2016年 05月 08日
長けりゃ10連休、そうでなくとも3・3・2の飛び石、若しくは2のみ3のみの単発連休が大勢といったところですが、ウチは29日の赤日と黒日の2・6日が休みという浮き世とは真逆を逝く変則そのものでした。そんなゴールデンウィークも確定的に終了ですが、その期間中のウチの出勤日に毎日運転されていた臨電がありました。 それがこの急行「海浜公園ネモフィラ号」、画像は東京駅のものですが列車は横浜始発です。 この列車、察しというか勘の良い向きは気付かれたと思いますが、昨年4月に運転された快速「つながーるふくしま号」と使用車両は同じ651系のK105編成であり、そしてスジも東京8:30頃でほぼ同一。異にする点といえば運転区間がいわき着発から勝田着発へと短くなったにも関わらず、列車種別が「快速」から別途料金を原則要する「急行」へと格上げされたことでしょうか。まあ快速としての設定が気前が良すぎたというか・・・急行料金を徴収しないと色々と割に合わない(定期常磐線特急との格差を含めて)のでしょうか。 充当車両が腐っても特急形なので、急行料金の徴収は何となく理解できますが、本年3月の一斉改正でJRから定期急行列車が消滅しているにも関わらず制度が残存し、且つ此度のように都合よく臨電で設定されるのを訝る向きもありましょう。恐らく「急行」の料金体系が残ったのは事務的な理由かと思いますが、ウチ的には団体列車への料金適用のためと、グレードが一定以上に高い?臨電のためではないかと推察します。 / /
by odoriba96
| 2016-05-08 23:53
| 実車趣味(JR)
|
Comments(0)
|
アバウト
記事ランキング
カテゴリ
全体 ある日の出来事 実車趣味(JR) 実車趣味(民鉄その他) 実車趣味(東武鉄道) 9ミリ(国鉄・JR) 9ミリ(客車/貨車) 9ミリ(蒸気機関車) 9ミリ(電気機関車) 9ミリ(気動車) 9ミリ(民鉄その他) 9ミリ(ジオラマ) 9ミリ(外国型) 9ミリ(総合) お出かけとかオフ会とか 横浜市営地下鉄(ブルーライン)の事故 記憶のレール(国鉄・JR) 記憶のレール(民鉄その他) 記憶のレール(総合) ガラクタ/フード バス(BUS) 汚買い物(おかいもの) おまわりさんこっちです 未分類 未分類 最新の記事
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
|
ファン申請 |
||