カテゴリ:実車趣味(JR)( 35 )


2017年 03月 15日

最近のある事ない事~京葉線ダイ改ネタほか

件の「東武100系スペーシア初乗車誤認識事件」(通称:スペーシア事件)による自己否定が忙しいのですが(何 最近のネタを小出しです。
c0360684_9223346.jpg

※2009年4月2日 葛西臨海公園

イキナリ過去画像という段でヤル気を感じられませんが(何 この武蔵野線205系による東京~西船橋系統といいますと、かつてはダイヤ乱れ時の京葉/武蔵野系統分離に際してや、マイアミ駅前某園多客対応として特定日の週末に運転される程度のもので、要は不定期の存在でした。
c0360684_9252295.jpg

※2017年3月3日 マイアミ

しかし、今回の3月一斉改正で、遂に東京~西船橋系統が「定期列車」として現出してしまったのです!これは1990(平2)年の東京開業による全通以来有史始まって初の事ではないかと思われます。画像はマイアミのホーム上の掲示ですが、武蔵野線系統の増発をアピールしています。そしてその増発便のイラストがE233系5000番台であるのがミソで・・・
c0360684_9281283.jpg

※2017年3月8日 東京

なんと、京葉線車両即ち10両編成による武蔵野線西船橋行の設定となったのです!しかし、単に「10両編成の武蔵野線」であるならば、以前より西船橋~海浜幕張方面のシャトル便で存在しますから決して珍しいものではありません。しかしこれが「東京側からの設定」としては初物なのです。画像の通り、この日はケヨ34番編成充当にブチ当たるというのが如何にもウチらしい!?
c0360684_931409.jpg

※2017年3月8日 東京

ウチもこの列車の登場は駅頭の告知で把握済みでしたが、これの送り込み便が退勤後たまに乗車するマイアミからの東京行とは思ってもみませんでした。その便は改正前マイアミ18:08発で始発が新習志野なので、幕張新都心からの帰宅客もおらず空いていて狙い目の列車でした。ところが改正後マイアミ18:07発はと見ればフツーに混んでる!?なんと始発が海浜幕張になってしまったのです(泣 しかもこれが東京からの折り返し西船橋行になるという・・・。
c0360684_9354984.jpg

※2017年3月3日 マイアミ

さてこの東京~西船橋系統、今回は2本が設定されました。画像のマイアミ駅時刻表によれば、赤枠囲みの18:49発と20:37発で、前者のほうが京葉線スジからの立て替えによる武蔵野線増発便となります。しかし西船橋止まりでは「武蔵野線」としての意義がウスいのでは?と思われるかもですが、マイアミから超満員の武蔵野線も、実は西船橋でドッと降車し乗客が入れ替わるという現実があります。しかし東京側での「10両編成の武蔵野線」はこれまで馴染みが一切無いので、乗客は皆8両編成乗車位置で待つのか、マイアミ駅での様子を一度見てみたいものですw

そして後者のマイアミ20:37発西船橋行ですが、これは8両編成の武蔵野線車両というのがまたミソです。ではこの2本の東京~西船橋系統を含む運用を、抜粋してみましょう。以下、2017年3月改正の平日です。

 ★京葉線10両編成
 (前略)
 海浜幕張17:46 → 東京18:24  1732Y
 東京18:32 →  西船橋19:06  2832E
 西船橋19:13 → 東京19:47  2933E
 東京19:52 → 蘇我20:42  快速1933A
 (後略)

 ★武蔵野線8両編成
 (前略)
 府中本町17:54 → 南船橋19:23  1759E
 南船橋19:28 → 西船橋19:34  1958E
 西船橋19:41 → 東京20:09  1959E
 東京20:20 → 西船橋20:49  2058E
 西船橋21:19 → 新習志野21:28  2159E
 (後略)

武蔵野線8両編成の1958Eに注意!なんと1駅列車ですw
首都圏における国電ではこれが最短でしょうか?
c0360684_9535179.jpg

※2017年3月8日 東京

E233系5000番台の上総一ノ宮行と並ぶ西船橋行。それぞれの行先だけ見ると、総武線系統のバイパス線というか補完線としての役割の一面を担う印象を、改めて強くします。
c0360684_10067.jpg

※2017年3月13日 マイアミ

湾岸ネタでもう一つ、まさかの「快速連続ダイヤ」です。画像のマイアミ発東京方面土休日16時台に注目、16:49発と16:57発が赤色三角印、即ち快速列車です(黒色星印は武蔵野線8両編成)。これは近年では記憶に無い珍現象です。種明かし言うほどではないですが、前者は上総一ノ宮始発、後者は蘇我始発です。この両者間には海浜幕張始発の各駅停車が挟まっているのですが、後者がこれを新浦安で抜いてしまうため、新浦安~東京の区間限定でこのような事になってしまったようです。
c0360684_1081661.jpg

先日入手したGMの東武6050系塗装済みキット、定価の半額程度で値ごろ感はありますが、今更これを買うか?的な印象はやはり否めません(何 画像は8年前に手掛けた野岩60100タイプですが・・・「登場時」なんて仕様にしたおかげで扱いに困るかもしれません(何

それはさておきこの塗装済み6050、よく言われるのはその見た目のウイークポイント。前照灯は小さすぎ、側窓はフチをガラス側成型としたのも相俟って印象がヘン、前面の輪郭がヘン等々、未塗装板キットの出来が秀逸であったのと比しての「劣化」具合が目立ってしまっているようです。しかし、あの塗装パターンが複雑な6050系モデルの普及に果たした「功」は大きいと思いますし、その後の鉄コレモデルの塗装が不安定であることや、GM完成品はキットパーツからの部品流用が見た目多く高額なくせに出来がチープであることを引き合いにしても、「選択肢」としての存在意義は全くゼロとも言い切れないと思います・・・贔屓目かもですがw
c0360684_10194488.jpg

で、その前照灯について「改善案」のヒントを得ました。GM東武8000系一体成型キットで未修繕車を造れば造るほど湧き出るという、箱型のライトケースパーツです。案の定、ウチからも大量出土です(爆
c0360684_1021476.jpg

このライトケースを充てるという・・・なるほど。6050系の前照灯パーツは前面ガラスの開口部に嵌め込むものですが、この開口部を拡大してライトケースパーツを裏から差し込むか、はたまたライトケースパーツをスライスして表から接着するかに二択でしょう。ウチ的には後者のほうが確実かと感じます。
c0360684_10241511.jpg

こんなパーツも発掘されました。ワンマンスピーカは850系に充当したので使いかけです(汗 2017年の今日にあってはGMの完成品でフツーに2個パン仕様がありますから、それを求めるのが無難ですね。しかしウチは見ての通りの捻くれ加減ですから、そんな概念はありません(爆
c0360684_10272293.jpg

最近、完成品の入線が無い?まさか(爆
画像の通り、よくわからない事をして遊んでいますw
c0360684_10301671.jpg

※2017年3月14日 新橋

昨春から耐震補強工事に伴い改築されていた新橋養老が、去る3月9日に「一軒め酒場」へとチェンジして再オープンしました。「一軒め」言うと横浜西口にも店舗がありますが、そこは兎に角テーブルが小さい、テーブル同士が近い、通路が狭い・・・と「詰め込み感」のある落ち着かないイメージなのですが、ここ新橋の「一軒め」は養老時代と変わらぬ余裕のある配置でした。

ただ、オープン直後というのもあるのかスタッフの威勢が良すぎて、キッチンに近い席だと人によってはかなりやかましく感じるかもしれません。ま、ウチの場合は自身のメートルを上げてしまえば気にならなくなりますがw 「一軒目」は養老よりも価格帯でワンランク落ちるので、やはり安いです。新橋養老不在のこの1年間は代替店舗に通いましたが、そこでの割り勘額が大抵¥3000~¥4000代であったのに、今回「一軒目」でいつも以上の長時間粘って、その割り勘額何と¥2000代であったというのですから驚くべきものです。

/
/
[PR]

by odoriba96 | 2017-03-15 10:39 | 実車趣味(JR) | Comments(4)
2017年 01月 16日

285系と潮見の支柱(何

c0360684_21432851.jpg

本日出勤時、乗車したいつものUT(上野東京ライン)東行が、東京到着直前に軽い足踏み・・・。案の定というか刹那の直感通り、8番線を285系「サンライズエクスプレス」が塞いでいましたw

東京口で早朝に何らかの輸送障害があった場合にはままあるシーンなのですが、本日は無問題・・・そういえば関西~中京地区での降雪がありましたからその影響でしょうか。実に約1時間半遅れです。
c0360684_2145166.jpg

一方こちらは比較用?の、本年1月6日(金)のやはり遅延で東京に到着したサンライズ。これも本日とほぼ同時刻の約1時間半遅延ですが、何がなんだって異色なのは、9番線に入線させている事です。サンライズの遅着は結構目にしていますが、9番線入線パターンはウチが目にした限りではこの時のみです(現時点で)。
c0360684_21522065.jpg

昨年11月の記事でも触れた、京葉線潮見のイエローストーンヘンジですが、遂に正体を現しました。予想通りというか見たまんまで、やはり新設上屋の支柱に関わるものでした。流れ的に予定調和で正直面白くない?のですが、よく考えてみると東京至近の駅で今更ホームの上屋延長というのも聞かないですよね・・・。そう考えるとやっぱ面白いというか、色々変わってきたんだなぁと思います。潮見が開業したのはウチが厨房の頃だから、そりゃ変わりますよねw

/
/
[PR]

by odoriba96 | 2017-01-16 21:59 | 実車趣味(JR) | Comments(2)
2016年 12月 10日

本日は・・・マイアミに「NO.DO.KA」来たる

本日もマイアミ(通称:舞浜駅界隈)へご出勤ですが、ウチが東京から乗車した京葉線の発車と入れ替わるタイミングで、隣の線に485系が入線してきました。485系言うても・・・アレです、ジョイフルトレイン(死語)のアレです。「ゲロゲロゲロ~」というか「ショワワワワ~」といった感じのコンプレッサーの音色が響いて懐かしい気持ちに駆られました。

で、その485系を折角なのでどこかで撮ろうと思いましたが、潮見、新木場、葛西、マイアミの各駅ホーム端は案の定激パ!まあ珍客なので無理も無いですが・・・。んでセレクトした場所は、2014年3月2010年11月にも撮影したこちらです。
c0360684_2126519.jpg

そして程なくやってきました・・・「NO.DO.KA」です・・・っていうか、どこに居てるのー!w
景色中心のフレーミングは結構ですが、肝心の被写体が小さすぎるのは困りものです(爆
c0360684_2128065.jpg

そして武蔵野線とこんにちわああああああああああああ(涙


しかし意外というか想定外だったのは、この場所でウチ以外に先客が2名居た事!マイアミ駅ホームからのワンパターン構図を脱却しようというフロンティアスピリットがあるというか、ちゃんと「こだわり」を有した撮り鉄も居てるんだなと、ある意味心強く感じました。

とまあ、これでは締まらない?ので、いにしえの糞画像でテキトウに纏めます(何
この「NO.DO.KA」の前身が欧風電車「シルフィード」である事は周知の事実ですが、この「シルフィード」は構体を車両メーカーで製造するも、最終的な艤装や塗装はJR自身(新津)でなされた・・・というのはwikiナントカでも触れられている通りです。以下はその「構体」の甲種輸送の記録です。
c0360684_21352976.jpg

・1990(平2)年1月27日 本郷台

我が故郷本郷台は、東急車両から出場する甲種輸送をキャッチするチャンスの多い、またとない立地でした。画像の錆止め塗料というか下地のまんまの構体は、当時「新潟ジョイフル」としか報じられなかった対象であり、これをそもそも「車両」として捉えて良いのかどうか微妙なとこもありますが、兎に角「甲種輸送」の扱いでした(因みに「乙種輸送」というのは車両の一部分(部品単位・・・側板のみとか?)を輸送する際に用いる呼称らしいです)。
c0360684_21394666.jpg

DE11の2000番台とヨ8000に挟まれた謎めかしい「新潟ジョイフル」の構体は、「東急車輌」の目貼りとも相まって平時の甲種輸送とは一線を画す異様な雰囲気がありました。この構体は言わずもがな、後に「シルフィード」の中間車であるモロ484-1(現:モハ484-701)となり、同年9月に「シルフィード」の一味として営業運転デビューするのです。

そしてこの撮影場所ですが、今なら怒られるかもですが、電留線となりの駐車場から線路脇に入る程度であれば、お咎めはありませんでした。あくまでも「当時は」です。それどころか機会によっては駅員サンも立ち会って容認していたぐらいです。あれから四半世紀以上を経て、あの構体の完成形とウチが未だに会いまみえる現実に不思議な縁(えにし)を抱く思いがします。
/
/
[PR]

by odoriba96 | 2016-12-10 21:50 | 実車趣味(JR) | Comments(2)
2016年 11月 21日

最近の妙な画像から←タイトルパクりです(疑惑

c0360684_9534576.jpg

首都圏管内のJR駅において、駅名板が駅番号併記のものへと順次交換されつつあるのは周知かと思います。画像は9月4日の東京駅地下スカ線ホーム1番線の壁面で、旧駅名板が外されて暫くの間はこのようにポッカリと穴が開いていました。現在は当然のように新駅名板が嵌められ復原しています。今回の妙な画像はその駅名板にちなんだもの・・・。
c0360684_9575290.jpg

画像はウチのセカンドタウンと言っても過言ではない、マイアミ最寄りの京葉線マイアミ駅(通称:舞浜駅)の駅名板。見ての通り、駅番号併記の最新のものです。しかしこの駅名板、交換時点から隣駅葛西臨海公園の英字が貼り重ねなのです。交換時点から、です。気になると言えば気になるでしょう。しかしこれは仕様だと言い聞かせてシカトを決め込んでいたのですが、いよいよ気になってしまいウンコも出なくなりそうなので、意を決して検証してきました。
c0360684_1011629.jpg

ファッ!?


c0360684_1032566.jpg

やっぱり「Park」だあああああああああああああ!!!!


新品の駅名板が貼り重ねって段でウスウス(ウチの頭髪ではない)勘付いては居ましたが、要は誤表記への貼り重ねによる修正です。駅名板本体に印刷されている誤表記が浮き上がっているのが確認できます。地下鉄千代田線の北千住の駅名板が「千」ではなく「干」で印刷され、そのまま掲示された事件がありましたが、あれと同じです(あちらは駅名板ごと交換したようですが)。
c0360684_1063453.jpg

事業者にもよりますが、JRの場合は駅名を固有名詞と捉え、駅名に「公園」が含まれれば英字は「koen」とするのがデフォ。但しこれが横文字発音の「パーク」であれば英字も「park」となるわけです。今回のケースでは、発注者たるJR側がどのような指示を出したかですよね。指示側の間違いか、はたまた受注側の勝手な解釈によるものかは部外のウチにはわかりません。しかし後者であったならば、受注側に当該の駅名板全てを造り直しさせるのでは?となると、まさかの指示側がやらかしたパターンでしょうか。画像の通り反対側の隣駅新木場の駅名板も、当然貼り重ねです。
c0360684_10122563.jpg

少し判り難いですが、当事駅?の葛西臨海公園も当然英字は貼り重ねです。
更には併記外国語に接して「Kasai-Rinkai Park」の貼り重ねがありますが、これは誤表記によるものではなく、単なる補足でしょうか。兎にも角にも、駅名板交換で思わぬボロが出てしまった湾岸の椿事です。
c0360684_1030625.jpg

次も湾岸ネタです。なんですか、これ。
有害図書を投函する白ポストでしょうか。にしては黄色いですね(何 これは潮見駅ホームの東京方に現出したもので、カバー状なのか根元を4本のボルトで留められています。そして別の日に全体像を撮ってきました。
c0360684_10315727.jpg

う~ん。これは・・・。
まさに21世紀の湾岸に甦ったストーンヘンジでしょうか。画像奥の緑色の工事用フェンス内にも2柱聳えていますから、計10柱のこの黄色いストーンヘンジはあります。ウチの勝手な想像ですと、見ての通り吹きさらしのホームですから、そのための新設上屋の支柱の準備か何かでは?ということです。しかし根拠はありませんし、見た目が大袈裟な気もします。やはり白ポストなのでしょうか(違
/
/
[PR]

by odoriba96 | 2016-11-21 10:37 | 実車趣味(JR) | Comments(4)
2016年 11月 20日

2016年11月16~20日、品川構内線路切り替え工事・・・そして

c0360684_2049913.jpg

表題の通りですが、昨日日中より本日早朝にかけて、東海道本線品川構内における線路切り替え工事が実施されました。同駅における切り替え工事としては、旧ブログ時代の2014年12月以来の大規模なものかと思われます。その施工日が土日ということで、数多のビジネスパーソンにとっては影響の無かった事と思います。しかしウチは知っての通り土日出勤は仕様ですので、本日出勤途上に早速注目してきました。
c0360684_2112125.jpg

先の旧ブログリンク先でも触れていますが、平日朝ラッシュ時の東海道線(上野東京ライン)上り列車では、戸塚以北ですと横浜と品川で二つの番線を用いた交互着発を行っています。改良工事開始前の品川ですと、5番線(本線)と6番線(副本線)を用いて行われていましたが、先のリンクの通り、2014年12月8日より6番線着発列車は8番線への着発へとスイッチされ、既に使用停止となっていた7番線と併せ、6番線も使用停止とされたのです。

今般の2016年11月20日上がりの線路切り替えでは、その使用停止となっていた6番線と7番線が復活し、他方、これまでずっと影響を受けずメインを張っていた本線たる5番線が使用停止となるという、哀感こもごもというか時の移ろいを実感せずにはいられないものとなっています。画像赤枠は5番線の番線表示ですが、一夜のフルコーティングで5番線の存在が完全に亡き者となっています。画像右で列車が停車中なのが、再起を果たした6番線です。
c0360684_2111488.jpg

復活した6番線から神戸方を見てみます。
この感じだけでは何とも・・・ですが、目に見えての変化というか効能が発揮されるのは、恐らく来春の改正からではないかと勝手に思っています。
c0360684_21125592.jpg

6番線に上り列車が入線してきます。
右手前方向に延びる分断された線路は5番線です。つい先日まで、ウチはほぼ毎日ここを通過する列車に乗車していましたが・・・。
c0360684_21153327.jpg

上り列車最後尾に乗車します。
昨日からの工事による運休の影響からか、列車自体は所定通りの運行であったものの、一部列車では両数変更(15両→10両)の事例が見られました。そしてその最後部からの眺め・・・案の定というか、新設電留線に隣接する「新上り線」、即ちこれまで8番線着発列車が通過していた上り線へと進入したのです!その線路も、以前乗車した折と様子が違う・・・そう、電留線に食い込んでクランク状となっていた線形が解消していたのです。手前側の枕木が新品なのにも注意。
c0360684_21194339.jpg

以前は画像赤線のようなコース取りであったはずです。
その証拠?ではないですが、先のリンク旧記事にもある最後部からの動画を再掲しておきます。



この動画を撮った当時はまだ「東京行」だったんですねぇ・・・。
185系の湘南色ブロック塗装も今や過去のもの(まだ健在でした)。僅か2年前の動画でも色々変わっています。
c0360684_21245354.jpg

そして肝心カナメの、札ノ辻陸橋手前の上下線分離部!
分離部言うてもそれはもう過去の事で、今般の切り替え工事により、これまで京浜東北/山手線に接していた上り線が使用停止となり、東海道上り列車は全て「新上り線」通過へとスイッチしたわけですから、かつてのチタ区の生まれ変わりである新設電留線を挟み込んでの東海道上下線の移設が、事実上完了したともいえましょう。
c0360684_21295881.jpg

画像左で見切れているのが東海道下り、そしてウチが通過しているのが東海道「新上り線完成形」、その右が切り替え前の8番線着発列車が通過した「新上り線」の残骸、そして分岐器を定位のままとして息絶えたのが昨日までの5番線着発の上り線です。一夜にして、全てが変わる事があります。それは人生も然りでしょう。

かつて東京機関区、品川客車区、田町電車区を擁した広大な敷地は、いま、新駅設置を孕んだ再開発で脚光を浴びつつあります。埋もれ往く昭和の記憶、変わり往く21世紀の今日。良きにせよ何せよ、それを見届けられることは生存の証明なのかも知れません。
/
/
[PR]

by odoriba96 | 2016-11-20 21:38 | 実車趣味(JR) | Comments(0)
2016年 09月 30日

さて・・・

c0360684_12401892.jpg

関西国電事情2016夏(2日目その1・柏原の朝がアツい!激アツだ!!)

c0360684_12413647.jpg

関西国電事情2016夏(2日目その2・緑の中を往くオレンジライン)

c0360684_12423289.jpg

関西国電事情2016夏(2日目その5・近ナラ103系と阪堺電車ツマミ食い)

本当に今日で最後なのだろうか・・・。


[PR]

by odoriba96 | 2016-09-30 12:48 | 実車趣味(JR) | Comments(0)
2016年 09月 17日

本日の・・・

c0360684_20473415.jpg


「おや、また来たのかい」

フレッシュひたちの頃と比べて随分ハデになったものだね。
活躍拠点が変わっても湾岸に来る・・・まさに腐れ縁とでも言うべきでしょう。
/
/
[PR]

by odoriba96 | 2016-09-17 20:50 | 実車趣味(JR) | Comments(0)
2016年 08月 30日

それでも突き詰める103系~スカート泥棒のハナシ

関連記事:
その差は許容範囲?~103系一次改良車のアレ
私的な近ヒネ103系備忘録


夏が終わります。
その2016年の夏といえば、当然ですが私的に関西国電事情2016夏のそれを上回るトピックはありません。そんなわけで今回もそれの事後ネタ・・・スカート画像や拡大画像はお約束のトリミング仕様です。
c0360684_8143537.jpg

鶴ヶ丘で撮影したモハ102-677、見た目通りの体質改善40N車ですが、注目すべきは屋上クーラーで、デフォのAU75からWAU709へと換装されています。このWAU709、AU75よりも横寸法が短いのでオフセットしてあります。その部分を拡大してみますと・・・
c0360684_8184068.jpg

赤枠内に何か見えますね。
これ、AU75の片側の取り付け台座とボルトなのだそうです。パッと見どころか遠目では全く存在に気付かない程度なのですが、恐ろしいのは9ミリのサードパーティから此のパーツがちゃんと出ている事、そして尚恐ろしいのは、そんなパーツをウチが発注してしまった事です(爆
c0360684_8214189.jpg

スカートを穿いた103系といえば、首都圏では画像の千ケヨの青22号がその例でしょうか。低運/高運問わず装備されまして、好き嫌いはありましょうがウチは案外似合っていると感じました。スカートのそれはステーが黒色で、本体が弧を描いたグレーのものです。
c0360684_8241910.jpg

いまなお現役の関西の103系も当然のようにスカートを穿いています。よく排障器とスカートを混同される向きがありますが、各々は全くの別物です。その103系の関西スカートはステーも本体も黒色で平べったく、色気が無く地味なもの。かつては本体に車番を記していた時期や車両が存在しました。画像は低運のもので、前ステーが直線状で内寄りで支持しています。
c0360684_8283940.jpg

翻って、こちらは同じ関西103系ながら高運のスカート。
低運のそれと比して、前ステーが屈曲状で外寄りで支持しています。と、まあここまでは特別な内容?ではありません。103系が好きだったり、西日本の103系に興味を持ったりした向きなら、何となく知っている程度のものです。しかし・・・







「例外の無い法則は無い」


c0360684_8324529.jpg

!!!!


c0360684_833812.jpg

何で高運が低運のスカート穿いてるんですかああああああああああああああ!!!!


スカート泥棒は実在した。
しかし何より問題なのは、その盗んだスカートを穿いていても一部のマニアにしか気付かれないという事。違和感仕事しろ。

冗談はさておき、このクハ-800はよく見ると栓受けのポジションが低運と同じですね。故に低運スカートなのか、はたまたスカートに合わせて栓受けを設けたのか・・・。どうしてこうなったのか的な経緯が全く見えてきません。もはや103系マニアックなんていうレベルじゃない、やがて線路上から103系が完全に消滅しても、その形態差に我々は悩まされる幸せを享受し続ける事でしょう。
/
/
[PR]

by odoriba96 | 2016-08-30 08:44 | 実車趣味(JR) | Comments(0)
2016年 08月 28日

電車特定区間の駅番号、現出!

公式サイトのPDFによれば、本年10月よりJR東日本の首都圏における電車特定区間に於いて、駅番号の導入がなされるようです。
c0360684_20474624.jpg

本日出勤時、それを遂に視認!
駅番号は通常、路線名を表すアルファベットと数列の組み合わせで成り立ちますので、この「JU01」におけるJUのJはJR、UはUENO TOKYO LINEから来たすものでしょう。但し東京駅におけるこのJU01は7・8番ホームに限られ、9・10番ホームは「JT」になっているものと思われます。というのも、隣の新橋が「JT02」であるからです。つまり方面別という事ですね。
c0360684_20552120.jpg

駅番号の付与というのはありふれた流れであり、それ自体は大した事ではないのですが、私的に目を惹いたのは駅番号と併記される「スリーサイン」です。これを併記する目的はなんなのでしょうか。駅番号で識別しきれないとでも?だとしたら何のための駅番号?そのスリーサインも主要駅のみとの事で、詳しくは先のリンク先の一覧を参照いただければと思いますが、爆笑モノは赤羽の「ABN」(正しくはabnか?)!

長野朝日放送、乙!


c0360684_20553547.jpg

おまけ:

この期に及んでの汚荷物!?
c0360684_2056524.jpg

100年熟成の予定!(爆


/
/
[PR]

by odoriba96 | 2016-08-28 20:58 | 実車趣味(JR) | Comments(4)
2016年 08月 17日

その差は許容範囲?~103系一次改良車のアレ

本日2件目です。
→1件目

103系の顔を形成するパーツとして、案外?重要なのが前照灯かと思います。
その形態を大別しますと・・・

 A・・・原型の1灯白熱灯(通称:大目玉)
 B・・・上記白熱灯を改造した2灯シールドビーム(通称:目玉焼きライト、改造シールドビーム)
 C・・・新製時からデフォの楕円型2灯シールドビーム(通称:ブタ鼻) ※先頭車化及び体質改善車も含む
 D・・・体質改善40N施工車の埋め込み2灯シールドビーム

といったところでしょうか(アルファベットのサフィックスは便宜上です)。
このうち、低運/高運双方に絡んでくるのがCとDですが、後天的であるDとは異なり、Cには生まれつきのちょっとした「クセ」があります。

続きを読む・・・
[PR]

by odoriba96 | 2016-08-17 14:42 | 実車趣味(JR) | Comments(0)