赤い電車は臼い線

odoriba96.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 30日

ハッピーハゲウインで大散財(疑惑

事の発端はトミックスキハ58「たかやま」入線記事における、実車の一般色混成での9両運転に関するもので、清瀬のJJこと弊倶楽部の御大が心当たりの模型店で「旧製品のパノ車なら2割引で在庫あったかも」との事を米欄を通じて伝えていただき、結果、後日その旧製品のキハ28・58のパノ車を代理購入していただき、その引き渡し日として本日を充てこんだものです。

そもそも先のリンク記事にある通り、向日町のキハ58・28においてパノ車が居たのはキハ28のみですが(91年当時)、このあたりは模型的には繋げてしまえばもう同じようなもの・・・という妥協です。兎にも角にも、そんなわけで御大と連絡を取ってUTで戸塚から赤羽へと向かいます。
c0360684_18323452.jpg

尾久の操車場には未だにブルトレが数両居ます。
解体されるでもなく、譲渡されるでもなく、屋根をボロボロにして佇み続ける彼等の処遇はどうなるのでしょう。
c0360684_18352618.jpg

赤羽に着きました。
戸塚から小一時間未満です。この時の記事にも記しましたが、赤羽の駅記号は「ABN」(abn=長野朝日放送ではないが)であり、秋葉原に「AKB」を譲っています。語呂の順から言うと秋葉原は「AKH」となるべきでしょうが、巷間の見えざる圧力がそれを許さなかったのでしょう。
c0360684_1842068.jpg

そんなこんなで、御大と北改札で無事合流。
先ずは御大のたっての希望で某模型店へと逝きます。ウチは川口の山田さま引率以来約半年ぶりです。
c0360684_1844395.jpg

件のビルディングも健在で圧倒されます。
その某模型店、兎に角イロイロあって目移りして飽きないですね。サイフが持ちません(爆
c0360684_1846569.jpg

アフターは御大のこれまたたっての希望で「いこい」へと・・・
その途上で目にしたのはKKKとトロピカル。KKKのニュータイプエルガ?は、地元マイアミでも頻繁に見かけるようになりました。マイアミの東京ベイシティ交通(旧・オリエンタルランド交通)では大型車のみならず、中型車でもこのタイプが見られます。
c0360684_18484228.jpg

でもって現着。
c0360684_18485765.jpg

あまり深く考えず(いつもですがw)オーダーしつつ、御大を接待します。
ここでは何故か炬燵(こたつ)のハナシで盛り上がるという謎シチュでしたが、まあそのうち御大が明らかにするでしょう(疑惑

しかし「いこい」、相変わらずリーズナボーで・・・平日は7:30からという夜勤さん向けのヘヴイなスタイルで、赤羽におけるキングオブ立ち飲みと言えましょう。旧店舗時代は1軒のみで吸殻も床に直接捨てるバンカラスタイルで味わいがありましたが、現在は本店と支店に分裂して装いも多少小奇麗になり、立ち呑みを嗜む層の拡充の一助となっている感があります。因みに本日は日曜なので14時でクローズ・・・間際まで居ました。
c0360684_1855532.jpg

その後は赤羽線で池袋へと移動し、既にヘロヘロの御大による地下街ナビで危うく要町に連行されそうになり、且つウチのションベン警報でお手洗いに逝きまくり等々の果てに某店と丼店を巡回。まあ珍道中というか只のグダグダでしたが秋の半日ツアーはつつがなく了し、15時台に池袋駅地下改札付近で御大に石神井公園で強制下車せぬよう気遣いつつ、解散したのです。
c0360684_192121.jpg

さて、肝心のその成果というか釣果ですが・・・これはヒドいw

左端の列は御大に代理購入いただいたトミックスのキハ58・28旧製品のトレーラー、税不要換算で定価の2割引。真ん中の列は赤羽の某店での中古?入手で、パーツ未使用状態のキハ80(×3)とキハ82を税込定価より微妙に安い額面で、そして単品売りの無いキハ84単品(全てカトー製)・・・となります。

右端の列は御大からのタレコミで「(トミックスの)キハ10系が割引で並んでいたよ~・・・でも3週間ぐらい前?」とあやふやな情報でしたが、実際逝ってみれば多少の在庫ながら額面は定価の4割引(+税)で並んでおり、定価の高額さからついつい動力車を含めて5両も求めてしまい、3件で約¥27kの散財となりました(爆

しかしトミックスのキハ10系、動力車の定価が何と¥6800(外税)とか電気機関車並ですね。トレーラーもおしなべて・・・ですが、その根拠がHG(ハイグレード)にあるとしても、カトーが密連ボデマンのフック無しを開発してしまった昨今、今日日にあってはいつまでもHGを騙るのは相当苦しいのではと思います。兎にも角にも、これらの「オール気動車」陣については追って個別に触れたいですが・・・その整備等を含めての時間が確保できるか怪しすぎてどうにもなりません(何
/
/
[PR]

by odoriba96 | 2016-10-30 19:22 | お出かけとかオフ会とか | Comments(2)
Commented by youroumania at 2016-10-30 23:37
こんばんわ~
赤羽いらっしゃいましたか・・・あの模型店楽しまれましたか?
あ、ニュータイプのエルガは地元でも配備されていますがいまだに乗務したことありません(謎)

いこい・・・そういや日曜12時閉店だった気がしましたが日によって違うんですよね。でも14時は無かったな~。
灰皿は確か本店は相変わらず床だったような。支店は床材(クッションフロア)の関係とかで灰皿を置いているとかマスターが言っていた気がします。
Commented by odoriba96 at 2016-10-31 19:38
>ようろうさま
おはようございます。
約半年ぶりでしたが、相変わらず面白いお店でした。
どこまでが中古でどこからが新品なのかw
また偶に訪れてみたいです。

赤羽といえばやはり「いこい」というか、セットですね。
本店は未訪問でやはり支店に足が向きます。旧店舗時代からのマスターも相変わらずお元気でした。
日曜が昼間にクローズするというのは実は知らなかったです。
逝ったらヤケに空いていて、そのうちどんどん客が減ってきて・・・でした(爆
本店の床灰皿は興味深いです。一度確認する必要がありそうですw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 中間車キハ84入線・・・キハ8...      「響け♪ユーフォニアム2」第四... >>