2016年 05月 31日
1mmドリル刃の補充で作業(いうても軽加工ですが)可能となったので、当該のロクロクに手を付けます。 そして軽加工終了。 別付パーツはナンバー/メーカースプレート、信号炎管、AW-2ホイッスル、無線アンテナ(選択)、前面誘導掛用手摺、そしてオプションの運転室クーラーです。ホイッスルはいつもの金管仕様とし、無線アンテナも着色しました。そして今回は珍しく、金属製パンタへの着色を試みています。しかし画像の通り言われても判らないレベルです。 金属製パンタへの着色は「どうせハゲるだろう」という懐疑からこれまで試みた記憶が無いので、作数を以前より絞った(というか意欲が無いだけ)事による余裕の顕れなのかなとも思いましたが、今回は既保有のEF66全てのパンタも塗装する事としました。なおPS22のプラパンタは既に塗装済です。 運転室クーラー付はこれで3機目です。 ヒサシ無しのオリジナル姿には美しさがありますが、このコテコテな現役感溢れる後天的なバリエーションも好きです。 手許のEF66はこれで8両、全てトミックス製ですが、民営化後に生まれたカラー(20号機試験塗装、100番台、前期更新色、後期更新色)とオリジナルカラーが4両ずつという絶妙な比率で纏まりました。オリジナルカラーは手前奥から11号機国鉄時代(PS17B)、9号機JR時代(PS22、無線アンテナ)、今回の23号機(PS17B、無線アンテナ、クーラー)、36号機(PS22、無線アンテナ、クーラー、GPSアンテナ)と、時代時代でマイナーチェンジした姿を愉しめたと思います。今後は再三触れていますが・・・被牽引車の充実ですね。最近になって漸くJRコンテナ車入線が果たされましたが先行き不安要素もあり、どうなることやらです(他人事 / / /
by odoriba96
| 2016-05-31 15:49
| 9ミリ(電気機関車)
|
Comments(0)
|
アバウト
記事ランキング
カテゴリ
全体 ある日の出来事 実車趣味(JR) 実車趣味(民鉄その他) 実車趣味(東武鉄道) 9ミリ(国鉄・JR) 9ミリ(客車/貨車) 9ミリ(蒸気機関車) 9ミリ(電気機関車) 9ミリ(気動車) 9ミリ(民鉄その他) 9ミリ(ジオラマ) 9ミリ(外国型) 9ミリ(総合) お出かけとかオフ会とか 横浜市営地下鉄(ブルーライン)の事故 記憶のレール(国鉄・JR) 記憶のレール(民鉄その他) 記憶のレール(総合) ガラクタ/フード バス(BUS) 汚買い物(おかいもの) おまわりさんこっちです 未分類 未分類 最新の記事
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
|
ファン申請 |
||