2016年 01月 31日
昨日衝動的な買い物ながら満足した、鉄コレ福井鉄道200形。まあ言うても鉄コレですが、それを少々斜めから見てみたいと思います(何 付属品は非冷房・新塗装とも、共通ステッカーと成型色違いの乗降口ステップパーツです。 新塗装には加えて無線アンテナが1個のみ付属してきます。小さいので紛失注意です。 ステップパーツは1両あたり片側面2個所装備ですが、うち運転室側については装着すると台車が干渉、つまり曲線対応不可→走行不能ですから、このあたりは割り切りでしょう。 連接部はオス/メスのフックで結合するオーソドックスなもの。連結幌も再現されてリアルです。 トレーラー台車が動力台車のようにレリーフ状となっているのに注目。 最近では国鉄/近江のED14もこれと同じ構造でしたが、他方、動力ユニットにもレリーフは付属してきましたからよくわかりません。単に台車の受けを共通化し、台車違いについてはレリーフで対応させる方向なのかも知れませんが。 連接車といえば江ノ電ということで、手持ちのMODEMOの20形と並べてみましたが・・・随分チビっ子ですね(汗 しかしこれで良くない事を思いついた! この記事でも触れたGMの江ノ電1000形キット。このキットの1000形は側窓1個分車長が長いセミフリーであり(トミックスのOEM供給であるベルニナ動力にマッチさせるため)、拘るマニアには車長切詰→連接化という高ハードルが膳立てされていたのです。 しかし時代は巡り、やがてスケールよりも遥かに短いBトレの1000形が世に出たかと思えば、ようやっとMODEMOからスケール通りの連接車1000形モデルが送り出され、その長い変転?にケリがついてGMキットもお役御免といったところだったとは思いますが・・・ やwwwwっwwwwぱwwwwwりwwwww このセミフリー1000形、福井200形の車長とほぼ一致、即ちこれの連接動力が使えます(多分)!! でもフツーやらないよな~需要ないよな~(爆
by odoriba96
| 2016-01-31 10:39
| 9ミリ(民鉄その他)
|
Comments(4)
Commented
by
youroumania at 2016-01-31 15:37
おはようございます。高熱の山田ですワ。
>福井200形の車長とほぼ一致 じゃあ福井200にベルニナ下廻りってのは?
0
Commented
at 2016-02-01 11:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
odoriba96 at 2016-02-01 21:05
>山田さま
んー!その発想は無かったですなw だがしかし、200をボギー化してもやっぱ需要無いでしょうなぁ(爆 高熱って、インフノレの類でしょうか。 ウチの所属職場でも既に数名の犠牲者が出ていますが・・・ご自愛ください。
Commented
by
odoriba96 at 2016-02-01 21:07
↑さん
んー! ま、そもそも江ノ電1000ドンピシャの台車が出ていないばかりか、モノがセミフリーですので、WBに合わせて近似台車でお茶を濁すのが手っ取り早いでしょう。 てか、それ以前にそんな無駄遣いをするか否かですが(爆 |
アバウト
記事ランキング
カテゴリ
全体 ある日の出来事 実車趣味(JR) 実車趣味(民鉄その他) 実車趣味(東武鉄道) 9ミリ(国鉄・JR) 9ミリ(客車/貨車) 9ミリ(蒸気機関車) 9ミリ(電気機関車) 9ミリ(気動車) 9ミリ(民鉄その他) 9ミリ(ジオラマ) 9ミリ(外国型) 9ミリ(総合) お出かけとかオフ会とか 横浜市営地下鉄(ブルーライン)の事故 記憶のレール(国鉄・JR) 記憶のレール(民鉄その他) 記憶のレール(総合) ガラクタ/フード バス(BUS) 汚買い物(おかいもの) おまわりさんこっちです 未分類 未分類 最新の記事
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
|
ファン申請 |
||