2017年 02月 05日

東武日光→浅草の特急は午前1本のみしかない件

表題の通りです(何
この衝撃的な一件を知ったのは「今朝」でした・・・。

「こ糞い観光地」× 「国際観光地」〇 であろうはずの日光へのアクセスとしての地位、もはや東武はその座に無いという事か。JRは問題外・・・かと思いきや、新幹線で宇都宮からローカル乗り換えというのが寧ろアリなのか?わからん!!

というわけで・・・
c0360684_2051633.jpg

E26系「カシオペア」がデビューした1999(平11)年のJR時刻表から、東武日光発の浅草行特急を抽出してみます。
c0360684_2061049.jpg


「けごん6号」 東武日光9:55→浅草11:43  ※毎日運転
「けごん12号」 東武日光11:55→浅草13:43  ※運転日「B」
「けごん16号」 東武日光12:55→浅草14:43  ※運転日「A」
「けごん28号」 東武日光16:24→浅草18:12  ※毎日運転
「けごん34号」 東武日光17:53→浅草19:41  ※運転日「A」

運転日「A」=4/21~5/31・7/20~8/31・9/21~11/23・12/30~1/3
運転日「B」=金土日と4/21~5/31・7/20~8/31・9/21~11/23・12/30~1/3


・・・上りの定期が2本だけとか20世紀末から大して変わってません(愕然
というか、ウチのアタマが旧いのでしょうね・・・。日光言うても、結局は温泉地ではないし、鬼怒川のようなオーバーキャパのホテル群があるわけでもなし、いわば「修学旅行都市」なのでしょう。対しての鬼怒川系統は、この1999年時点でも上下とも毎時1本は「毎日運転」です。
c0360684_20244128.jpg

・1989(平元)年12月31日 東武日光

いま改めてアルバムと照合した結果、「1年」のズレがありました。実に人間の記憶というのはおぼつかないものです。この画像の6050系はウチが乗車した「初めての東武電車」だったのですが、この乗車年、ウチはずっと1988(昭63)年と思い込んでいたのです。

1年のズレは考証上で大きな齟齬を生みますが、それはさておくとして、この6050系が「初めての東武電車」という事実に万感たらしめたる思いがします。実はこの時の年末年始の家族旅行における日光行、当時の親の目論みは「特急乗車」でした。しかし当時は糞バブルの余韻真っただ中、手配も試みるも特急は満席で選外となってしまったのです。

もしこの時、特急券が確保できていたならば、ウチは生涯最初で最後の17形DRCへの乗車が果たされていた事限りなし(この時100系「スペーシア」は生まれていません)。そんなこんなで浅草から6050系のボックス席に収まったわけですが、ウチは「鉄道ファン」誌の新車ガイドで聞きしに及ぶ6050系の「折り畳み式テーブル」や臙脂色が鮮やかなシートモケットに魅かれていたので、当時は特急よりも6050系に乗れたことに感激したものです。

果たして2017年、17形DRCはとうの昔に消えましたが、6000系から引き継いだ半世紀超の台車周りを有す(新製車は除く)6050系はいまだに生きています(・・・しかし遂に休車が発生とか)。そんな6050系も、いよいよ去就が注目されようとしています。500系「リバティ」のデビューで東武の優等列車体系もやがて大きく変化する事でしょう。

/
/
[PR]

by odoriba96 | 2017-02-05 20:45 | 実車趣味(民鉄その他) | Comments(6)
Commented by ジャン at 2017-02-05 21:22 x
東武日光は利用したことないかも。
毎年冬は会津・湯野上方面ですね。いつも個室で飲んだくれてます。
今春に新特急がデビューするとか。
最寄駅、猫だらけ。私も犬猫どちらかと聞かれたら猫ですが。猫ってお腹空かせた時に、餌をくれる人にしか懐かないいんですよね。
時々行くのですが、最寄駅を地上に出た傍らに、老いた化け猫が営む居酒屋がありますよ。
Commented at 2017-02-06 01:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odoriba96 at 2017-02-06 18:48
>ジャンさん
個室・・・いいですよね~。ってウチは未だ乗車が果たせていませんがw
スペーシアこと100系電車も既にデビューから四半世紀を超え、去就が注目されるようになってきました。1両全て個室という間取り、そしてその個室中央に鎮座する天然大理石のテーブルといい、まさにバブル期の産物でした。今後、このような車両が生まれる可能性は限りなく不透明です。

>最寄駅
改札口の手前に数個あった足跡が、最近になって劇的に増えて目を剥きましたw
「猫の写真展」やってますね。
Commented by odoriba96 at 2017-02-06 18:58
>↑さま
非鉄ヲタらしい素敵なコメント有難うございます(爆
それはさておき・・・日光もよう考えてみれば、東照宮以外は「無難」な観光地が無いんですよね。どちらかというと登山客の入口か、やはり修学旅行都市としてのニーズが高いように思います。

プレスリリースは現段階で「特急関連」のみの告知ですが、以下、一個人の勝手な妄想ということで・・・
日光/鬼怒川方面へのリバティ増発の本数、平日5本、土休日9本とありますが、これって現状の快速/区間快速の本数+αなんですよね。これらを特急格上げで全廃し、末端のローカル区間は6050系新造車による増発普通で代替するのではないでしょうか。

300/350系の去就ですが、これは100系の運用を一部リバティに置換し、100系を波動輸送用にスライドさせるのではとも思います。しかし、いにしえのEF58とEF60のような相関もありますから、常時走りっぱの100系のほうが300/350系よりも先に退くやも知れません。何せよ、以上は一個人の妄想につき・・・です。
Commented at 2017-02-12 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odoriba96 at 2017-02-13 18:35
>↑さん
下見ありがとうございました(爆
なるほど取材ですか、良いのではないでしょうか。そのプランで逝きましょう。
そういえば300/350、いつまで経っても有井から出ない謎があります(何
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< あれから20年~京阪京津線併用...      立春 >>