赤い電車は臼い線

odoriba96.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 21日

さいきんのあることないこと~潮見駅前のアレ他

c0360684_9523595.jpg

ユーフォ2のBDマラソンは続いています。
しかしいよいよ先が見えてきました。
c0360684_9531040.jpg

京葉線潮見駅前のホームセンターコーナンもといヤマダ、もとい閉店済みの商業施設ですが、先日足場が組まれこれまでとは明らかに異なる展開を見せ始めました。
c0360684_954846.jpg

立体駐車場を擁したそこそこ立派な商業施設であったとは思いますが、コーナン/ヤマダ両店舗でも10年続いていたかどうかと記憶します。そもそも、潮見という地に集客力があるとは思えず、あまつさえの人口密集地でもない環境へのコーナンのオープンは、当時珍奇に思えたものです。web上での記述を検索したところ、以下の履歴が判明しました。

・2005(平17)年5月  コーナン 開店
・2007(平19)年2月  コーナン 閉店
・2007(平19)年4月  ヤマダ 開店
・2015(平27)年5月  ヤマダ 閉店

商業施設としての実働はピッタリ10年のようです。
コーナンからヤマダに衣替えしたのがつい先日にように思えますが・・・それほどウチもマイアミ沿岸で齢(よわい)を重ねたのでしょう。
c0360684_1041380.jpg

建物壁面に穿たれた無数の四角い孔・・・やはり取り壊しの準備なのでしょうか?
だとしたら跡地は一体・・・マンションか駐車場の二択待った無しかw

※昨日退勤時に車窓から確認したところ一部分の取り壊しが始まっていました

/
/
[PR]

by odoriba96 | 2017-04-21 10:05 | ある日の出来事 | Comments(6)
Commented by youroumania at 2017-04-21 18:51
あらら・・・コーナン時代はよくお世話になっておりましたが。。。
隣の西濃運輸も機能を海沿いに移したのでそこを含めた何かが起きそうですね。

あ・・・その頃から10年経っているのか。。。
Commented by odoriba96 at 2017-04-25 08:01
>よーろーさま
隣接する西濃も、トラックが消えてから1年以上経過しています。
何かしらのクルマの出入りはあるようですが、どうなるのでしょうね。

Commented at 2017-04-30 01:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odoriba96 at 2017-04-30 16:09
>↑さま
こんばんは。なるほど、そういうことですか。確かに「職住一体」の社屋がありますよね。でもあの駅前、そんなに人口が多いようにも見えないのに駅前に居酒屋が(確認できただけで)2軒あります(汗

HIMR・・・う~ん、懐かしいかも?
日野車ですよね。地元横浜市営や隣接する川崎市営でも見かけました。現在はもう導入されていないようですが。横浜市営では他にも、DPFフィルター付きバス、ERIPやシャッセといった蓄圧式?ハイブリッドバス、LPG併用バス、CNGバス等、公営交通らしく低公害車の導入にはえらく模索していました・・・全て90年代の事です。
Commented at 2017-04-30 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odoriba96 at 2017-05-01 11:12
>↑さま
ウチが偶に乗るバス(謎 では、最後部座席の半分ぐらいを占めてバッテリー(と思われる)が載せてあります。近年ではノンステが仕様ですから床下というわけにもゆかないのでしょうかね。メタノールバスは聞いたことありませんが、ミドリムシで走るバイオディーゼルバスなら聞いたことがありますw 

それにしてもNox規制、八都県市ナントカ?のお蔭か否か、地方に比較的使用年限の浅い車両が放出されて、車両の若返りというか水準の引上げに大きく貢献したのではと思います。それゆえに趣味的には面白い車両は地方でも相当粛清されてしまい、今や言うほど首都圏と地方の車両格差は無いように感じます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 指摘厨ホイホイのお味は?~本当...      横浜市交通局ブルーライン・30... >>