人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い電車は臼い線

odoriba96.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 16日

285系と潮見の支柱(何

285系と潮見の支柱(何_c0360684_21432851.jpg

本日出勤時、乗車したいつものUT(上野東京ライン)東行が、東京到着直前に軽い足踏み・・・。案の定というか刹那の直感通り、8番線を285系「サンライズエクスプレス」が塞いでいましたw

東京口で早朝に何らかの輸送障害があった場合にはままあるシーンなのですが、本日は無問題・・・そういえば関西~中京地区での降雪がありましたからその影響でしょうか。実に約1時間半遅れです。
285系と潮見の支柱(何_c0360684_2145166.jpg

一方こちらは比較用?の、本年1月6日(金)のやはり遅延で東京に到着したサンライズ。これも本日とほぼ同時刻の約1時間半遅延ですが、何がなんだって異色なのは、9番線に入線させている事です。サンライズの遅着は結構目にしていますが、9番線入線パターンはウチが目にした限りではこの時のみです(現時点で)。
285系と潮見の支柱(何_c0360684_21522065.jpg

昨年11月の記事でも触れた、京葉線潮見のイエローストーンヘンジですが、遂に正体を現しました。予想通りというか見たまんまで、やはり新設上屋の支柱に関わるものでした。流れ的に予定調和で正直面白くない?のですが、よく考えてみると東京至近の駅で今更ホームの上屋延長というのも聞かないですよね・・・。そう考えるとやっぱ面白いというか、色々変わってきたんだなぁと思います。潮見が開業したのはウチが厨房の頃だから、そりゃ変わりますよねw

/
/

by odoriba96 | 2017-01-16 21:59 | 実車趣味(JR) | Comments(2)
Commented by ジャン at 2017-01-17 19:12 x
ストーンヘンジじゃなかったんですね。
高架なのに今まで屋根がなかったんですか。
雨が降ったら傘をささないと。駅傘ってアブないですよね。
Commented by odoriba96 at 2017-01-17 20:55
>ジャンさん

>高架なのに
ホーム中央部前後には屋根が設けられていますが、端部が無屋根なのは確かに異質かもしれません。京葉線東京延伸が1990(平2)年で、それ以後の潮見は各駅停車のみ停車。しかし2013(平25)年3月改正で武蔵野線直通快速が全区間各駅停車となり潮見に停車するようになった事と併せて、駅自体の種々の面での価値が上がった果ての上屋増設なのでしょうか(蛇足ながら葛西臨海公園駅も上屋増設工事中です)。

それより何より・・・戸塚の東海道上りホームとか、屋根が「あっても」降雨時に傘を挿す輩の絶たないこと・・・一度巻き込まれて痛い目を見ないと解らないのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「スケ色」と「スカ色」(何かの...      最近の・・・静鉄ズ >>