赤い電車は臼い線

odoriba96.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 08日

私の新しい趣味は歯科受診です(震え声

巷間は三連休の中日であった本日、初日の昨日とはうって変っての好天となり、マイアミ駅前の某園に限らず、多くの人々の足が動いたのではないでしょうか。このところの私のルーティーンというと、踊場~マイアミ往還の他は、公休日=歯科受診という狂おしいほどに無聊に満ちたものでしたが、本日公休日は日曜日ということもあり歯科受診に縛られず、ちょっとした買い物に出向いてきました。
c0360684_20170334.jpg
買い物言うても鉄道模型の類ではありません。現状、一部の外国型以外は今後増車させるつもりはなく、国内型に関しては売却処分を進める等、減車させる方向で動いています。所有欲を満たすだけならですが、そうでない以上、単に車両が雪だるまのごとく増えて行くという過程に疑問を感じてしまったからです。いずれ「概念」というものは音を立てて崩れて行くのです。
c0360684_20194892.jpg
そんな外出先は、募金やら宗教勧誘やら謎のイベントやらで混沌とした空気の桜木町駅前。コレットマーレのメインエントランス脇にある階段から望んだ駅側の景ですが、画像青枠が従来からの駅出入口、そして赤枠が追設の「北改札」という第二の駅出入口です。これの存在に、今日まで気づきませんでしたw
c0360684_20215812.jpg
この「北改札」、MM(みなとみらい)側の東口とR16(国道16号線)側の西口とにウォークスルーしていて、それの西口側の景がこれです。かつての東横線の桜木町駅駅跡のスペースを割いている感じです。
c0360684_20233626.jpg
見ての通り、かつての東横線の歩道上に張り出した高架橋と擁壁が断面を見せてスパっと残っており、何ともファニーです。シャッターを切ったタイミングは傍らのバスを狙ってのもので、決して高架橋から出てきたおねいさんファーストではありません(疑惑
c0360684_20262439.jpg
買い物も済めばそそくさと帰宅、横浜経由でも一切模型店に寄らないという「異常」さです。私から実車/模型を問わず鉄道趣味を取ったら何も残らないのでは・・・という見立てはかねてよりありましたが、本当にその通りになりましたね。嬉しくもなんともないですが(爆 それはさておき、その帰途の横浜駅で185系が警笛と共に入線・・・OM04編成による「踊り子111号」、あの我孫子始発のやつです。185系編成の現状(ざっくり)についてはこちら
c0360684_20323120.jpg
その側面幕・・・このコマの存在は知っていましたが、見たのは初めてか、そうでなければただの健忘症か(疑惑 このOM04編成はサロ込の7連ですが、全車指定席というのがイレギュラーでしょうか。185系「踊り子」の側面字幕には「自由席」「指定席」も併記されますから、7連全車指定席のパターン設定がなく、画像の通りの汎用コマ表示となったのでしょう。行先はこれでも伊豆急下田ですw

さて、このところの記事の流れでまさかの色恋沙汰?という察しもごく一部であったかもですが、結論から言いますとあったと言えばありましたし、無かったと言えば無かったです(意味不明 しかし現状、コトはおかしな方向に動いています。一寸先は闇、何が起こるかはわかりません。しかし2017年は私にとって、間違いなく色々と忘れる事のできない、一大決心の年となることでしょう。

/
/

[PR]

by odoriba96 | 2017-10-08 20:38 | お出かけとかオフ会とか | Comments(6)
Commented by JRE1152000 at 2017-10-08 22:26
その外国型とやらの話をきこうじゃないか。
Commented by ジャン at 2017-10-09 16:34 x
え?模型店に立ち寄らなかったのですか。
方向性は増車予定なく売却を進め、減車させる方向とは。
それに一大決心の年でもあると。
相当な変化が起きているんですね。地元民Bloggerとして成就を祈念いたしまする。
私もすっかりデンタルクリニックのカモにされております。スタッフがまぁまぁ可愛いのが救いですが。
頑張って下さい。(何を?)
Commented by odoriba96 at 2017-10-09 20:28
>JREさまさま
ネタが無くなってしまうので、入線の頃合いまでお待ちください(汗
Commented by odoriba96 at 2017-10-09 20:38
>ジャンさん
一大決心・・・良くも悪くも、ですね。
何というか、一つの対象が「全て」ではなかったんです、結果的に。
しかし、そこで得た「恋のチカラ」はあまりにも大きく、偉大でした。

現状での成就は限りなく絶望的ですが・・・
「万事塞翁が馬」な日常です。もう、何が起きても驚きません(何
一大決心はそれこそ来年再来年にズレ込むかもですが、結果を得るまで、
少なくとも私は生きる気力を得ました(んな大袈裟な
Commented by chikatetu-kanji at 2017-10-09 23:16
いや、なんか、よく解らないけど、一緒に頑張りましょう。。。
Commented by odoriba96 at 2017-10-11 21:15
>痴下鉄さま
頑張るべきかどうかは・・・ですが、目指すべきものが見出せただけよかったです。
「趣味」も度を超越すると自我を喪失します。
程々にということですね(何
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ハッピーハゲウィンに雨のディズ...      オレンジ色の103系~武蔵野線の場合 >>