2016年 03月 14日
戦災復旧車のオハ71形の1両をモデルに仕立てます。 オハ71形然りの戦災復旧車については旧ブログにおける「オニ70みたいなもの」の項で触れているのでここでは割愛。 そのオハ71のソースとなったのがこれ。 1979年板のGMカタログです。 28項にある附録ガイドです。 クハ68形を出自とするオハ71 12は特段の切り継ぎを要さず、割合ライトな加工でモノに出来そうです。それでいてデフォの雨樋撤去、前面窓を埋めた半流の妻面など、戦災復旧車の応急感溢れる特徴が際立つ1両と言えます。そのオハ71 12ですが、遍歴を簡単に辿ってみます。 ・1937(昭12)年度 川崎車輌でクハ68017として落成 ・1943(昭18)~44(昭19)年度 座席削減によるロングシート化でクハ55131に改番 ・戦災で被災 ・1946(昭21)年以降 オハ71 12へ復旧 ・1953(昭28)~54(昭29)年 スユニ72 52へ改造 ・1958(昭33)年10月時点 名ナコ(名古屋客貨車区)配置 ・1965(昭40)年3月時点 名ナコ(名古屋客貨車区)配置 ・1966(昭41)年 廃車 ベースとするクハ68は、画像のセットの在庫から捻出。 そもそもこの新潟ローカル、スカ線の70系を仕立てるつもりであったが故の在庫ですが、そちらは当然のように全く進捗していません。 スカ線に振り向けるのはクハ76とモハ70のみですから、このクハ68は図ったように?余剰していたのです。なので本体代の新規投資は¥0ですw 加工は雨樋と客扉ヘッダの切削や一部の窓埋めがポイント。 客扉も交換予定なので、1箇所を先行して開口し具合を見てみます。 前面パーツもざっくり窓埋め。 雨樋のみならずウインドシル・ヘッダも削ってしまいます。窓埋めを伴いますから、後で巻き直したほうがパッと見はマトモに映えるはず?です。 隙間埋めの瞬着を十分乾燥させます。 客扉の交換は1両なので気楽ですが、そうは言うても地道というか地味な作業が続きそうです。 (その2)へ
by odoriba96
| 2016-03-14 17:56
| 9ミリ(客車/貨車)
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