人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は臼い線

odoriba96.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 05日

たのしいゴールデンウィーク(4日目・憧憬の北の大地)

旧ブログから移行して幾許か経ちますが、未だに旧ブログの、それも数年前の記事にコメントを頂くことがあります。ウチがアカウントを併用しているのはそれを見越してというわけではないのですが、実は新ブログ移行で判ったことは、恒常的に遊び来ていただいている方が、旧ブログにおける訪問者数から差し引くと、何と約1/3だったのです。

それほどキーワード検索に引っかかる要素が多い反面、継続的に訪問する面白さがあったとは言い難いのか・・・。とは言え、これは大きな事ですよ。それほど旧ブログには見るべき面が多々あったということ、要は旧ブログは「おもしろかった」のです。では、現ブログはそうではないかというと・・・記す当事者からすればどっちもどっちですわ(爆
たのしいゴールデンウィーク(4日目・憧憬の北の大地)_c0360684_22121281.jpg

それはさておき、弊倶楽部の会長様が函館のご実家にGW中に還られたことに触発され、ウチの初渡道時の未公開画像をブチまけます!アレは平成4年・・・今を遡る事23年前のウチがツヤツヤのティーンエイジャーだった頃!御託はそこここに、とりあえずブチまけます(何
たのしいゴールデンウィーク(4日目・憧憬の北の大地)_c0360684_21591422.jpg

・1992年8月4日 札幌
快速「マリンクリスタル」に充当された6019Dの「クリスタルエクスプレス・トマムサホロ」!この時はウチだけ夜間別行動で、「利尻」やら「まりも」の撮影に入れ込んでホテルに戻るのが遅れたお陰で、両親がウチを捜索寸前でこっぴどく締められた記憶があります(爆 携帯電話とか連絡手段が無かったからなw まあよく言えば自由人、悪く言えば昔から「われ関せず」・・・性格が出ていますねw
たのしいゴールデンウィーク(4日目・憧憬の北の大地)_c0360684_2222397.jpg

・1992年8月5日 苗穂~白石
大カーブを往く「スーパーホワイトアロー1号」3001M!!
家族での旭川までの移動では、ウチだけ向かい合わせのボックス(指定席ではあったとは思いますが)に座らず、とうとう旭川まで130km/hのメーター表示と石狩平野を席巻する世界を堪能したく、ずっと最前部運転席後部にカブリつきでしたよ!
たのしいゴールデンウィーク(4日目・憧憬の北の大地)_c0360684_2262977.jpg

・1992年8月5日 札幌
北海道色のキハ56!
これは札沼線運用車でのワンシーンで、列車番号不記録ながら手許のメモにはキハ56-148とあります。数は少なかったはずです。
たのしいゴールデンウィーク(4日目・憧憬の北の大地)_c0360684_2283517.jpg

・1992年8月5日 苗穂
苗穂工場内に屯するリゾートトレイン群!
左端のノースレインボーは未だデビュー前なのか、当時のメモには「新車」としかありません。トマムサホロもアルコンも、奥のキハ56系国鉄色も何もかもが懐かしい!
たのしいゴールデンウィーク(4日目・憧憬の北の大地)_c0360684_2212597.jpg

・1992年8月2日 函館
渡道のメインアプローチ言うたら、快速「海峡」でしょ。せいぜい「はつかり」かどうかw
そんな「ゾーン539」の道中を彩った50系客車群を忘れえ得ません。カラオケカーとかついぞ乗る機会が無かったですけど・・・。画像はオハフ50-5015。
たのしいゴールデンウィーク(4日目・憧憬の北の大地)_c0360684_22151353.jpg

・1992年8月2日 函館
何が何だって、50形と51形の混用が最高だった!
クーラー形状が別物なのもグッド。画像はオハ51-5004。
たのしいゴールデンウィーク(4日目・憧憬の北の大地)_c0360684_2218697.jpg

・1992年8月3日 洞爺
まさかキハ22が見れるとは思わなんだ、それもタラコ色の。
手前はキハ22-323で、キハ40を挟んだ奥にもキハ22が見えます。首都圏色のキハ22はこの時よりそう遠くない時期に全廃になったはず・・・。
たのしいゴールデンウィーク(4日目・憧憬の北の大地)_c0360684_22202078.jpg

・1992年8月5日 札幌
「フラノエクスプレス3号」6033Dと「スーパーとかち5号」35Dの並び!
フラエクのズバ抜けて洗練されたスタイリッシュなリゾートスタイルと、若化粧のスラントノーズの並びが堪らない!して、スラントノーズにはナカナカこの爽やかなカラーリングが似合っていたと思います。他方、500番台にあの真っ青のHEATカラーは・・・。スーパーとかちの手前から2両目にダブルデッカーが見えますが、これの「ダブルデッカーだけ4両」の甲種輸送をウチは大船付近で撮影しています。その画像についてはいずれ機会があれば・・・。
たのしいゴールデンウィーク(4日目・憧憬の北の大地)_c0360684_22253699.jpg

・1992年8月5日 余市付近
DD51北海道色牽引の50系51形による快速「らんしま4号」9234レ!
先頭に立つのはDD51-1095で、終着余市では「らんしま2号」牽引のDD51-1072との並びの記録などもありますが、兎に角全てをブチまけると吐き気を催すほど(おえっぷ)なので、ここでは先ずは蒼いDD51とレッドトレインの美しいコントラストのカップリングをお楽しみいただければと思います。

そんなこんなで、(私的には)大して楽しくも無いゴールデンウィークもあと1日です!(正直複雑・・・何

by odoriba96 | 2015-05-05 22:31 | 記憶のレール(国鉄・JR) | Comments(2)
Commented by chikatetu-kanji at 2015-05-05 22:50
こちらでお待ちしてます(・∀・)ニヤニヤ
Commented by odoriba96 at 2015-05-06 22:04
>若王子さま
え、戻ってこないの?

シクシク
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< たのしいゴールデンウィーク(最...      たのしいゴールデンウィーク(3... >>