2016年 11月 04日
本日2件目。 ご乱心の1件目糞記事はこちらだあああああああああああ!!! トミックスキハ58「たかやま」入線記事で同列車における空前の9両運転の事実について触れました。それを端緒として一般色の在庫を探し、弊倶楽部の清瀬のJJこと御大に心当たりの店舗で求めてもらい、それを受け取ったのが先月のハッピーハゲウインの事でした。 御大に求めてもらったのは、品番2422、2423から察せられるように旧製品のキハ58・28のいずれもパノラミックウインドウの前面窓を有すタイプです。トミックスのキハ58系旧製品言うても、大昔のプラ車輪の鉄コレレベルのそれではなく、90年代に入ってフルリファインされたハイグレードモデルにおける旧製品です。現行仕様との相違というと、諳んじる限りでは前面字幕が交換式ではない、TNカプラーが復原バネを有さない旧仕様、台車集電構造・・・といったところですが、そのあたりを含めて見てみましょう。 インサートペーパーのサイドには片言のローマ字でキハとか、あまりにもチープ過ぎます(爆 恐らくハイグレード感を無駄に演出したものと思われますが、当然近年のアイテムでこれを見る事はもうありません。キハ58系のパノ車はトミックス初のハイグレードアイテムとして1993(平5)年に世に送り出されました。ここで253系(NEX)が先では?と感じた向きはナカナカの通ですが、確かに253系は1991(平3)年の製品化でキハ58系パノ車に先んじているも、実は253系製品化時はハイグレードモデルというカテゴライズはなされておらず、キハ58系パノ車の製品化後にハイグレードモデルとして編入されたのです。 同梱の取説は直射日光を浴びていなかったにも関わらず、一面が変色しています(画像赤枠内)。先のインサートペーパーのローマ字といい、取説の変色といい、1993年初回ロットに限りなく近い経年品の匂いがプンプンです。因みに額面は定価の2割引、2両で¥5.6k(税サービス)・・・仕様を見ると安いのか高いのか良くわかりません(爆 車番はハイグレードモデル言うだけあって?かインレタ式ですが、イヤな予感は的中するもので、このインレタ全く使い物になりませんでした。兎に角強く転写すれば何とかなりそうなので、転写シートを車番単位で切り抜き、セロテープでホールドし転写するも、セロテープを剥がしたら転写シートが車体に密着w その転写シートを何とか剥がしてみれば、車体側に糊がベターっと・・・。 インレタは後で何とかするとして、こちらは附属のステッカーです。 台車は初期新集電ですらない、完全なる旧集電仕様です。 無線アンテナは屋根裏のガイドの凹みを開孔するよう指示されていますが、先の「たかやま」セットの治具を用いました。 「たかやま」の幌枠無し側に装着するタイプのヘッドマーク、その裏面は逆凸状に出っ張っていますが、その逆凸の先端(画像赤枠内)が車体装着時に亘り板と干渉するので、逆凸の先端をスライスするようにカッターで切り飛ばし、綺麗に装着できるようにします。画像は切り飛ばした後。 車番は最悪名無しの権兵衛でも構わなかったのですが、そこでひらめいてしまったのがこちら・・・キハ55系初期急行色が手許にありました!これのインレタから数字を拾って転写します。 でもって転写し、軽くクリアーコートします。 パノラミックの前面窓ガラスは外すのがムズそうで、無理矢理かますと粉砕待った無しぽいので、そのまま装着させマスキング。クリアーコートも全体にではなく、車番周辺に「X」状に吹き付けてマスキング部に段差が出来ないように配慮します。 ていうかキハ28の転写でやっちまったあああああああああ!!! 何と転写位置を間違えました(爆 取説よく読まないからだよ~。それも絶賛クリアーコート後に気付いたので手遅れです。まあ実車でも標記類の位置にイレギュラーがあるのは(国鉄形ともなれば)ままある事?なので、何の違和感もありません(慰 因みに車番は向日町所属車とせず、91年当時の福知山運転所所属車から選択しました(応援貸出という勝手な設定ですw)。 そして組み戻します。 幌枠は端面を黒色にしています。前面字幕の「急行」ステッカーは、附属ステッカーの糊が怪しいので、カトーのキハ58系附属のそれを充当しました。架線注意表示ステッカーも貼付しドレスアップです。 1991年5月のゴールデンウィークに現出した、一般色車2両を含む急行「たかやま」空前の9両編成。 その一般色車の形状を特定し得ませんが、それらしい雰囲気をここに再現する事が出来ました。先の大散財アイテムで残るはキハ80系とキハ17系ですが・・・まあ時間をかけて遊びたいと思います。 / /
by odoriba96
| 2016-11-04 22:00
| 9ミリ(気動車)
|
Comments(2)
Commented
by
youroumania at 2016-11-08 00:35
おはようございます
インレタは生モノとどっかの人が申しておりましたのを思い出しましてカキコ。 大きい方では以前ジャンク箱にあった四半世紀前のインレタ(こみや?)がやっとの思いで転写したことがありましたが。。。保存方法も影響するんでしょうね。
0
Commented
by
odoriba96 at 2016-11-08 21:39
>ようろうさま
おはようございます。 インレタはナマモノ・・・言うまでもございませんが、経年品を買うとこうなるという見本です(何 他方、某御大がウンと昔のインレタが転写できた云々ありましたから、仰るように保管方法は多大に影響すると思います。 とりあえず、代替となりそうなものを用意しておくのも有用・・・と、今回は感じた次第です。 最近のモデルに思える富のハイグレード製品も、創始から四半世紀が目前です。 |
アバウト
記事ランキング
カテゴリ
全体 ある日の出来事 実車趣味(JR) 実車趣味(民鉄その他) 実車趣味(東武鉄道) 9ミリ(国鉄・JR) 9ミリ(客車/貨車) 9ミリ(蒸気機関車) 9ミリ(電気機関車) 9ミリ(気動車) 9ミリ(民鉄その他) 9ミリ(ジオラマ) 9ミリ(外国型) 9ミリ(総合) お出かけとかオフ会とか 横浜市営地下鉄(ブルーライン)の事故 記憶のレール(国鉄・JR) 記憶のレール(民鉄その他) 記憶のレール(総合) ガラクタ/フード バス(BUS) 汚買い物(おかいもの) おまわりさんこっちです 未分類 未分類 最新の記事
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
|
ファン申請 |
||