赤い電車は臼い線

odoriba96.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 07日

新鶴見区の保管車両~西武E44のこととか

何かのキッカケではたと思い出し、色色探りを入れてみれば思わぬ消息が判明する・・・そんな事があったりもします。今回触れる「新鶴見機関区に保管されていた西武のE44」がそれで、何と同機は昨年(2015年)まで現存 保管されていたというのです。先ずはそのE44の履歴をザックリ見てみましょう。


 1929(昭4)年10月  青梅電気鉄道2号形4号機関車として竣工 英国デッカー社製
 1944(昭19)年  政府買収により路線国有化 2号形4号も1010形1014号に改番
 1952(昭27)年2月  ED36 2に改番 
 1960(昭35)年2月  用途廃止
 1960(昭35)年10月  西武鉄道に譲渡
 1961(昭36)年12月  E41形E44に改番
 1987(昭62)年6月  廃車
 1990(平2)年4月  JR貨物に譲渡 新鶴見機関区で保管
 2015(平27)年  解体新鶴見機関区から搬出

※以上、手元の資料や教示を参照に纏め


JR貨物が車齢60年の老朽機関車をわざわざ買い取ったのは、本線での運用を目論んでの事なぞであろうはずもなく、他ならぬ保存の意図によるものでしょう。そのE44を、ウチはJR貨物へのお迎え直後である1990(平2)年8月26日に、新鶴見機関区での夏祭り公開時に記録しています。
c0360684_8354693.jpg

右手前のEF64 1010がピッカピカで眩しいです。展示車両はEF200-901、EF500-901、EF65 9、EF66 115、そしてE44。偶然ながら隣接留置線ではEF65 1065が友情出演?していました。
c0360684_8381652.jpg

車両基地公開における動員数も今日とは比較になりません。webサイトもモバイルも無かったあの時代だからこそでしょうか。はたまた鉄道趣味の「一般化」、即ち敷居が著しく低くなったからなのか・・・まあどうでもイイですがw
c0360684_8401091.jpg

E44が衆目に触れたのは平成初期の一般公開時までで、四半世紀の長期に亘り新鶴見区の一隅で人知れず鎮座していたのです。昨2015年まで現存保管という衝撃の事実はwebサイトであり、その画像によればDL庫のうちの1番線に居たようです。ウチはその傍らをスカ線でほぼ毎日通過していましたが・・・(汗 そして同年秋、台枠と車体とに分離されトラックに載せられた姿の画像もまた衝撃的でした(別のwebサイト)。

新鶴見の保管車両といえば、DE15 1も忘れられません。首都圏では異様なラッセルヘッドを要したトップナンバーもゼロ年代までは現存していたはずですが、すでに解体されています。このDE15 1は何と北海道から鉄路回送のうえ新鶴見まで運び込まれたもので、これもまた保存の意図によるものでしょう。思えばJR貨物は高崎機関区のEF63 14(解体済)といい、実務の貨物輸送とは無関係な車両を幾両か保有していたわけで、これらを一纏めにした博物館的な構想があったのか興味が持たれます。時期的にも、景気が良かった時代というかバブルの余韻がまだまだあった頃です。
c0360684_8521665.jpg

そのDE15 1の衝撃的な鉄路回送シーン掲載誌は「鉄道ファン」1991年1月号(通巻357)です。
c0360684_853446.jpg

読者投稿のPOST欄から転載。
何とラッセルヘッドを装着したままワムハチと機関車に挟まれながら、青函隧道を抜けて新鶴見の僻地まで運ばれてきたなぞ、今からしても当時でもまさにミラクルでした。腕とサイフに自信のある向きは、ぜひ模型で再現してみては如何?
/
/
[PR]

by odoriba96 | 2016-09-07 08:57 | 記憶のレール(国鉄・JR) | Comments(10)
Commented at 2016-09-14 01:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odoriba96 at 2016-09-16 21:41
↑さん
はじめまして。
大変貴重な情報をありがとうございます。
何とも言えない衝撃を受けています。記事加筆しておきました。
今後が気になります。
Commented at 2016-09-19 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odoriba96 at 2016-09-21 11:06
↑さん
お久しぶりです。
内容はそういう事です。
どうなるのでしょうね・・・。
Commented at 2016-11-01 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odoriba96 at 2016-11-02 21:50
↑さん、はじめまして。
同様のコメントは非公開で頂戴しております。
今後の動静については静観したいと考えています。
Commented at 2017-08-13 01:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odoriba96 at 2017-08-13 20:48
>↑さん
はじめまして。
非公開コメ・・・そういう事と解釈いただいて結構です。
モノがモノだけにデリケートというか、愛されているんんですね、E44!

保線車の別件は初耳ですが・・・気になります。
こちらはモノがモノだけに、それほど騒がれない・のでしょうか。
あの界隈は東武DRCが有名で、ウチも見た事はあります。
Commented at 2017-08-14 15:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odoriba96 at 2017-08-15 21:27
↑さん
早速情報いただきありがとうございます。
駅からもバス停からも離れていて僻地感がありますが、ユニークな物件ですね。
保存車や利用車は万物永久ではないので、見かけたら可能な限り記録したいものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「1997→2017」あれから20年      最近の汚買い物 >>