赤い電車は臼い線

odoriba96.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 22日

メガロポリスに還ってきた8軸全軸駆動電機

c0360684_16523576.jpg

戸塚駅の西口に逝きます。
目に飛び込んできたのは東口のモディ(旧マルイ)ですが・・・ん??
c0360684_16531651.jpg

ファッ!?


c0360684_1654233.jpg

ファッ!?


c0360684_16541187.jpg

戸塚にスーパーホテルきたあああああああああああ!!
って言うても私的なメリットはありませんがw

公式サイトによれば7月2日オープンとのことで、横浜中心部や湘南へのアクセスを謳っています。スーパーホテルいうと、ウチが元気だった頃の長距離旅行先の定宿でした。もっと言うとその所在如何で旅行地を選択していたフシすらあります。戸塚駅界隈では西口の相鉄フレッサインと競合しますが、そんなにニーズがあるエリアなのかなとも思いますが、果たして。
c0360684_170834.jpg

本日の目的はオープン前のスーパーホテルではなく、貨物列車です。
先ずは5075レ、EF210-113牽引です。しかしこれは実は目当てではなく・・・。
c0360684_1722511.jpg

これです!!
愛知機関区のロクヨンが白昼堂々東京口のメガリポリスを駆ける3075レです。本日の牽引は更新機の1018号機ですが、運が良ければ原色機の登板もあるようです。これの対になる列車は3074レで、東京口では早朝となりますが今時期でしたら余裕で撮れるでしょう(悪天候時は別)。

この後はやや間が開くので横浜まで出て犬屋や芋を冷やかしつつ、車両ケースを求めます。
そして戸塚へと戻り・・・
c0360684_1775322.jpg

来ました!!
メガロポリスの超目玉となるか、先の3月一斉改正でそれまでの南限であった横浜羽沢を越え、この2079レ(折返し2064レ)で相模貨物までの定期運用が組まれてしまったEH500です!!本日は61号機牽引でようこそお越しくださいました。唯一残念だったのは画像の通り、最後部の1両にしかコンテナが積載されていない見事なフレームライナーであった事で、遠目にEH500の姿を認めた刹那「単機回送っ!?」と錯視したほどですw

横浜羽沢を越えての東海道貨物線メイン区間への入線は、かの元祖マンモスロコ・8軸全軸駆動電機の始祖であるEH10が1981(昭56)年に現役を退いて以来、実に35年ぶりの快挙と言えましょう。唯一の国鉄EH級電機であるEH10が消え去って以後、民営化後久しくしてEH級電機が再び生まれようなどと夢にも思わなかった果てに、再びメガロポリスにEH級電機が(定期運用として)舞い降りようとは・・・本当に1日1日が何が起こるか判らないものです。
c0360684_17352876.jpg

ウチは以前、タキに似合うからという理由でカトーのEH500モデルを入線させていますが、実の所、新鶴見で留置中の姿を目にする機会があれどやはり「よそ者」のイメージが拭えなかった面があったのです。しかし此度の通り、状況は一変しました。定期運用です。定期運用です。何度も言いますが定期運用です。これとていつかは消えてしまうのでしょうが、その時までEH500はメガロポリスを駆ける貨物機の一翼であり続けます。
/
/
[PR]

by odoriba96 | 2016-05-22 17:43 | 実車趣味(JR) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< あれっ、貨車本体は(ry      本日の・・・ >>