赤い電車は臼い線

odoriba96.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけとかオフ会とか( 62 )


2017年 08月 22日

打ち上げ花火、中から見るか前から見るか(違

c0360684_17490176.jpg
本日は午前中から上大岡のTOHOシネマズへ。
ウチ的には遅めの到着と思っていたのですが、丁度シャッターが開くところでした。
c0360684_17512872.jpg
タイトルは・・・言わずもがなですね。
これから鑑賞する向きもあろうかと思いますので、此処ではその内容如何やインプレの類について一切語りません。8:50開始の初回で、当然のようにガラガラw まあウチみたいな年寄り?は朝が早いので問題無いです(何
c0360684_17534678.jpg
鑑賞後、アテがあったわけでもないのに京急で横浜へ出ます。暫くホーム上で観察していたのですが、エア急における1000(Ⅱ)形でも8V、6V、4V+4Vなど組成は様々ですね。注目度抜群?な800(Ⅱ)形のリバイバルカラーは、鑑賞後ペデストリアンデッキに出た瞬間に下って行くのが見えました(汗
c0360684_17570531.jpg
横浜西口界隈をウロウロしていた最中、岡野の交差点を並走しながら右折する相鉄バス2台。左が旧塗装の大型ノンステ、右が最新鋭の新塗装中型ノンステですが、中型ノンステの陸運ナンバーが「白ナンバー」なのは仕様なのでしょうか。内部情事× 内部事情〇 に明るくないのでバスヲタとしてはとうに素人以下なウチですが、これはちょっと異様に感じます。
c0360684_17594930.png
当然、リヤも白ナンバー。相鉄バスも新塗装になってからは陸運ナンバー=車番なので、この「横浜230あ57-57」から察するに車番も5757なのでしょうか(未確認)。

最後に蛇足の愚痴というか独り言。
ここ最近というか暑くなり出してから、ウチの中における実車/模型を問わずの鉄道趣味全般に対する興味関心度合いが 「危険水域」 です。或る日、それらを数十年間キープし続けてきた糸が「プツン」と切れる事があるとかないとか、でもそれがよもや自分に該当するなぞ、夢にも思わなかったんですが・・・。

そんなわけで見ての通り、更新頻度が著しく低くなっています。余程のこと?が無い限り今後もこの傾向は続く筈ですので(他人事)、どうかご賢察願えればと思います。

/
/

[PR]

by odoriba96 | 2017-08-22 18:06 | お出かけとかオフ会とか | Comments(4)
2017年 08月 15日

お盆休みに雨のディズ二ーシーに逝くという暴挙!!

c0360684_22083210.jpg
表題の通りですが・・・
誤解の無いように断っておきますが、同行したのは色恋沙汰のそれではなく

身内


です(爆

弊糞ブログ始まって以来の怪記事?の続きはこちら!!
[PR]

by odoriba96 | 2017-08-15 23:54 | お出かけとかオフ会とか | Comments(10)
2017年 07月 27日

動物園日和!

c0360684_2342532.jpg

ヨコハマのチベットから!


c0360684_2353267.jpg

さいたまのさばんなちほーへ!


c0360684_236359.jpg

道中ダイジェスト!
上野から戸袋窓だらけの5ドア18M級の電車で・・・。
c0360684_2371318.jpg

後ろからニューフェイスの7両がついてきているので、南千住で・・・
c0360684_238374.jpg

後続の13000に初乗車です。
日比谷線の電車もウチがリアルタイムで接して3代目。私的な好みを正直に言えば3000系マッコウクジラがザ・ベストです(爆 13000は座席端部に座りましたが、袖仕切りの形状が窮屈というか何というか・・・。
c0360684_2395716.jpg

LCD、3個も要るのでしょうかw
人間の目が追いつかないと思います(爆 ま、E235のデジタルサイネージも然りですが。
c0360684_23127100.jpg

西新井で急行線に乗り換えます。
大師線は8570Fでしたが、浅草口の2コテで一般色のほうが逆に貴重なのでは?と思うほど玉虫色化が進んでいますねw
c0360684_23132363.jpg

ミクリ行急行は有難味も何も感じない営団8000・・・東武8000だったらねー(何
車中からはリバティやプユマと離合したり、春日部で60000系の並びを見たりなど、最近の東武分を堪能させていただきました。
c0360684_2316181.jpg

着いたるは、じゃぱりぱーく駅× 杉戸駅△ 東武動物公園駅〇 !!


c0360684_23191917.jpg

そして東武動物公園々内にはガチで「さばんな」の標石が(爆


c0360684_2320624.jpg

謎の「あげぱん」!


c0360684_23203893.jpg

寝るライヲン!


c0360684_232128.jpg

おねいさんのショー!


以上、動物園日和でした(何

/
/
[PR]

by odoriba96 | 2017-07-27 23:22 | お出かけとかオフ会とか | Comments(8)
2017年 06月 26日

倶楽部の夏合宿に逝ってきました2017(その5・西伊豆の趣きと沼津港の幸!)

c0360684_18345574.jpg

倶楽部の夏合宿に逝ってきました2017(修善寺花月園その1・本編)
倶楽部の夏合宿に逝ってきました2017(修善寺花月園その2・前座で駿豆線落穂拾い)
倶楽部の夏合宿に逝ってきました2017(修善寺花月園その3・修善寺アフターまずはノーマル編)
倶楽部の夏合宿に逝ってきました2017(その4)「HAPPY PARTY TRAIN」見参!!

修善寺駅を漸く発つタイミングとなり、とりあえず北上し(一応)帰途につきます。

ようやく・・・修善寺を脱出(爆・・・続きはこちら!!
[PR]

by odoriba96 | 2017-06-26 18:57 | お出かけとかオフ会とか | Comments(4)
2017年 06月 26日

倶楽部の夏合宿に逝ってきました2017(その4)「HAPPY PARTY TRAIN」見参!!

c0360684_1159465.jpg

倶楽部の夏合宿に逝ってきました2017(修善寺花月園その1・本編)
倶楽部の夏合宿に逝ってきました2017(修善寺花月園その2・前座で駿豆線落穂拾い)
倶楽部の夏合宿に逝ってきました2017(修善寺花月園その3・修善寺アフターまずはノーマル編)

前回、イエローパラダイストレイン1301FやLSラッピングトレイン3000系第1編成を記録してまあ満足して改札を出場したわけですが・・・なんと、クルマに向かおうと駅先を歩いていたらLSラッピングの第2弾である「HAPPY PARTY TRAIN」(HPT)が入線し、更には間髪入れず185系「踊り子」のそれも稀少になりつつある湘南色ブロックパターンの編成がっ!

もちろん、入場券を求めて再度入場(爆・・・続きはこちら!!
[PR]

by odoriba96 | 2017-06-26 13:01 | お出かけとかオフ会とか | Comments(0)
2017年 06月 25日

倶楽部の夏合宿に逝ってきました2017(修善寺花月園その3・修善寺アフターまずはノーマル編)

c0360684_196866.jpg

倶楽部の夏合宿に逝ってきました2017(修善寺花月園その1・本編)
倶楽部の夏合宿に逝ってきました2017(修善寺花月園その2・前座で駿豆線落穂拾い)

何が何だって、本編よりも情報量が多いのが問題です(爆
それはさておき、2日目(要は今日)の10:00に花月園をチェックアウトするも、陽気がイマイチなので結局現地で解散。しかし、ウチだけを乗せていれば良いA氏車は身軽なので、予想通り?脇道にそれながらの復路となったわけです。

修善寺は今日も雨だった?・・・続きはこちら
[PR]

by odoriba96 | 2017-06-25 21:39 | お出かけとかオフ会とか | Comments(4)
2017年 06月 25日

倶楽部の夏合宿に逝ってきました2017(修善寺花月園その2・前座で駿豆線落穂拾い)

c0360684_19105022.jpg

倶楽部の夏合宿に逝ってきました2017(修善寺花月園その1・本編)

送迎は前記事の通りA氏に全行程お世話となりましたが、これは同時に道中の移動行程における生殺与奪権をA氏が握っているという事でもあります。そんなわけで参加別働隊が後から来て追い抜いて先着してなお、A氏車は以下の道中により現着がズルズルと延びてしまった事をここに証明するものであります(爆

有史以来、いちばん遠い修善寺?(爆・・・続きはこちら!!
[PR]

by odoriba96 | 2017-06-25 18:58 | お出かけとかオフ会とか | Comments(0)
2017年 06月 25日

倶楽部の夏合宿に逝ってきました2017(修善寺花月園その1・本編)

c0360684_17361028.jpg

ウチにとっては2014年1月の新年会以来となる花月園に、昨日本日と逝ってきました。弊倶楽部にとっても2006年1月の最初の宿泊オフ以来断続的にお世話になっているものです。

修善寺界隈において宿としては正直なところ「中の下」に相当する花月園ですが、ここは画像の9ミリのほか16番の常設レイアウトで名を馳せているわけですから、宿泊客はそれ以上のモノを求めていないのも事実ですw でなければ断続的であれ11年にも及ぶお付き合いは成り立ちません。

3年ぶりの花月園、畳は相変わらず歪(ry・・・続きはこちら!!
[PR]

by odoriba96 | 2017-06-25 17:55 | お出かけとかオフ会とか | Comments(2)
2017年 05月 09日

都内へ

c0360684_20135287.jpg

本日はある目当てで練馬に逝ってきました。
フツーに考えれば戸塚からSS(湘南新宿ライン)で池袋乗り換え西武池袋線となるわけですが、JRでの都内行は通勤途上と何ら変わらず面白くないので、横浜から東横線経由で向かうこととしました。
c0360684_2020943.jpg

横浜からは急行和光市行。東横線の急行というとウチのコンテンポラリーでは花形種別でした・・・8000系と9000系の時代。一時期2000系も居ましたね。確か当時は部分ATCで、桜木町~菊名間がATS。菊名進入直前に減速し目覚ましのようなジリリリリリリリリリリという警報音が、菊名のホームに停止するまで運転室越にも鳴り響いていたのを思い出します。菊名を後にすれば車上信号で「チン♪」という小気味良い音を伴いながら滑るように力強く加速して行く・・・そんな印象があります。しかし2017年の今は、全てが変わりました。
c0360684_20244593.jpg

菊名で一旦降車し、撮り鉄の真似事でもしながら向かおうと考えていましたが、ホーム端部に「沿線住民への配慮云々で撮影を・・・」と忠告板があり、要は線路際のマンションや家屋の住人が「自室を撮られているようで嫌だ(もしくはそういった件があった?)的な事が発端と思われます。しかし、そうは言えどもスナップ的なものでもダメなのかと思うと、気分を害さずにはいられず、別へ移動します。そんな折に姿を見せたのはメトロの7000系です。
c0360684_2026051.jpg

その車内・・・扇風機だ!
関東大手で現存扇風機なぞ京急のデハ800(Ⅱ)ぐらいと思っていたのですが、ウチの行動範囲が狭いだけですねw 他にも装備車両があるのでしょうか。
c0360684_20272271.jpg

で、その7000系には乗らず(爆 F特急(要は特急)で移動します。時間帯(平日午前中昼前)というのもありましょうが、停車駅が少ない分空いているように感じたからです。
c0360684_20282932.jpg

そして武蔵小杉着。
もとより旧い街ではありますが、近年はスカ線の駅開設により開発が猛烈に進み、タワーマンションが雨後の筍よろしく佇立しています。色々な未来を予感させる街ではありますが、他方、タワーマンションの上層階から植木鉢を(恐らく意図的に)落下させるデンジャラスな事件が複数回発生していて、治安は正直イマサンといったところです。
c0360684_20321788.jpg

ここには忠告板もないので、安心して撮影できます。ただ残念?なのは、ウチはここを走っている車両の事をよく知らないうえに興味も薄いという事です(爆
c0360684_20335114.jpg

c0360684_2034535.jpg

c0360684_2036626.jpg

c0360684_20361534.jpg

c0360684_20392645.jpg

c0360684_20393346.jpg

c0360684_2040381.jpg

兎に角イロイロ来ます。
しかし、もう8000系や9000系は永遠に来ません。時代は180°変わりました。それにしてもメトロ7000系だけ浮いてるなぁ・・・ウチの付け焼刃の知識が確かならば、メトロ7000系だけが昭和生まれで、あとは全て平成生まれですよ(ウチが武蔵小杉で撮影した車両に限って言えば)。そういえば東武と西武の車両が居ませんが、これは西武車が逆方向からしか来なかったのと、東武車は撮影に失敗したからです(涙
c0360684_20432088.jpg

武蔵小杉からはまたもF特急に乗車。中目黒の直前では留置線にメトロ13000系の姿が!しかもパンタを全て降ろしているので、試運転における長時間留置でしょうか?そしてその先の日比谷線ホームにはこれまた営業中の13000系が!しかしF特急には接続しない絶妙なダイヤなのか行ってしまいましたw それと祐天寺だったと思うのですが、いつからあんな配線に?単線通過線を真ん中に擁する、京急の逸見のハーフみたいな造りです。
c0360684_20481666.jpg

そして練馬・・・長かった。
でもあちこちで撮りながら移動したので妙な?充足感はありますね。
c0360684_20492338.jpg

して、練馬での目当ては・・・果たせなかった言えばそうなのですが、それはそれとして逝っただけの事はありました(何 折り返しは西武池袋線の地上線(こんな言い方はしないと思いますが)で池袋に出ます。ここから赤羽線で・・・
c0360684_20505965.jpg

赤羽でございます。
ここはいつ降りても活気があって良いです。
c0360684_20513813.jpg

赤羽と言えばココですねw
そして、手前側の例のレトロビルディングですが・・・
c0360684_20522226.jpg

ああああああああああああああああああああああ解体いいいいいいいいいいいいいいいい!!!!昨年の10月末に目にしたのが最後になってしまいした。こうして世の中はどんどん変わってゆくのです。
c0360684_2055675.jpg

本日のおみや。
スユ44、捜していたというほどかは怪しいですが、3両ゲットでうれピ~♪スニ40は持っているんだけど、欲しかったんですよ、スユ。でも興味ないクチからしたらスニ40もスユ44も全く見分けがつかないですねw 157系の増結ユニットは丼門あたりでも新品でフツーに売っていますが、これはそれよりも廉価だから・・・というだけの理由です。しかし、ジャンク扱いだけに色々あった?ということです(何

→本日2件目
/
/
[PR]

by odoriba96 | 2017-05-09 20:57 | お出かけとかオフ会とか | Comments(2)
2017年 03月 06日

さよなら6050系快速&100系スペーシア個室体験ツアー(勝手に命名)に逝ってきました

c0360684_112545.jpg

昨3月5日(日)、表題のツアーに逝ってきました。

東武の浅草駅駅舎は以前は板材に囲まれたツマラナイ外観だったのですが、現在はアール・デコの建築当初のイージを取り戻しています。

・・・続きを読む・・・
[PR]

by odoriba96 | 2017-03-06 13:08 | お出かけとかオフ会とか | Comments(2)