人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は臼い線

odoriba96.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 06日

続・海馬に重大な障害~オリエンタルランド交通塗色、復活す!!

本日退勤後、マイアミ駅(通称:舞浜駅)に向かってヘロヘロと歩いていましたら、トンでもないバスが物凄いスピードで迫って消え去って行きました!!そう!!

「オリエンタルランド交通」のリバイバル塗色です!!



しかし同時に、重大な事象にも気づかされたのです。(オリエンタルランド交通→)東京ベイシティバス40周年アニバーサリーステッカーの記事にもあるように「車体の塗色はウチの記憶の限りでは変わっていません」などと宣っていますが、実は変わっています(爆 というか、このリバイバル塗色を目にして全て思い出しました。もう、現物見た刹那はあと一歩で叫んでいましたよ?

して、その塗装を纏った車両はにわかバスヲタのウチでも判別できるような「新車」でしたので、恐らく公式で発表されているのだろうと閲覧してみればありましたですよ(爆 運行40周年記念「復刻カラーバス」のアナウンスです。これの運行開始が昨年度の3月27日といいますから、それ以来ウチは未見だったわけで・・・。自宅よりもマイアミに居る時間のほうが長いという評判?のウチですらそんなんですから、リバイバル塗色を纏った3台との遭遇は難易度が高いのでしょうか?

しかし・・・胸熱です。
この地味なマイアミ界隈によもや「オリエンタルランド交通」当時の塗色が甦ろうとは・・・!!無論、車体側面の屋号はさすがに「オリエンタルランド交通」とはいかず「東京ベイシティバス」で復刻されていますが、このメルヘンチック?な書体は「オリエンタルランド交通」当時からのものなのですよね・・・海馬が正常であれば(爆 兎に角、この久々に激アツなネタの降臨に明日以降のマイアミ通いが楽しみで楽しみで仕方ありません!!(嘘にもほどがある嘘
続・海馬に重大な障害~オリエンタルランド交通塗色、復活す!!_c0360684_205730100.jpg

さて、その当時のバス記録もなければ、本日退勤時の瞬時の遭遇の画像もありませんw それでは何ですので、庫出し糞画像で逝ってみましょう!!画像はマイアミ駅(当時は舞浜駅)ですが、撮影時期はなんと1988(昭63)年12月の京葉線新木場開業直後と思われます!!ホームのコールタールも綺麗ですが、ブレブレの103系高運ATC車の「蘇我⇔新木場」の相互式表示が激マブです!!

それより何より国電ヲタ的に見るべきは、乗務員室直後の側面のJRマークの位置でしょう。見ての通り乗務員室直後の側面戸袋窓は閉鎖されているATCタイプ、にも関わらずJRマークは低運転台車よろしく戸袋窓を有す車両と同じような腰板に貼られています。一体なぜ?一つにはマニュアルのようなものがあり、それに則ったか、もしくは「現協=現場協議」ありきの国鉄現場の風習が強く残っていて、「現場で決めて」そうなったのではとウチは考えます(余談ですがマニ50の極一部に居た非公式形式の「マエ50」の存在はまさに現協の最たる象徴とウチは捉えています)。

そしてもう一つ、マイアミ界隈で毎日のように社畜生活を満喫しているウチにとって見逃せないのは、このマイアミ駅(当時は舞浜駅)の外壁の形状が全然違う事!!この頃は正方形の窓が無機質に並ぶ凡庸なものだったのですね。今は波型のシャレたものになっています。そして画像右端の窓越しに見えるTDLの山、そしてその手前に展開するこざっぱりとしたマイアミ駅前(当時は舞浜駅前)界隈・・・TDLの山はいまも変わりませんが、それ以外は一変しましたね。
続・海馬に重大な障害~オリエンタルランド交通塗色、復活す!!_c0360684_21112996.jpg

して、ドサクサの庫出し糞画捜索でトンでもないのが出てきました!!

大阪城公園駅の春日大社色113系!!


前面のブーメラン型ヘッドマークに卒倒待った無しですが、これも撮影時期は1988(昭63)年の年末と思われます。無論民営化後ですが、手前の内回りホームに吊られた「縦型記載の時刻表」や「次の電車は 森の宮に着きました」なる行燈表示といい(「森ノ宮」でなく「森の宮」なのがイイです)、国鉄テイスト満載です。それでいて肝心の113系春日大社色(要は関西線快速色)の前面を見れば、Hゴムが黒色になっていたりと民営化後の流れ?を匂わせるテイストもあります。

しかしこういうのを見ると・・・富の関西線色113系も欲しくなりますね。てか、関西(大阪圏)の車両もハマるとヤバいです。ウチは富の323系が欲しかったのですが、芋の在庫が瞬間蒸発したので救われました(爆 てか、323系は実車に乗りたいですね。「去りゆく者には労(ねぎら)いを、来(きた)るものには祝福を」が、ウチの実車趣味でのスタンスです。103系は昨2016年に堪能しましたから、今度は世代交代の進む大阪圏の今を・・・ということで、「関西国電事情2017」の催行も現実味を帯びてきました!!

/
/

by odoriba96 | 2017-04-06 21:22 | 記憶のレール(国鉄・JR) | Comments(2)
Commented by まさ at 2017-04-07 23:23 x
オリエンタルランド交通、懐かしいです。

ちなみに復刻カラーバスの運行は、始まったばかりですよ!
Commented by odoriba96 at 2017-04-09 00:04
>まささん
その通り、まだ始まったばかりなんですよね。
とはいえ、初遭遇以来目を皿のようにして出退勤時に注目していますが、3台存在の割にはいまだ掠りもしません・・・。

運行期間が現時点では有限ではありませんが、この塗色に関しては能う限りルーティーンの中で記録したいと考えます。それにしても「オリエンタルランド交通」、自分で言うてもホント懐かしいです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 本日は・・・      トミックス・キハ82(ひだ・南紀) >>