カテゴリ:バス(BUS)( 7 )


2017年 02月 04日

立春

表題の通りです(何
なので春らしい画像でも・・・
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撮影時期が判然としませんが、恐らく90年代末から00年代アタマかと。場所は保土ヶ谷駅西口~桜ヶ丘~明神台~洪福寺~横浜駅西口を結ぶ市バス25系統(他に循環系統もあり)の沿線、その名も桜ヶ丘地区です。市内でも屈指の桜並木を誇ったこの界隈ですが、現在は伐採されてほぼ残っていないと聞きます。

理由は色々あろうかと思いますが、この画像でも見ての通り、歩道のど真ん中や路肩に根付いた巨木は、自動車交通の往来の阻害のみならず、それによって歩行者の安全すら危うくしかねないものがあります。これらの巨木が幼かった頃は自動車の往来なんて殆ど無かったのでしょうが、「時代」が変わったのです。
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桜並木を喪った界隈はさぞや様相が変わったと思いますが、そこを駆け抜けていた保土ヶ谷営業所所属の市バス車両たちも・・・ですね。画像の方向幕周りが車体色の仕様であるHTは、1988年式までであった筈です。

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by odoriba96 | 2017-02-04 19:24 | バス(BUS) | Comments(0)
2016年 12月 14日

Resort Cruiser partⅡ

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これの続きみたいなもんです(何

まぁるいボディのResort Cruiser、しかし前回の車両とは顔つきが異なるのが判りましょうか。
撮影箇所は同じですから、折角?なので並べてみましょう。
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フロントガラス、マーカーランプ、前面行先表示器両脇の飾り帯、ウインカーのレンズ・・・が相違点でしょうか。
しかし、こうして並べてみると車体の寸法というか体型も何だか変化している気がする。「変化している」というのも妙な言い回しかもですが、この車両、実はここ1年~1年半の間に出現したタイプなのです、ウチはこう見えても京葉線に青22号の103系が居た頃からマイアミに痛勤しているので、その認識にまず相違は無いと確信します(何

ここ1年~1年半の間という事は、新製車ではないということです。その折りには、既にバリアフリータイプの車両どころか、フロントスタイルがまんま「エルガ」な車両までResort Cruiserとして台頭していたからです。あくまでもウチの根拠無き推測ですが、この「変化している」車両は初代Resort Cruiserの修繕車というか更新車ではないかと思うのです。しかし、そうならなかった車両も多いと思います。何せこのタイプ自体の残存が少数ですので。

ウチは京成トラ◎ジットの中の人ではないので、確定的な情報は知り得ませんし、仮に知っていてもここには書けないでしょう。あくまでも道路傍からの客観的な現認情報しか羅列できません。これまではこの初代Resort Cruiserを目にする機会が多々あったので特別に感じませんでしたが、今となっては・・・ですね。画像の2枚はいずれも緑ナンバーですが、かつては白ナンバー(運賃無収受)も居ました。あと、屋上の突起(エバポレータ?)の無い純粋な初代モデルも・・・これらについてはコメントで(何
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by odoriba96 | 2016-12-14 23:30 | バス(BUS) | Comments(0)
2016年 12月 11日

Resort Cruiser

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このタイプもすっかり数が少なくなりました・・・。
それも無理からぬことで、これより後に2世代でモデルチェンジしています(マイアミ比)。
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※「バスラマインターナショナル」2001年10月25日発行(№68)より転載

Resort Cruiserのデビューは2001(平13)年7月、あれから15年しか経っていないはずだが・・・。
時代が変わったのだろう、遊び心ありきのデザインは通用しなくなっています。
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by odoriba96 | 2016-12-11 20:48 | バス(BUS) | Comments(3)
2016年 06月 12日

或るマイアミのバス

近隣近傍から郊外のターミナル駅や羽田空港はもとより、近年ではスカーツリータウンへの路線も開設され、更には界隈のホテルへのシャトル便、遠くは四国松山からの夜行高速便も姿を見せるなど、一日を通じてバスの往来が止まないマイアミ駅(通称:舞浜駅)前。都心部の新宿や東京駅八重洲にバスが溢れているのは当たり前で、何が凄いかと言えばマイアミは腐っても千葉県・・・そう、駅前某園ありきでこれだけのバスが蝟集し往来する「天国っぷり」は知る人ぞ知るものなのです。
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そんなマイアミ界隈で、数日前から見慣れない顔ぶれが加わりました。パッと見は昨今の最新モデルであろう呉羽系というか新呉羽系というか三菱系というかMBM系というか・・・要はケチ菱系(爆

素直に種明かしすると、このクルマは先日オープンしたばかりの「セレブレーションホテル」(かつての「パーム&ファウンテンテラスホテル」の改装)~某園間のシャトルバス専用車であり、界隈で既に活躍中のリゾートクルーザーやステンレスバス風味のそれと比べると、随分と落ち着いた「某園の世界観滋味たもの」を感じさせない外装となっています。

ボディデザインに流行り廃りが反映されるのはいつの世も同じで、このクルマにしても前照灯周りに電脳ヌメヌメ系のそれを感じとる事が出来ます。しかし基本となる部分というかボディの大部分の造形はニューエアロスターそのものから脱却しておらず、いわばニューエアロのそれは(使い勝手含めて)デザインとして完成されているという事なのでしょうか。
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そうは言うても、ウチの中でのケチ菱系といえばこれを置いて他にはない(運チャンがいい表情だね)。
「安定のエアロスターK」、それもN尺と来れば失禁待ったなし!!
字幕の行先表示、丸目の灯具も神奈中においてはもはや過去のものです。
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by odoriba96 | 2016-06-12 10:25 | バス(BUS) | Comments(0)
2016年 02月 26日

地元では珍しくも何ともなかった3E・・・日常とはそういうものだ

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このところ、江ノ電(電鉄)絡みが続いていたので、緩衝剤?として自動車部の画像置いておきますね。

ウチが生まれ育った(戸塚区→)栄区、その桂町交差点で本郷台駅方向から鎌倉街道へ合流しようとしている鎌倉営業所所属の226号車(横浜22か42-95)。1981~82年式あたりの三菱シャーシの3Eで、鎌倉所属車がそれであったのに対し、藤沢所属の3EはUDシャーシでした。後ろの209号車ともども、貸切運用を終えて平島の鎌倉営業所へ帰投する途上と思われます。
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by odoriba96 | 2016-02-26 20:17 | バス(BUS) | Comments(0)
2015年 11月 14日

埼玉県民の日記念支援~国際興業バスCLM470/CJM470退役イベントから20年

昨日の茨城県民の日記念支援記事の続き物?です。蛇足ながら本日のマイアミ駅頭は、土曜日であることを差し引いてもぜんっぜん阿鼻叫喚ではなかったです(爆 まあ、さいたま県は隣接していますので、敢えてこの日に某園に逝こうとする向きも限られるのでしょうかね・・・。

そんな本日のネタですが、ハズヲタ歴数十年のウチならではの本領発揮ともいうべき糞記録の御開帳で、今を遡る事20年前の1995(平7)年9月23日に国際興業バス戸田営業所で催された、いすゞCLM470/CJM470の退役イベントの記録です。「退役」といっても、CLM470は残り11台であったものの翌年春が置き替え期限であり、CJM470に至っては77台全車健在!でしたから、退役イベントというよりは国際興業バスからモノコックバスが消えますよ~的な、アナウンスイベントの性格が強かったです。
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・6001号車 大宮22か26-64 K-CJM470 昭和58年式
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(左)・6001号車 大宮22か26-64 K-CJM470 昭和58年式
(右)・5292号車 大宮22か10-86 K-CLM470 昭和57年式
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(左)・5292号車 大宮22か10-86 K-CLM470 昭和57年式 ※リヤ
(右)・6001号車 大宮22か26-64 K-CJM470 昭和58年式 ※リヤ


さて、ここでカンの良い向きは気付くでしょう、キャプションがスッキリしすぎている事に・・・。
それは以下の資料に全てを委ねたい?からです。
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これ。
当日のイベント会場で「ご自由にお持ちください」状態で配られていたワープロ打ちの両形式の概要のパンフレットです。一つ折りの簡素なものですが、その文面は20年を経た今日にあっては得難い貴重なものであり、同時に両形式の退役へのはなむけとして丁寧に纏められたものである事も、目を通せば如実に感じ取る事が出来ます。

このパンフは無断転載に関する禁則が設けられておらず、且つ既に世に出てから20年が経ち、現存例も如何ほどかという事で、今回もまた全部出し(というか全部スキャン)でお届けします。国際興業ヲタ、CLM/CJMヲタはこれに目を通すことを以てして瞑すべきでしょう。大仰に思うやも知れませんが、これを20年間ファイリングし続けてきたヲタも相当限定的だと思いますよw
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役に立つとも思えませんが、入用でしたら画像含めて転用OKです(本記事に限らずですが)。
ちなみにパンフにある「2DAYS TICKET」ですが、地元の友人とこれを求めて、わざわざ2日間別個に横浜から都内やさいたまに出て国際興業バスに乗りまわしましたw 当時は池袋営にもCJMが居ましたから、西落合の総本山に寄り道し、その日没後の帰途にCJMに揺られて池袋駅西口へ帰着とか・・・夢のような現実を確かに体験してきたのです。
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by odoriba96 | 2015-11-14 21:45 | バス(BUS) | Comments(0)
2015年 11月 13日

茨城県民の日記念支援~TX開業の頃のつくばセンターのバスたち

本日出勤時にマイアミ駅に降り立ったところ、何でもない日の筈なのに大混雑!!

そう、本日は茨城県民デーだったのです。職場同僚からはE657系による「舞浜・東京ベイエリア号」の目撃情報も寄せられました。平日に同列車が運行されるのは、まさに県民デーならではと言ったところ。しかし、明日11月14日は「さいたま県民デー」であり、マイアミ駅頭は更なる阿鼻叫喚の予感!!

それはさておき、そんなわけで手許のアルバムから支援記事として表題の通りの画像をピックアップ、というか全部出しで逝きます。無論、弊ブログ初公開(のはず)です。

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二度の火災事故でポ◎されたメガライナアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!


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「全長15M、氏ぬ気で追い越せ」


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惜しげも無くツーショットォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!!


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その他路線ハズ!!


お粗末さまでした・・・(何
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by odoriba96 | 2015-11-13 22:31 | バス(BUS) | Comments(4)