2016年 02月 01日
クモル24/クモニ13(その1) 最近はタキばかり増備していた所為か、お腹がタキみたいになってきました? 否!!お腹がタキみたいだからタキを増殖させていたのです!順番が逆です!(何 そんなどうでもイイ情報はさておき、見かけ上は続いている?クモルの工作記事。 前回からの目に見えての進捗は微妙ですが、何と言うか、細かい調整は散々成してきました。 画像の通りですが、連結妻側の台車(DT11)のカプラーポケット上部が、床板と接触します(大汗 なのでカプラーポケット上部を薄く削るor欠き取る要があるわけですが・・・純正品同士でもこうなるのがGMキットです。もはや何も感じない(大爆 ついでに言うと、この17M級旧国の床板のボルスター、台車の中心ピンとの嵌合がキツいですw 鉄コレの中心ピンとかカトーの中心ピンを充ててみましたが結果は同じ(台車本体はGM製)であり、結局、ボルスターの径を拡げるのが無難且つ確実でした。だがしかし、これも下手打つと嵌合がガバガバになるという・・・まあGMキットですから♪ 運転室部分と荷台は結局接合しましたが、その接合部の継ぎ目を消してシコシコ・・・していたら継ぎ目が外れて再接着。 瞬着盛り付けで再度シコシコしていたら、今度は反対側面の接合部が外れると言う(爆 これを両側面で2回ずつ繰り返しましたかね(汗 兎に角ウチは下手糞なので、進みが遅ければ出来も・・・ですが、今回のクモル/クモニは最終的に完成しそうな予感がします(妄想 クモルはこれにて生地了なので、次回(いつ?)以降はクモニに取り掛かれるでしょう。 (その3に続く?)
by odoriba96
| 2016-02-01 21:36
| 9ミリ(国鉄・JR)
|
Comments(2)
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JRE1152000 at 2016-02-01 22:47
鉄コレ台車に換装スレば良いのです。
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odoriba96 at 2016-02-02 23:30
>鉄コレ台車に
当然それは考えました。 しかし実際には手許に在庫が無い、DT11を装備したモデルが限定的、そしてそれだけのために投機する額面云々等から、結局純正品充当の範疇で何とかするのが現実的かなという次第です。 |
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