミリ(国鉄・JR) | Comments(2)
Commented by ジャン at 2016-04-21 06:38 x
1枚目の写真、作業車の模型にTRYしませぅ。
Commented by odoriba96 at 2016-04-21 21:34
>ジャンさん
Nゲージサイズですと自走は限りなく無理っぽいですが、アクセサリィなら有かも。
でもやっぱ自走させたくなりますよねw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 約8年振りのマニ44(その1)      スユ16(その3・了) >>