2016年 08月 30日
関連記事: その差は許容範囲?~103系一次改良車のアレ 私的な近ヒネ103系備忘録 夏が終わります。 その2016年の夏といえば、当然ですが私的に関西国電事情2016夏のそれを上回るトピックはありません。そんなわけで今回もそれの事後ネタ・・・スカート画像や拡大画像はお約束のトリミング仕様です。 鶴ヶ丘で撮影したモハ102-677、見た目通りの体質改善40N車ですが、注目すべきは屋上クーラーで、デフォのAU75からWAU709へと換装されています。このWAU709、AU75よりも横寸法が短いのでオフセットしてあります。その部分を拡大してみますと・・・ 赤枠内に何か見えますね。 これ、AU75の片側の取り付け台座とボルトなのだそうです。パッと見どころか遠目では全く存在に気付かない程度なのですが、恐ろしいのは9ミリのサードパーティから此のパーツがちゃんと出ている事、そして尚恐ろしいのは、そんなパーツをウチが発注してしまった事です(爆 スカートを穿いた103系といえば、首都圏では画像の千ケヨの青22号がその例でしょうか。低運/高運問わず装備されまして、好き嫌いはありましょうがウチは案外似合っていると感じました。スカートのそれはステーが黒色で、本体が弧を描いたグレーのものです。 いまなお現役の関西の103系も当然のようにスカートを穿いています。よく排障器とスカートを混同される向きがありますが、各々は全くの別物です。その103系の関西スカートはステーも本体も黒色で平べったく、色気が無く地味なもの。かつては本体に車番を記していた時期や車両が存在しました。画像は低運のもので、前ステーが直線状で内寄りで支持しています。 翻って、こちらは同じ関西103系ながら高運のスカート。 低運のそれと比して、前ステーが屈曲状で外寄りで支持しています。と、まあここまでは特別な内容?ではありません。103系が好きだったり、西日本の103系に興味を持ったりした向きなら、何となく知っている程度のものです。しかし・・・ 「例外の無い法則は無い」 !!!! 何で高運が低運のスカート穿いてるんですかああああああああああああああ!!!! スカート泥棒は実在した。 しかし何より問題なのは、その盗んだスカートを穿いていても一部のマニアにしか気付かれないという事。違和感仕事しろ。 冗談はさておき、このクハ-800はよく見ると栓受けのポジションが低運と同じですね。故に低運スカートなのか、はたまたスカートに合わせて栓受けを設けたのか・・・。どうしてこうなったのか的な経緯が全く見えてきません。もはや103系マニアックなんていうレベルじゃない、やがて線路上から103系が完全に消滅しても、その形態差に我々は悩まされる幸せを享受し続ける事でしょう。 / /
by odoriba96
| 2016-08-30 08:44
| 実車趣味(JR)
|
Comments(0)
|
アバウト
記事ランキング
カテゴリ
全体 ある日の出来事 実車趣味(JR) 実車趣味(民鉄その他) 実車趣味(東武鉄道) 9ミリ(国鉄・JR) 9ミリ(客車/貨車) 9ミリ(蒸気機関車) 9ミリ(電気機関車) 9ミリ(気動車) 9ミリ(民鉄その他) 9ミリ(ジオラマ) 9ミリ(外国型) 9ミリ(総合) お出かけとかオフ会とか 横浜市営地下鉄(ブルーライン)の事故 記憶のレール(国鉄・JR) 記憶のレール(民鉄その他) 記憶のレール(総合) ガラクタ/フード バス(BUS) 汚買い物(おかいもの) おまわりさんこっちです 未分類 未分類 最新の記事
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
|
ファン申請 |
||