2017年 01月 16日
本日出勤時、乗車したいつものUT(上野東京ライン)東行が、東京到着直前に軽い足踏み・・・。案の定というか刹那の直感通り、8番線を285系「サンライズエクスプレス」が塞いでいましたw 東京口で早朝に何らかの輸送障害があった場合にはままあるシーンなのですが、本日は無問題・・・そういえば関西~中京地区での降雪がありましたからその影響でしょうか。実に約1時間半遅れです。 一方こちらは比較用?の、本年1月6日(金)のやはり遅延で東京に到着したサンライズ。これも本日とほぼ同時刻の約1時間半遅延ですが、何がなんだって異色なのは、9番線に入線させている事です。サンライズの遅着は結構目にしていますが、9番線入線パターンはウチが目にした限りではこの時のみです(現時点で)。 昨年11月の記事でも触れた、京葉線潮見のイエローストーンヘンジですが、遂に正体を現しました。予想通りというか見たまんまで、やはり新設上屋の支柱に関わるものでした。流れ的に予定調和で正直面白くない?のですが、よく考えてみると東京至近の駅で今更ホームの上屋延長というのも聞かないですよね・・・。そう考えるとやっぱ面白いというか、色々変わってきたんだなぁと思います。潮見が開業したのはウチが厨房の頃だから、そりゃ変わりますよねw / /
by odoriba96
| 2017-01-16 21:59
| 実車趣味(JR)
|
Comments(2)
ストーンヘンジじゃなかったんですね。
高架なのに今まで屋根がなかったんですか。 雨が降ったら傘をささないと。駅傘ってアブないですよね。
0
Commented
by
odoriba96 at 2017-01-17 20:55
>ジャンさん
>高架なのに ホーム中央部前後には屋根が設けられていますが、端部が無屋根なのは確かに異質かもしれません。京葉線東京延伸が1990(平2)年で、それ以後の潮見は各駅停車のみ停車。しかし2013(平25)年3月改正で武蔵野線直通快速が全区間各駅停車となり潮見に停車するようになった事と併せて、駅自体の種々の面での価値が上がった果ての上屋増設なのでしょうか(蛇足ながら葛西臨海公園駅も上屋増設工事中です)。 それより何より・・・戸塚の東海道上りホームとか、屋根が「あっても」降雨時に傘を挿す輩の絶たないこと・・・一度巻き込まれて痛い目を見ないと解らないのでしょうね。 |
アバウト
記事ランキング
カテゴリ
全体 ある日の出来事 実車趣味(JR) 実車趣味(民鉄その他) 実車趣味(東武鉄道) 9ミリ(国鉄・JR) 9ミリ(客車/貨車) 9ミリ(蒸気機関車) 9ミリ(電気機関車) 9ミリ(気動車) 9ミリ(民鉄その他) 9ミリ(ジオラマ) 9ミリ(外国型) 9ミリ(総合) お出かけとかオフ会とか 横浜市営地下鉄(ブルーライン)の事故 記憶のレール(国鉄・JR) 記憶のレール(民鉄その他) 記憶のレール(総合) ガラクタ/フード バス(BUS) 汚買い物(おかいもの) おまわりさんこっちです 未分類 未分類 最新の記事
以前の記事
最新のコメント
外部リンク
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
|
ファン申請 |
||