カテゴリ:汚買い物(おかいもの)( 19 )


2017年 03月 27日

やってしまった・・・

c0360684_2148699.jpg

今月に限らず、暫くセーブしよう思ってましたが・・・
c0360684_21523491.jpg

見ての通りです(爆
このアイテムの発売がアナウンスされた折、予約すべきか否か・・・と苛まれたものです。尤もこれは、年度末に押し寄せる暴力的な量の再生産・新製品ラッシュの渦に呑みこまれたくないという自己防衛的本能が働いたが故なのやも知れませんが。
c0360684_21524396.jpg

何あれ、ウチにとっての、富のHG(ハイレグ)セットの新品入手は結構な思い切りです。
それでも、これだけは言える。

「後悔なんて、あるわけない」

「メタモルフォーゼ高山ライン」エイジを成す一つの大きなピースが埋まりました。

/
/
[PR]

by odoriba96 | 2017-03-27 22:01 | 汚買い物(おかいもの) | Comments(2)
2017年 03月 23日

鉄道車両の安全はどのようにして守られてきたか

c0360684_21241411.jpg

本日頃発売の書を求めてきました。
先の10系客車のそれの書とは異なり、アーカイブス集ですので「既発表記事をコンテンツ毎に集約したもの」のシリーズの一つとなるのもです。
c0360684_21403934.jpg

「ピクのナナサン特集」といいますと、17年前の2000(平12)年に刊行されています。その頃のウチは◎◎歳・・・齢(よわい)を考えると、如何に嗜好が病んでいたか判りますね(爆

兎に角、今回のアーカイブスは「車両の外面(そとづら)にしか興味の無い」層には、全くもって向かないものです。それはオールドファンとて例外ではないでしょう。ウチは?冗談じゃない、あまりの衝撃的内容に悶える思いがします。

/
/
[PR]

by odoriba96 | 2017-03-23 21:45 | 汚買い物(おかいもの) | Comments(0)
2017年 02月 15日

明日は・・

逝ってきます!

・・・と言いたかったところ

c0360684_213040.jpg

このタイミングでユーフォ2のBD3巻が着荷!大渋滞です(爆

c0360684_2133442.jpg

・2011年11月18日 太田 栗林公園

兎に角、逝ってきます!!

/
/
[PR]

by odoriba96 | 2017-02-15 21:06 | 汚買い物(おかいもの) | Comments(0)
2017年 01月 26日

最近の汚買い物大放出

c0360684_21205596.jpg

先ずは本日の東京駅・・・また「サンライズ」が居ましたw
ついこのあいだの記事でも触れましたが、定期的にウチが東京駅に着くと居るイメージがあります。長距離列車ならではの宿命なのかもですが、大雑把に見ても所定よりも約1時間半遅れという事になります。

その遅延絡みではないですが、職場の同僚が昨日壬生(東武宇都宮線)までヤボ用で逝ったらしいっす。同僚はウチみたいなガチな鉄ヲタではないものの、メトロの7000系や10000系の見分けがつく程度の識はあるというソフト鉄ヲタ(?)。して、彼が春日部から乗車した下りの6050系は床下が雪でビッシリで(浅草まで上って折り返しても全然溶解していないという)、そのうえ何と栃木発車後に


「雪で警笛が鳴らなくなったので徐行します」


とのアナウンス(爆
結果、隣駅の新栃木まで25km/hでの徐行運転と相成ったそうですが、如何にもこのあたりの顛末は東武らしいというか、しかし警笛(タイフォン)が不鳴動に陥るぐらいの「雪詰まり」ってどんだけやねんと思ったのです。果たして新栃木に到着した警笛不鳴動の6050系、なんと警笛周り?にお湯をかけられたそうです(撮影画像も見せてもらいました)。いや~、これはもう6050系にシャッター付タイフォンが増設される日も近いかもですね・・・って、その前に引退してしまいますね・・・(淋


さあ、ここからが本題です!!
昨年末にユーフォ2が了して以後のウチは、ほぼ抜け殻です。のぞみんにも、夏紀先輩にも会えないなんて・・・諸行無常。しかし、そんな最中でも人間汚買い物するのだから恐ろしい。今回はそんな汚買い物というただの無駄遣いについて徹底的?に採り上げたいと思います(もはやネタ切れ)。
c0360684_2185298.jpg

先ずはユーフォ2のサントラである「おんがくエンドレス」!!
密林での予約による着荷です。これは1期のやはりサントラである「おもいでミュージック」について慢心し、入手に手こずった苦い経験に基づいたものです。
c0360684_2117492.jpg

中身は充実の3枚組!!
最近の公休日はこれを小音量で流しながら昼寝するのがムーヴメントになっていますw
c0360684_21191087.jpg

次いで、ユーフォ2のBDマラソン第2巻!!
これも密林での予約における着荷です。カバーイラストはレズ2人で大満足です(何

















c0360684_21375456.jpg

そして、ここからが本当の本題です(謎
20世紀も末となった1999(平11)年、「鉄道ピクトリアル」誌においては、4月号と6月号の2巻で10系客車特集が組まれました。ピク誌における旧客の形式別特集は言うほど珍しくはありませんが、しかし10系客車について特化した号は以後世に出なかったのです。そんな背景を踏まえつつ足元を見た某P店の古書での当該号の額面が、座席車特集の99年6月号で何と9000マソ円という現実に接して目を剥いた事は忘れ得ぬものです。

ウチ?無論リアルタイムに書店で無難に入手しておりますw
余談ながら、1999(平11)年ってどんな年?一言で言えば、横須賀/総武快速線から113系が引退した年だってばよ!!(あとは小田急3100形NSE引退、E26系「カシオペア」デビューとか・・・)
もうだいぶ昔のような感覚がありますが、それほどの時間が経ているという事であり、その上積みから前述の9000マソ円という額面が導き出されたのでしょう(違
c0360684_21425386.jpg

しかし、そんな某P店の糞伝説を打ち破る衝撃の一冊が刊行されました!!
表紙だけでうっわあああああああああああああああああああああああああああですが、ピク誌が10系客車について取りまとめた巻を出すのは、前述の当該号以来実に18年振りというものです。タイトルもズバり「国鉄形車両の記録 10系軽量客車」とありますから、同様のシリーズが今後世に送り出されるのかと勝手に思うと、書店に住み着きたくなります(爆

もう某P店の9000マソ円に苛まれる事はありません。
10系客車に少しでも興味ある向きからヘヴィな旧客ヲタまで、そしてウチよろしく資料過多状態も厭わないただのアホも、必携の1冊となる事請け合い!この1冊でオール・アバウト・10系客車!!です。

c0360684_2155062.png

「そして、次の汚買い物が続くのです・・・」




/
/
[PR]

by odoriba96 | 2017-01-26 22:03 | 汚買い物(おかいもの) | Comments(0)
2017年 01月 09日

本日は・・・

c0360684_17404039.jpg

本日は親戚同士の会食でした。
場所は中華街・・・。
c0360684_17411287.jpg

お店はこちらです。



で、本題はそれよりも時間的に前のハナシで、定期券範囲内の都内の某丼店まで先に寄り道しました。
c0360684_17422574.jpg

預けていたポイントで引き換えてもらいました。

トミックス・キハ52-100前期型は2014年発売(首都圏色の後期型は2009年発売)なので、最近までM車もトレーラーも各店舗に在庫していました。なのでいつでも買えるから~と呑気に構えていたら、いつのまにやらトレーラーの在庫が当該店舗のみに・・・。なのでカトーの「アルプス」用事業用車3両セットと併せて求めた次第。

このパターン、よくあるんです。
683系スノラビの時もそうでした。某丼店各店にあるからいつでも(ry と呑気に構えていたら、いつのまにやら在庫は枯渇、実車は廃止でプレミアどっか~ん・・・と。まあだからといって、何もかもが何時でも買えるわけではありません。全てはタイミングです。
c0360684_1746255.jpg

キハ52は既に手持ちでカトー製を有していますが、トミックスのHG品は作風がまた違います。
キハ52の100番台といえば、前期型ではありませんが生涯を気動車標準色で貫き民営化後の21世紀目前まで現役であり続けた128番を忘れてはなりません
c0360684_17481590.jpg

モデルである100番台の「前期型」たる所以は、客扉がプレスドアである事らしいっす。手持ちの同じくHGである、いすみ鉄道仕様のキハ52-125と比べてみますと、こちらは客扉が普通扉と差を見せています(画像右)。
c0360684_17553510.jpg

次いでカトーの「アルプス」用事業用車3両セットです。
フルリファインされた165系のお供にどうぞ的なセットですが、165系は旧製品が湘南色だけで20両ぐらい既保有のはずなので(適当)、「お供」だけを求めた次第。内容はクモニ83800の普通屋根が2両と、ダブルパンタのクモヤ90が1両です。クモニ83800は車番違いだけで2両とも同じ仕様です。
c0360684_17565378.jpg

手持ちの単品クモユニ82800と単品クモニ83800(張り上げ屋根)と並べてみます。カトー謹製で山スカ荷電がこれだけ揃うとか夢すぎるだろ・・・。
c0360684_1802484.jpg

しかしこの事業用車3両、周知の通り飯田線旧国モデルを端緒とする新型密連をデフォで装備しているので、このままでは既存の山スカ荷電然り、115系300番台/800番台、165系旧製品群との連結が不可能です。これについての対策(単なるカプラー交換)は後日にでも。

/
/
[PR]

by odoriba96 | 2017-01-09 18:02 | 汚買い物(おかいもの) | Comments(0)
2016年 12月 05日

いつだったかの汚買い物~ツルツル屋根といにしえの動画

本日2件目です。
先日(夜間)、ある方が「架線の無い山陽本線」(要は非電化時代)の記録を目にし大騒ぎしていました。
そこまではよくある事なのですが(何 それで思い出しました。無論、ウチのupではありませんが凄い動画がyoutubeにありました。




是非ぶっ通しで観てください。
電化前夜の本州西端、瀬戸の内海の縁を大型蒸機牽引列車が往来する総天然色の世界を。10:00過ぎに姿を見せるキハ80系の6両は、その前の「昭和38年5月3日 戸田=富海」のキャプションが正であるならば、特急「みどり」と見てほぼ間違いないでしょう。山陽本線のキハ80系というと長編成のイメージがありますが、この「みどり」や「へいわ」に関しては時期限定ながら6両が存在したのです(「へいわ」は前年の昭和37年に大阪~広島の181系電車「つばめ」へと発展的解消)。編成も後から2両目にキロ、3両目にキシが入り「資料通り」ですw




こちらは山陽本線ではありませんが、同時代の東海道本線東京口・・・そう、新幹線開業前夜の総天然色の記録です。個人撮影でこういったものが残っているのは凄い事だと思います。撮影箇所の鶴見は昔は有名どころで、動画に映るため池?はとうに埋められて現存せず、「暴れ川」の異名を有した鶴見川に架かる橋梁も改修されて大きく姿を変えています。159系に込まれたステンレスサロが出色ですが、その後ろに153系が込まれているのにも注意です。

c0360684_17522869.jpg

さて、ところ変わってこちらは現代の汚部屋ですw
ウチの汚買い物も大なり小なりですが、上記画像で思い出した汚買い物がありました。今年の夏以降だったと思いますが、某中古店で見つけた懐かしいパーツです。メーカーも既に活動していないはずです。
c0360684_17542023.jpg

要はカトーの153系や457系、165系あたりの急行形電車の屋根を交換して、非冷房化してもらうパーツです。上記形式の屋根にはクーラー台座や通風器、パンタ付モハの大型クーラー等が一体で成型されていて、そこから非冷房化するとなるとそれらの除却、整形、開口部の埋設、整形と想像したくもないほどの手間がかかります。それらをズバッと解消してしまう魔法のパーツがこれなのです。
c0360684_17583950.jpg

非冷房車なので屋上の主たる搭載物は通風器ぐらいですから、その通風器を用意して接着するだけ。パンタ部は冷房車屋根から切り継げば済むし、クハに用いるとしても切り詰めれば良いだけです。嗚呼、何とラクチンなこと!パーツ全長もカトー純正屋根と揃えてあり、取付爪も備わっています。

しかし、最大の問題はウチ自身が153系を有していない事、そして交直流で非冷房化するならやっぱ60Hz車だよねと思えど、その当該モデルも保有していない事です。いつかは造りたい・・・というか、造るいうほどではないです。単なる加工でしょう。ウチの嗜好が加齢と共に「超高齢化」しているのは周囲もよく認識されていると思います。この急行形電車非冷房化の案件はブツさえ揃えば直ぐに手に着きそうなものですが・・・いつになることやら。
c0360684_1881279.png

取説の末尾、「メール」と「Eメール」の併存って・・・想像がつかないというか、今からすればよくわかりません(何

/
/
[PR]

by odoriba96 | 2016-12-05 18:04 | 汚買い物(おかいもの) | Comments(0)
2016年 11月 26日

最近の汚買い物・・・PART2

忙しすぎて、ユーフォ2のレビューどころではない!?(二回目)

そうは言うても、汚誕生日(おたんじょうび)も間近なので、セルフでプレゼントを用意しますた。
もちろん、お約束通り中古品のオンパレードです(爆
c0360684_2243911.jpg

カトーのキロ80!
これで「かもめ」の13両編成が組めます!うひゃー!
c0360684_2251746.jpg

トミックスのキハ24国鉄気動車標準色!
ウチでは急行「えさし」、急行「せたな」あたりのイメージを有したいです!
というかキハ22標準色の再生産まだですかあああああああああああああああああ!!!
c0360684_2272331.jpg

鉄コレ旭川電気軌道モハ1001!
日本最北の電車と謳われた旭川電気軌道、その掉尾を飾ったシックなモハ1001は、路面を走らせて良し!貨車を牽かせて良し!のバイプレーヤーっぷりが堪りません!
c0360684_2291065.jpg

鉄コレ江若鉄道キハ12!
戦前生まれのリベットが眩しいシルヘッダー付きのイカした流線型ガソリンカーは、後天的改造によって凄まじいブチャイクに生まれ変わりましたが、ゲテモノ好きのウチをハアハアさせて止みません!
c0360684_22145959.jpg

今回入線のキハ24を織り交ぜて、昭和40~50年代の国鉄道内ズ・・・たまんねぇっす。
/
/
[PR]

by odoriba96 | 2016-11-26 22:17 | 汚買い物(おかいもの) | Comments(2)
2016年 11月 25日

最近の汚買い物

忙しすぎて、ユーフォ2のレビューどころではない!?
でも、しれっと汚買い物はしていたりもしますw
c0360684_2033737.jpg

先ずはこれ、鉄コレ動力です。
動力ユニットの装填やら金属車輪化等の俗にいう「N化」した個体よりも、何ら手付かずで積み上げられている個体のほうが遥かに多いウチの手許の鉄コレ!大分以前に一定数を売却処分したはずですが(汗

そんなウチの鉄コレ事情ですが、直に入線する個体向けとして、めズラしく真面目?に動力ユニットを調達しました。この顛末については後日にでも。
c0360684_20485844.jpg

次、車両ケースを買いました。
しかし異なるメーカー混在という買い方がよくわかりません(他人事
c0360684_20494322.jpg

そして案の定、やらかしました!

キハが入りません!!(爆


ウレタンをカットすれば解決なんてのは、百も承知ですw

まあキハが入らない言うても、要は車長のあるダブルエンジン車が・・・ですね。
とは言え、シングルエンジン車でも同系列におけるダブルエンジン車と同様の車体を有すキハ26やキハ28、キハ23はこの例に当てはまらないわけで・・・。もっと言うと、キハ26は後天的な機関増設でダブルエンジン化(要はキハ55化)できる構造だったそうです。同系列内で車長が大きく異なるといえば、キハ10系におけるキハ51とか、キハ20系におけるキハ52とか・・・でしょうかね。
c0360684_20541863.jpg

それはさておき、ではナニが入る(収納できるか)のか?というと、画像の通りキハ10系やキハ30系はスッポシ収まります。あとはキハ20とかキハ25とかキハ22もスッポシ逝くはずです。しかし富のキハ22、再生産してくんないかな~。キハ56・27のノーマルもですが、来年のキハ40-100再生産で少しは光が見えたか?ウチはキハ40-100の具体的な購入プランはまだですが、いい加減纏めたいと考えています。
/
/
[PR]

by odoriba96 | 2016-11-25 21:03 | 汚買い物(おかいもの) | Comments(0)
2016年 11月 08日

本日の汚買い物

c0360684_2143563.jpg

キロ28の等級帯入りは新品、キハ82はパーツ取付(信号炎管と排気管)・残ありの中古品です。

これにてキハ80系では1970~80年代の「おおぞら」が組めるようになりました。厳密性を追うとキロに青函連絡船との通信アンテナが無い云々となりますが、これを言うたら限が無いというか、ウチでは「はくたか」と共用したいのでこの点については割愛し楽しみたいと思います。

キロ28はキハユニ16with「きのくに」におけるキロ28を、2両とも等級帯仕様とするためでの入線です。その「きのくに」の等級帯への揃えをプッシュしたのが以下の動画。



映っている、全ての車両が美しい。
紫煙立ち込める駅構内、ツートンのサンマルや20系・10系気動車、重軌道上で行き交うDC急行、DF50初期形に続くブルーのオハフ33の車番がオハフ33 333に見えて仕方がない、キハ81ブルドッグ・・・。CTC化前の地上設備に息を呑む思いがします。特にキハ20系・30系・10系(×3)の走行シーンに写る腕木式信号機を載せたシグナルスタンドとか・・・絶品です。


・・・と、ここまでは鉄分ですが、以下は発狂記事です!!
予告動画はもうあまり?意味が無いと申したそばから一週間ほどですが、第六回の予告動画には完全にヤられました!!寧ろミスリードであってほしいものですが!!



メイドコスの夏紀先輩とかウチを頃す気かああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!



もう本編が待ち遠しいですね!?
棺桶を準備して世界のキャメヤマモデルの前で全力待機です!!(何
/
/
[PR]

by odoriba96 | 2016-11-08 22:19 | 汚買い物(おかいもの) | Comments(0)
2016年 09月 02日

最近の汚買い物

c0360684_20411879.png

こんなモノが届いていました。
クリックポストって・・・メール便みたいなものらしいっす。
c0360684_2042727.jpg

中身はコレ。
でも手を付けるのはうんと先の事になりそうです。高温多湿天候不安定な夏期は精神的にもイロイロやられるので、ウチにとっては事実上の休工期。ゲージツの秋?ならではの10月頃になったら工作欲が湧いてくるはずです(他人事 画像のバルディローズなるサードパーティのパーツですが、ウチの知る限りアキバの黄色いお店でも扱いが無く、直販若しくはイベント出張販売以外での入手手段が無さそうです。ま、直販もいうほどの手間がかからないのでお手軽ですが・・・。
c0360684_20445157.jpg

最近求めたチリ紙交換要員はコレ(違
このところ、毎季刊求めているような気がしますが、それほどツボる内容であるという事です。今号は特に凄く、配線図大好きなウチにとっては逆立ちしてでも熟読したくなるほど!今や首都圏の機関区は田端のそれを除けば全滅ですから資料的価値も高いものです。

併記されている時期毎の機関車配置表で、茅ヶ崎機関区にC11 325の字面が見え瞠目しました。同機は現在真岡が保有しJRへの出張もあるので知られた存在ですが、その同機はかつて茅ヶ崎機関区に十数年籍を置き、相模線の貨物列車牽引や平塚構内での入替に従事していたのです。トミックスでの製品化発表当初は縁を感じませんでしたが、この期に及んで関心が出てきたようです。茅ヶ崎は母方の祖父の墓所が在し、その亡き母の育ちの地(最寄は辻堂ですが)でもあり、ウチにとっても浅からぬ縁(えにし)があるのです。

茅ヶ崎関連記事:
相模線回顧録~嗚呼、キハ30よ永遠に(旧ブログ)
【相模線維新】GM205系500番台・その4・了【205参上】


蛇足ながら表紙で肩を並べるED16とロクイチのシチュがパッと見ナゾですが、目次のキャプションによれば1983年3月の東京機関区とのこと。時期的にED16の引退直後であり、機番が10である事からも、恐らく後年保管に至る大宮への回送途中のワンシーンと推測されます。大宮にはこの10号機のほか4号機も保管されていましたが、民営化後~近年までに於いて両機とも解体されてしまいました。
/
/
[PR]

by odoriba96 | 2016-09-02 20:55 | 汚買い物(おかいもの) | Comments(0)