赤い電車は臼い線

odoriba96.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 21日

最近の妙な画像から←タイトルパクりです(疑惑

c0360684_9534576.jpg

首都圏管内のJR駅において、駅名板が駅番号併記のものへと順次交換されつつあるのは周知かと思います。画像は9月4日の東京駅地下スカ線ホーム1番線の壁面で、旧駅名板が外されて暫くの間はこのようにポッカリと穴が開いていました。現在は当然のように新駅名板が嵌められ復原しています。今回の妙な画像はその駅名板にちなんだもの・・・。
c0360684_9575290.jpg

画像はウチのセカンドタウンと言っても過言ではない、マイアミ最寄りの京葉線マイアミ駅(通称:舞浜駅)の駅名板。見ての通り、駅番号併記の最新のものです。しかしこの駅名板、交換時点から隣駅葛西臨海公園の英字が貼り重ねなのです。交換時点から、です。気になると言えば気になるでしょう。しかしこれは仕様だと言い聞かせてシカトを決め込んでいたのですが、いよいよ気になってしまいウンコも出なくなりそうなので、意を決して検証してきました。
c0360684_1011629.jpg

ファッ!?


c0360684_1032566.jpg

やっぱり「Park」だあああああああああああああ!!!!


新品の駅名板が貼り重ねって段でウスウス(ウチの頭髪ではない)勘付いては居ましたが、要は誤表記への貼り重ねによる修正です。駅名板本体に印刷されている誤表記が浮き上がっているのが確認できます。地下鉄千代田線の北千住の駅名板が「千」ではなく「干」で印刷され、そのまま掲示された事件がありましたが、あれと同じです(あちらは駅名板ごと交換したようですが)。
c0360684_1063453.jpg

事業者にもよりますが、JRの場合は駅名を固有名詞と捉え、駅名に「公園」が含まれれば英字は「koen」とするのがデフォ。但しこれが横文字発音の「パーク」であれば英字も「park」となるわけです。今回のケースでは、発注者たるJR側がどのような指示を出したかですよね。指示側の間違いか、はたまた受注側の勝手な解釈によるものかは部外のウチにはわかりません。しかし後者であったならば、受注側に当該の駅名板全てを造り直しさせるのでは?となると、まさかの指示側がやらかしたパターンでしょうか。画像の通り反対側の隣駅新木場の駅名板も、当然貼り重ねです。
c0360684_10122563.jpg

少し判り難いですが、当事駅?の葛西臨海公園も当然英字は貼り重ねです。
更には併記外国語に接して「Kasai-Rinkai Park」の貼り重ねがありますが、これは誤表記によるものではなく、単なる補足でしょうか。兎にも角にも、駅名板交換で思わぬボロが出てしまった湾岸の椿事です。
c0360684_1030625.jpg

次も湾岸ネタです。なんですか、これ。
有害図書を投函する白ポストでしょうか。にしては黄色いですね(何 これは潮見駅ホームの東京方に現出したもので、カバー状なのか根元を4本のボルトで留められています。そして別の日に全体像を撮ってきました。
c0360684_10315727.jpg

う~ん。これは・・・。
まさに21世紀の湾岸に甦ったストーンヘンジでしょうか。画像奥の緑色の工事用フェンス内にも2柱聳えていますから、計10柱のこの黄色いストーンヘンジはあります。ウチの勝手な想像ですと、見ての通り吹きさらしのホームですから、そのための新設上屋の支柱の準備か何かでは?ということです。しかし根拠はありませんし、見た目が大袈裟な気もします。やはり白ポストなのでしょうか(違
/
/
[PR]

by odoriba96 | 2016-11-21 10:37 | 実車趣味(JR) | Comments(4)
Commented at 2016-11-23 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ジャン at 2016-11-23 17:47 x
何でしょうねぇこの黄色い突起物は。
私は京葉線は公用外なので、いつか正体を暴いてください。
Commented by odoriba96 at 2016-11-23 21:16
↑さん、こんばんは。
横文字チャンポンがデフォな日本語の悪弊とも解せます。
まず駅名イコール施設名ではない、即ち固有名詞であるという線引きをきちんとしておかないと、収拾がつかなくなると思います。例えが極端ですが、東十条=East jujo とすべきか、新木場=New kiba とすべきかという議論にも発展しかねません。

仰るように乗務員が駅名をアナウンスする事も然りですが、それ以前に自動放送の英語パートで「カサイリンカイコウエン」とアナウンスしていますから、やはりそれに統一するに越した事は無いと思います。

>JRがどういう思想で
そもそもJR線で「公園」を付す駅名自体が決して多くはないのですが、恐らくというか単純に国鉄からの継承ではないかと思います。旧い例では大沼公園がありますが、表記はもちろんParkではありません。

Commented by odoriba96 at 2016-11-23 21:20
>ジャンさん
本日現在、まだ正体不明です(汗
いずれ判明するとは思いたいですが、ある日忽然とドロンしてしまうかも知れません。
とすれば、こういった何気ないワンシーンも一つの記録になろうかと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< キハ80系追加入線分のその後      2016年11月16~20日、... >>