赤い電車は臼い線

odoriba96.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 22日

打ち上げ花火、中から見るか前から見るか(違

c0360684_17490176.jpg
本日は午前中から上大岡のTOHOシネマズへ。
ウチ的には遅めの到着と思っていたのですが、丁度シャッターが開くところでした。
c0360684_17512872.jpg
タイトルは・・・言わずもがなですね。
これから鑑賞する向きもあろうかと思いますので、此処ではその内容如何やインプレの類について一切語りません。8:50開始の初回で、当然のようにガラガラw まあウチみたいな年寄り?は朝が早いので問題無いです(何
c0360684_17534678.jpg
鑑賞後、アテがあったわけでもないのに京急で横浜へ出ます。暫くホーム上で観察していたのですが、エア急における1000(Ⅱ)形でも8V、6V、4V+4Vなど組成は様々ですね。注目度抜群?な800(Ⅱ)形のリバイバルカラーは、鑑賞後ペデストリアンデッキに出た瞬間に下って行くのが見えました(汗
c0360684_17570531.jpg
横浜西口界隈をウロウロしていた最中、岡野の交差点を並走しながら右折する相鉄バス2台。左が旧塗装の大型ノンステ、右が最新鋭の新塗装中型ノンステですが、中型ノンステの陸運ナンバーが「白ナンバー」なのは仕様なのでしょうか。内部情事× 内部事情〇 に明るくないのでバスヲタとしてはとうに素人以下なウチですが、これはちょっと異様に感じます。
c0360684_17594930.png
当然、リヤも白ナンバー。相鉄バスも新塗装になってからは陸運ナンバー=車番なので、この「横浜230あ57-57」から察するに車番も5757なのでしょうか(未確認)。

最後に蛇足の愚痴というか独り言。
ここ最近というか暑くなり出してから、ウチの中における実車/模型を問わずの鉄道趣味全般に対する興味関心度合いが 「危険水域」 です。或る日、それらを数十年間キープし続けてきた糸が「プツン」と切れる事があるとかないとか、でもそれがよもや自分に該当するなぞ、夢にも思わなかったんですが・・・。

そんなわけで見ての通り、更新頻度が著しく低くなっています。余程のこと?が無い限り今後もこの傾向は続く筈ですので(他人事)、どうかご賢察願えればと思います。

/
/

[PR]

# by odoriba96 | 2017-08-22 18:06 | お出かけとかオフ会とか | Comments(4)
2017年 08月 15日

お盆休みに雨のディズ二ーシーに逝くという暴挙!!

c0360684_22083210.jpg
表題の通りですが・・・
誤解の無いように断っておきますが、同行したのは色恋沙汰のそれではなく

身内


です(爆

弊糞ブログ始まって以来の怪記事?の続きはこちら!!
[PR]

# by odoriba96 | 2017-08-15 23:54 | お出かけとかオフ会とか | Comments(10)
2017年 08月 11日

たのしいお盆休みの幕開けは!!

一昨日あたりから上り東海道(UT東行)は若干の空き具合を見せてきましたが、いよいよ本日から本格的なお盆休み(巷間での)に突入したようです。そんな本日朝はお湿りでしたが、ウチはいつも通りホームで缶コーヒーを呑気の飲んでいて神戸方ホーム端の人影に気付かったんや・・・。して、それを察して駆けだした刹那は既に手遅れ・・・!!















c0360684_21522559.png

あああああああああああああああああああああああ!!!!!



吹田以東で定期運用を有さないEF200による代走!!
このところトヨタロンパス運用に入ったりとかで、地味に上京機会のあるEF200よ!!なんだかなぁ、この国鉄形から完全脱却したフォルムはその後のカマのフラッグとなっていると思うの。EF210も、ゴトーも、EF200ありきだと思うの。それほど、このスタイリングに旧さは無い。スペックが色々と追いつかなかったんだろう。

だからといって、後付けの美談で「悲運のカマ云々」ってのも何だかなぁって思うの。兎に角、EF200はフツーにカッコイイ。だからこそ、最後の最後まで現役で走りぬいて欲しい・・・です。

/
/
[PR]

# by odoriba96 | 2017-08-11 22:05 | 実車趣味(JR) | Comments(0)
2017年 08月 08日

夏が終わった

タイトルに深い意味は・・・あります。
まあ正確には 「終わらせた」 というか・・・一部の方は事情を知っているのでそのうち明らかにする機会があると思います。

そんなわけ?で、個別に記事化するまでもない小ネタでも・・・。
c0360684_13155029.jpg

・最近のアメリカ型

結論から言うと増備は先月で一旦ストップしていますが、E851ベースの「モドキ」を除いて現在16両が揃っています(内訳:GG-1×1、ACS-64×1、アムフリートphⅠ×6、アムフリートphⅣb×4、ヘリテージバゲッジガーphⅠ×2、ヘリテージバゲッジカーphⅣb×1、ビジネスカーphⅠ×1)。しかし、弊糞ブログにおけるアメリカ型の需要は極めて限定的と思われるので、個別記事をほぼ展開していません。わかりきった事とはいえ、走行機会が無いのも困りものですが・・・。
c0360684_13235897.jpg

・駅弁

先日、ある筋からの調査以来を兼ねて東京駅構内の駅弁屋を偵察してみたところ・・・ありました。「利休」監修の牛たん弁当とのことですが、額面が¥2kオーバーで値ごろ感が怪しいです。(値上げ前)の崎陽軒の横浜炒飯が¥500台であった事を別としても、¥2k台というのは駅弁としては決して安い部類ではなく、どちらかというと高いほうに当たると思います。
c0360684_1326287.jpg

それもそのはずというかこの駅弁、容器自体が使い捨てのものではなく、俗にいうランチボックスであり中身がカラになっても平時のお弁当箱として使えるものなのです。要は、額面の半分近くが容器代なんじゃないかって事w パパが中身を食べて容器は子供さんに・・・という図式を想定しているのか?謎が深まるも第二弾は「あさま」との事であり、中身が「おぎのや」監修というのも珍しいですがウチは求めるつもりはありません(汗
c0360684_13302872.jpg

・西工縦列

富士重工のバス製造中止により、それまでの富士ボディ架装車が西工ボディ架装にスライドするも、その西工もバス製造を止めてしまい減る一方の西工ボディ、地元神奈中の 「と」 記号である戸塚営業所にも2008年式のノンステ大型車(10台)とワンステ中型車が活躍中ですが、これが先日戸塚駅のホームからたまたま「縦列」になったので記録した次第。手前のノンステ大型が「と10」で後ろのワンステ中型が「と52」です。

平時のマイアミ往還でももとより神奈中バスを目にする機会は限定的(踊場駅前での一瞬か、今回の如き戸塚駅のホーム上から)ですから、ただでさえ多数派ではない西工ボディを目にする事は殆どありません。その彼らの年式は前述の通り2008年式ですから、来年に10年目を迎えるあたりから去就が注目されて行くのでしょうか。
c0360684_1337215.jpg

・靴の孔

平時の通勤時に用いている靴、恐らく合皮かと思うのですが、これが先日シワの部分に孔が開いてしまい、事実上使用中止とせざるをえませんでした。この靴、ケチのつけどころは他にもあって、先端をひっかけたウチに過失はあるものの、その部分からのソールの剥がれが酷くなり(接着痕があった記憶が無いですが・・・)、ミスター◎ニットあたりに持ち込んでの修繕代もバカにならないので、ウチ自身でゴム系接着剤を用い修繕し何とか供用に耐えさせていた次第。しかし、さすがに孔はどうしようもないです。

デジカメのメモリーをヒントにこの靴の購入時期を追跡したところ、案の定 「今年」 の3月9日・・・半年ともちませんでした(爆 それもA◎Cで¥6kぐらいしましたが、やはり4ケタですと安物なんですかね。なのでこれの代替靴は、開き直って何と密林で送料・代引き手数料込で¥2.5kというものを求めました(無論プライスダウン品ですが)。果たして安物は真に銭を喪うだけなのか?どれぐらいの期間もつのか、興味津々です。

/
/
[PR]

# by odoriba96 | 2017-08-08 13:46 | ある日の出来事 | Comments(2)
2017年 08月 05日

青22号の103系、阪和線より事実上の撤退

c0360684_919014.jpg

※2016年8月2日 美章園

・・・という情報がweb上を駆け巡っているようです。それは既に先月末の事・・・あの「いとまごい」をつけるべくして渾身の意気で臨んだ「関西国電事情2016夏」の実行が昨年8月頭でしたから、まさにそれから1年ほぼピッタリで阪和線から103系が消えてしまったのです。但し羽衣線の3連は継続運用中との事ですが、これとて時間の問題に変わりは無いと見て間違いないでしょう。
昨夏の阪和線103系関連記事はこちら↓
・関西国電事情2016夏(1日目その4・夕暮れ、阪和線)
・関西国電事情2016夏(2日目その3・抵抗制御の熱風に誘われ・・・再び、阪和線)
・関西国電事情2016夏(3日目その2・青22号の桃源郷、それが阪和線)
・私的な近ヒネ103系備忘録
・その差は許容範囲?~103系一次改良車のアレ
・それでも突き詰める103系~スカート泥棒のハナシ
c0360684_9193849.jpg

※2012年2月5日 天王寺

上画像の時から既に5年が経過していますが、当時でもこんな景が見られる事に滾ったもの・・・滾るしかなかったんです。それから5年も走り続けたのですから、いま振り返ってみても十分凄い事だと思います。
c0360684_9213852.jpg

※2011年1月22日 新木場

我ら国電ファンが愛した青22号は103系だけではありません。朝焼けのベイエリアを背に目の醒めるような鮮やかなストリームラインを描くのは、電機子チョッパの爆音轟く201系!このハコに揺られて通勤した日々の幸せを永久に忘れません。
c0360684_929509.jpg

※1993年3月20日 関内

羽衣線の3連も和田岬線の6連もやがて必ず消え、青22号の系譜はそこに潰えます。しかし、それでも心の中に103系と共に青22号の在る限り「我が国電は永久に不滅です」と、声高に叫び続ける事でしょう。

/
/
[PR]

# by odoriba96 | 2017-08-05 09:36 | 実車趣味(JR) | Comments(2)
2017年 08月 01日

或る日のアメリカ型・フェーズⅡ

最近こんなんばっか


さてさて、ウチの9ミリにおける外国型(アメリカ型旅客列車)モデル蒐集、及び実車のアメリカ型への興味への口火を切ったKATO謹製・西武E851ベースのAmtrakフェーズⅡEL(形式不詳)ですが・・・
c0360684_11451839.jpg

もとの状態がコレです。
しかし北東回廊は交流電化ですから、見ての通りの直流機臭が立ったビジュアルをちょっと何とかしてやりたくなります。尤も、フリーランスという段で何でもありっちゃありなんですがw
c0360684_11471057.jpg

そして・・・こうなりました(爆
無論、屋根に孔開けちゃっています。例えどんな珍品であっても、一度覚えた衝動は抑えられないんですねぇ(何 ていうか、マスプロプラインジェクションの9ミリモデルのプレミアなんて知れたもの・・・自分のしたいように弄るのが健全なホビースタイルです(疑惑
c0360684_11483842.jpg

北東回廊の歴代の面々???
10月再生産予定のスーパーライナーⅠ(フェーズⅣb)はELとの組み合わせはあり得ないので(※訂正します。北東回廊はニューヨーク付近の地下線による車両限界で乗り入れ不可ですが、キーストン回廊(フィラデルフィア~ハリスバーグ間)では実現例があります)別途DL(それも重連以上w)を用意してやらねばなりませんが、それはそれとしても北東回廊側の編成も充実させてやらないとですね。

/
/
[PR]

# by odoriba96 | 2017-08-01 11:54 | 9ミリ(外国型) | Comments(2)
2017年 07月 29日

或る日のアメリカ型

c0360684_2204585.jpg

東海岸いいよね


とはいえ・・・フェーズⅡ~Ⅲあたりを嗜好とすると9ミリでもE60CPあたりが欲しくなりますが、かつてバックマンで製品化されていたものの既に絶版であるとか・・・(カプラーがアーノルドというのも今からすれば厄介ですが)。根拠は何処にも無い勝手な妄想ですが、カトーあたりでの製品化を期待したいものです。

/
/
[PR]

# by odoriba96 | 2017-07-29 22:02 | 9ミリ(外国型) | Comments(2)
2017年 07月 27日

動物園日和!

c0360684_2342532.jpg

ヨコハマのチベットから!


c0360684_2353267.jpg

さいたまのさばんなちほーへ!


c0360684_236359.jpg

道中ダイジェスト!
上野から戸袋窓だらけの5ドア18M級の電車で・・・。
c0360684_2371318.jpg

後ろからニューフェイスの7両がついてきているので、南千住で・・・
c0360684_238374.jpg

後続の13000に初乗車です。
日比谷線の電車もウチがリアルタイムで接して3代目。私的な好みを正直に言えば3000系マッコウクジラがザ・ベストです(爆 13000は座席端部に座りましたが、袖仕切りの形状が窮屈というか何というか・・・。
c0360684_2395716.jpg

LCD、3個も要るのでしょうかw
人間の目が追いつかないと思います(爆 ま、E235のデジタルサイネージも然りですが。
c0360684_23127100.jpg

西新井で急行線に乗り換えます。
大師線は8570Fでしたが、浅草口の2コテで一般色のほうが逆に貴重なのでは?と思うほど玉虫色化が進んでいますねw
c0360684_23132363.jpg

ミクリ行急行は有難味も何も感じない営団8000・・・東武8000だったらねー(何
車中からはリバティやプユマと離合したり、春日部で60000系の並びを見たりなど、最近の東武分を堪能させていただきました。
c0360684_2316181.jpg

着いたるは、じゃぱりぱーく駅× 杉戸駅△ 東武動物公園駅〇 !!


c0360684_23191917.jpg

そして東武動物公園々内にはガチで「さばんな」の標石が(爆


c0360684_2320624.jpg

謎の「あげぱん」!


c0360684_23203893.jpg

寝るライヲン!


c0360684_232128.jpg

おねいさんのショー!


以上、動物園日和でした(何

/
/
[PR]

# by odoriba96 | 2017-07-27 23:22 | お出かけとかオフ会とか | Comments(8)
2017年 07月 26日

最近のあれこれ~もう何が何だか!(何

kasairinkaikoenであるべきがkasairinkaParkにしちゃって敢え無く訂正の記事を思い出していただきたい。状況証拠からしての顛末は明らかで、固有名詞を尊重する方向でまっとうにスイッチしたかと思いきや・・・

ウチは今朝ようやく、のっぴきならない現状に気付いてしまった!
c0360684_22265341.jpg

ファッ!?


c0360684_22273629.jpg

kasai-Rinkai Parkに戻っとるやないかああああああ!!!!


上貼りシールを剥がしただけなのかボードごと交換したのかは不明ですが、しかしなんでまたこんな流れを辿ったのか?2020年五輪ウンタラカンタラでJRも収拾がつかなくなってきたか?因みに肝心のE233-5000の自動放送は未確認です。何せウチは往路は原則武蔵野の205系乗車、復路は復路で車内放送なんか聞く耳もたねぇよってなノリなので(違

c0360684_22344233.jpg

つぎ!
密林サイトを先日覗いていましたら、密林が販売し発送(故、マケプレではない)で39%OFFだったので脊椎反射的にポチってしまいました。もとが高額なのでお得感が強かったです。後悔はしていない。にんげんだもの(錯乱
c0360684_22372148.jpg

ACS-64電機とアムフリートⅠ・フェーズⅣb客車の計5両セットですが、ケースや取説の日本語表記の通り、国内流通も配慮されているアイテムです。
c0360684_2239562.jpg

ACS-64は独国シーメンス社製だけあり、見た目はユーロピアンスタイルそのもので、言われなければアメロコ感は無いに等しいやも知れません。
c0360684_224023100.jpg

しかし、この輪心表現しかり・・・
c0360684_22405761.jpg

赤色のシングルアームパンタの・・・
c0360684_22411236.jpg

シューがきちんとホールディングできる(国内型のようにブラブラしない)ギミック等々、国内生産ながらそれなりに価格が盛り込まれた外国型ならではのディテーリングが際立ちます。
c0360684_22454436.jpg

弊糞ブログではアメリカ型9ミリの現況について、全てをおおっぴらにしてはいませんが、そのうち明るみになる機会があるやも知れません(何

/
/
[PR]

# by odoriba96 | 2017-07-26 22:50 | 9ミリ(外国型) | Comments(0)
2017年 07月 25日

我々は19年待ったのだ

c0360684_2117207.jpg

我々は19年待ったのだ


遡る事、時に1998(平10)年、それは信越本線碓氷峠廃線の翌年でした。
それから19年の間の京急、700(Ⅱ)が消え、1000(Ⅰ)が消えました。そしていま、800(Ⅱ)と2000が共にリバイバルの白太帯を纏うほどに、去就が注目される存在となっています。

19年・・・本当に長かったです。
それでも書を手にする気概・・・ウチ自身が如何に実車を追いかけなくなろうとも、嗜好が遷移しようとも。
今なお京急ヲタの端くれとして健在である事を、此処に記す次第です。
c0360684_21272498.jpg

書架に収まった瞬間・・・本当に長かった。
感慨が深すぎて、それ以外の表現のしようがない程に、言語を絶するのです(何

/
/
[PR]

# by odoriba96 | 2017-07-25 21:31 | 汚買い物(おかいもの) | Comments(0)