2017年 03月 02日

100系「スペーシア」

この記事が事実上のフラグであったわけですが・・・。近日中に某氏の音頭で快速6050系へのお名残り乗車と、そして・・・
c0360684_2225885.jpg

※1990(平2)年10月28日 鐘ヶ淵~堀切 「スペーシアけごん1号」

100系スペーシア初乗車!!


です。
画像の如くの四半世紀以上前、ウチは実車が1990(平2)年6月1日に就役してほどなく撮影しているにも関わらず、まだ東武100系に乗車した事はありません。そこで此度のツアーにおいて、「スペーシア」としてのみならず、民鉄優等車両における最高峰とも言える「個室」乗車も併せて果たされる見込みとなったのです。

国鉄~JRの寝台客車群を別とすれば、1両まるまるが完全個室のハコというのは、恐らくウチの知る限り「空前絶後」にして唯一の存在であり、それが東武100系の編成一端に連結されているのです。その一端のハコはモハ100-1形(6号車)で浅草方の先頭車ですが、蛇足ついでに言うと形式と号車が逆順なのが何とも・・・ですw
c0360684_22173242.jpg

「鉄道ファン」誌 通巻354号(1990年10月号)です。
c0360684_2218571.jpg

京急ファンとしても知られたロンちゃん(物故)による、東武と京成の「100系」乗り比べ記事は、四半世紀以上経て今尚色褪せないもの!京成のAE100は一足先に引退しましたが、かつて浅草乗り入れで確執を有した両社が、1990年に奇しくも同じ「100系」を世に送り出したのは因縁たらしめたるものがあります。
c0360684_22235583.jpg

まだ200系がデビューしていないとか・・・。
しかし、この時期があったからこそウチは好きになりましたね。運命なんてわからないものです。でなければ東武沿線への通勤通学履歴の一切無い横浜在住の鉄ヲタがどうして好きになろうかと(爆

/
/
[PR]

by odoriba96 | 2017-03-02 22:26 | 記憶のレール(民鉄その他) | Comments(8)
Commented by youroumania at 2017-03-03 00:34
こんばわ
200系・・・タネ車がまだ。。。
タネ車時代に台車交換は行われていますがそろそろあっちもヤバイのではないのでしょうか。

考えてみるとDRCの写真はけっこう残っているのですがスペーシアの登場時は皆無だったりします。
しかし個室・・・一両当たり24名の定員ですからね。贅沢ですが休日でも一室3700円とは破格ですね。元取れるのでしょうか・・・

目途がついたので当日は予定通りっす。
Commented by 赤緑 at 2017-03-03 20:10 x
こんばんは
スペーシア未経験って意外ですね。これも縁でしょうが。
Commented by chikatetu-kanji at 2017-03-03 22:14
個室で撮影したヴィデォがあるとかないとか…
Commented by odoriba96 at 2017-03-03 22:21
>ようろうさま
無事?逝けそうで何よりです。
元・・・まあ27年も走り続けていれば初期投資は回収できたのではないでしょうか(何

200系は一度乗車の機会がありましたが、やはり地味ですね。
ビジネスライクというか・・・100系とはキャラクターも運転区間も対照的なのが面白いところです。
Commented by odoriba96 at 2017-03-03 22:26
>清瀬JJさま
この画像を撮った時のウチは、何と中学生です。
東武とは縁もゆかりも無い横浜在住の厨房が、斯様な割と知られた撮影地で早朝から頑張れるとしたら、その因子は?

それは「撮り」がメインであったからです。
昨今のweb社会よろしく「撮り鉄」なるスラングは当時微塵もなければ、偏見もありませんでした。まあそれはそれとして、そんなわけですから乗車は二の次どころか三の次?です、

9ミリ模型も当時は完成品を「少々」嗜む程度で、キット組みでマトモに完成させられるようになったのは21世紀になってからです。そんなわけですから(2回目)100系乗車が初というのも、当然の帰結なのです(何
Commented by odoriba96 at 2017-03-03 22:26
>痴下鉄幹事さま

・・・
Commented by ジャン at 2017-03-05 10:20 x
冬場に個室利用です。室内はささやかな宴会場と化します。
ところが個室だから静かかというとそうでもなく、壁の向こう側から家族連れ客の嬌声が洩れ聞こえてくるのです。
一般車両で声だかに笑うバアさん軍団ほどではないですが。

最寄駅のネコ写真が撤去されましたね。
私もネコは嫌いではないですが、ネコの写真は1匹か2匹あればいいです。
Commented by odoriba96 at 2017-03-06 09:20
>ジャンさん
100系個室に今回初乗車しました。
ゆっくりはできますが、贅沢というか持て余す感がありました。

>ネコ写真
実際、界隈では結構ノラを見かけますw
駅名が「猫由来」がゆえの写真展であったと思いますが、駅名自体も日本で唯一「踊」の字を用いるという特色があります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 200系      6050系 >>