人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は臼い線

odoriba96.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 10日

雑談ネタ

UFOニアム10話・・・いつからこんな面白くなったんだろうね。
それにしても1週間が長い!

雑談ネタ_c0360684_10302454.jpg

最近の適当ネタ。
画像は再掲ですが赤枠内・・・

「なんですか、これ」


精密化ありきの風潮というよりは、マクロ撮影媒体の普及で肉眼ではさほど気にならない瑕疵であっても、こうして意識せざるをえなくなる局面は多々あります。何が何だって、他ならぬ仕上げ漏れ(ヤスリがけで発生したメクレの処理がなされていない)に気が行き届かなかったという事が、何とも情けなく悔しいのです。
雑談ネタ_c0360684_10344410.jpg

多少キズは残るが未処置よりはマシになったか・・・。
雑談ネタ_c0360684_10352162.jpg

地味にウチの中で大絶賛のカトーの山スカ一味ですが、クモニ/クモユニはインテリア兼ライトケースに運行灯が成型されています。115系300番台のような吊り下げ式ではなく据え置き型なので結構目立つ印象があります。なのでここに115系300番台用の列番ステッカーを貼付します。分解してみればご覧の通り、荷電も腹話術です。しかしこれが気になるレベルというのは、フシアナのウチには100万年理解できません(大爆
雑談ネタ_c0360684_10384577.jpg

荷電の運行灯には凹みで表示部がモールドされていますが、115系300番台ステッカーがジャストフィットとはならず、コマを目一杯で切り出してもハミ出します。まあこれは致し方ないですね。かといって4マスに切り詰めてしまうとそれはそれで不恰好な予感がします。

ここで列番ついでに記しますと、鉄道ファン誌1982(昭57)年10月号(№258)の特集記事「荷物列車」において貴重な記述があります。まず中央東線における荷物輸送は全て電車併結であり、運転本数は下り12本、上り11本であるという事。連結位置は新宿寄りで使用車種の主体はクモニ83、但し439M、441M、442M、424M、432Mの5本はクモニ83+クモユニ82の連結となっています。また165・169系の急行「アルプス15号」(415M)、「アルプス18号」(418M)においては新宿~松本間でクモニ83が連結されています。以下、当該列番の時刻をピックアップします(交通公社時刻表1982年5月号より)。

 439M  新宿17:10→松本22:59
 441M  新宿23:55→長野9:49
 442M  長野18:30→新宿4:23 (長野~松本間は1442M)
 424M  松本5:10→新宿10:51
 432M  長野10:59→新宿19:36

 415M「アルプス15号」  新宿23:20→松本4:21→信濃森上5:57 (クモニ連結は松本まで)
 418M「アルプス18号」  南小谷22:02→松本23:59→新宿4:50 (クモニ連結は松本から)

こうして見ますと、クモニ/クモユニの重連が編成端で吊り掛けサウンドの重奏を轟かせる見応え満点の列車を撮影するのは、かなり限られていた事が判ります。
雑談ネタ_c0360684_1103129.jpg

カトー製荷電の屋上配管ですが、クモニ/クモユニとで母線の長さの長短が逆転しています。PS13パンタがサブでPS16パンタがメインと捉えていますが、実車ですと母線の長さにもパターンがあったり、サブパンタもPS16であったりと個体差があるようなので、これはこれでメーカーなりの解釈と捉えられましょう。先の画像でのクモニ/クモユニの前面並びですが、検査標記の位置も違えてあります。確かに実車の記録を見るとこの通りなんですよね。ホント、芸が細かいです。
雑談ネタ_c0360684_116124.jpg

やにわに認知度が上がった感のある「食の安全」なる単語。
恐らく殆ど大多数が理解していない(メディアの報道の仕方が問題なのだが)であろう、その「食の安全」の言うは易し行うは難しを、此度の一件で改めて強く思い知らされた次第。他方、「一事が万事」の認識が欠如した果ての顛末であった事は言うに及ばず、商品全回収/半年間の生産出荷停止というハイリスクに至るまで、エアシャワーすら無かったというのだからやはり「田舎の事業者」なんだなと思いました。

高い勉強代がついたとはいえ販売再開に漕ぎ着けたのは一つの努力の顕れであり、一部店舗では売り切れるなど「バブル」状態に沸いているとか。他社の製品では似たような風味の味付けがなく、それ故に本商品は人気があるとも聞きますが、本当に大変なのは信頼回復のスタートラインに辿り着くために費やしたこれまでの半年ではなく、これからなのです。

by odoriba96 | 2015-06-10 11:27 | 9ミリ(国鉄・JR) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ウチはハゲる・・・そして夏紀パ...      雑談ネタ >>