人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は臼い線

odoriba96.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 31日

EF66 23号機

EF66 23号機_c0360684_15304349.jpg

1mmドリル刃の補充で作業(いうても軽加工ですが)可能となったので、当該のロクロクに手を付けます。
EF66 23号機_c0360684_15305914.jpg

そして軽加工終了。
別付パーツはナンバー/メーカースプレート、信号炎管、AW-2ホイッスル、無線アンテナ(選択)、前面誘導掛用手摺、そしてオプションの運転室クーラーです。ホイッスルはいつもの金管仕様とし、無線アンテナも着色しました。そして今回は珍しく、金属製パンタへの着色を試みています。しかし画像の通り言われても判らないレベルです。
EF66 23号機_c0360684_15335886.jpg

金属製パンタへの着色は「どうせハゲるだろう」という懐疑からこれまで試みた記憶が無いので、作数を以前より絞った(というか意欲が無いだけ)事による余裕の顕れなのかなとも思いましたが、今回は既保有のEF66全てのパンタも塗装する事としました。なおPS22のプラパンタは既に塗装済です。
EF66 23号機_c0360684_15364959.jpg

運転室クーラー付はこれで3機目です。
ヒサシ無しのオリジナル姿には美しさがありますが、このコテコテな現役感溢れる後天的なバリエーションも好きです。
EF66 23号機_c0360684_15384221.jpg

手許のEF66はこれで8両、全てトミックス製ですが、民営化後に生まれたカラー(20号機試験塗装、100番台、前期更新色、後期更新色)とオリジナルカラーが4両ずつという絶妙な比率で纏まりました。オリジナルカラーは手前奥から11号機国鉄時代(PS17B)、9号機JR時代(PS22、無線アンテナ)、今回の23号機(PS17B、無線アンテナ、クーラー)、36号機(PS22、無線アンテナ、クーラー、GPSアンテナ)と、時代時代でマイナーチェンジした姿を愉しめたと思います。今後は再三触れていますが・・・被牽引車の充実ですね。最近になって漸くJRコンテナ車入線が果たされましたが先行き不安要素もあり、どうなることやらです(他人事
/
/
/

by odoriba96 | 2016-05-31 15:49 | 9ミリ(電気機関車) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 本日の汚買い物      「ヤ」の浪漫 >>