赤い電車は臼い線

odoriba96.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 02日

台風一過・・・マイアミ行バスで迂回する

巷間の報道媒体に反映されている事が全てではありません。近所のお宅のウッドデッキの大振りな柵は引きちぎられたように損壊し道路上に散乱、別宅敷地内の小振りの樹木は根元から折れ柵を押し潰し、一部が道路上を塞ぐ・・・といった被害は地元ではありました。言わずもがなの台風24号です。人的な被害は近傍では見聞していませんが、夜半に吹き荒ぶ突風の「大地が生きている」ような蠢く轟音は不気味さを極めるものでした。
c0360684_20532086.jpg
そして明けて10月1日・・・この展開は読めなかった。前夜の早めの店仕舞いがあったから尚の事ですが、早々に運転を再開できなかった路線にはそれなりに理由があり、スカ線は逗子界隈での停電、東海道線は倒竹?があったようです。因みに鎌倉から通う同僚は早朝に鎌倉駅前から京急バスで逗子へ出、京急で品川、大崎経由りんかい線新木場乗り換えで「5時間」かけてマイアミまで来ましたからシビれますよねw
c0360684_20562396.jpg
ウチは京葉線が氏んでいるのは当然としても、京急に旅客が一極集中し阿鼻叫喚となる事を百も承知なので、横浜駅東口そごうBTからマイアミ(TDR)行直通バスを選びます。市営地下鉄ブルーラインの振り替え乗車で横浜まで出、そごう直下のBTを見れば平日にも関わらずマイアミ行乗場は盛況。ウチのような事務的な旅客はほぼおらず大半が某園へのゲストであり意外です。

この時点でJR東日本の運行情報アプリはサーバーがパンクし簡易版が表示される事態となっていて、更には前後して京葉線も運行本数が微少ながら運転再開したそうなのですが、そんなことは露知らず、そしてこの後の展開も知らずノンキに直通バスのシートに身を委ねたのです。
c0360684_21021760.jpg
手許のインターフェースで道路交通情報を見ながら、ある程度の自然渋滞は承知のうえで本牧~大黒あたりで少々つまりましたがその後は順調。ところが・・・空港北トンネルで事故があったらしく、その渋滞で浮島あたりから牛歩状態に!!無線連絡を受けていたドライバー氏の判断で、湾岸環八から側道というか一般道に出ての迂回が始まったのです。これはウチ自身の横浜~マイアミ(TDR)間のバス乗車数多の経験のなかでも初めてのことです。
c0360684_21095066.jpg
ビッグバードの東側を北進した先で左折し、空港アクセス道路(環八方面)にコース取りします。
c0360684_21110273.jpg
滑走路をアンダーパス・・・
c0360684_21114140.jpg
空港アクセス道路をひたすら西進し、突き当りで右折し環八に合流します。
c0360684_21123547.jpg
その僅かばかりの環八区間では「横浜発マイアミ(TDR)行バスの前方に富嶽を捉える」という通常ではあり得ない超展開!!
c0360684_21153276.jpg
ほどなく環八を離脱し、海老取川に突き当たった弁天橋で向きを変えます。
c0360684_21165671.jpg
左にカーブしながら環八をアンダーパスし、モノレールの地上区間に沿いながら北進・・・。
c0360684_21182073.jpg
1号羽田線に合流しますが、ここに入るまででも随分待ちました。迂回車両もありましょうし、休み明けの月曜なのでこんなものなのでしょう。因みに先程から前方を先行している日東交通は東京駅行の便です。
c0360684_21202011.jpg
そして東海JCTで再び湾岸へ・・・。ここからは割とスムースに流れたのですが、オチはやっぱ葛西でした(爆 浦安~富岡交番というコースも乗車経験がありますが、そちらも混みますから何ともですね。最善を尽くしてくれたと信じたいです。
c0360684_21233644.jpg
※mapfanより転載し加工

濃青線が所定のルートで、赤線が今回の迂回コースです。これでもフツーに進むよりは時短できる見込み・・・というのが迂回直前のドライバー氏の談で、所定ルートの様子もわからない以上は任せるしか無いですし、車内環境も定員着席の状態ですから文句を言える筋合いはありません。結果、マイアミのTDSまで所定50分程度のところ実乗2時間で約70分延、大半の旅客は後は遊園地で遊ぶだけですが、ドライバー氏の行路は既にめちゃめちゃでしょうから本当にお疲れ様でしたとしか言いようが無いのです・・・。

/
/



[PR]

by odoriba96 | 2018-10-02 21:31 | ある日の出来事 | Comments(4)
Commented by 赤緑 at 2018-10-04 19:49 x
こんばんは。
同僚の方の5時間は恐らく立っぱなしでしょうから、それに比べればリクライニングシートで2時間は、日頃から危機意識を持たれている貴殿ならではの行動でしたね。尊敬に値しま・・・。
あっ、お勤めご苦労様です。
Commented by ジャン at 2018-10-08 18:31 x
お疲れでした。
自分は胸を張って「電車動いてません動いたら出ます」でした。
それでも11時には出勤しました。
足りない朝の2時間を何処かで補填しなくてはなりません。
リクライニングシートで2時間・・・事前にわかっていれば、車内でシウマイ弁当でも。(笑)
Commented by odoriba96 at 2018-10-10 12:48
>清瀬さま
御無沙汰です。
当日朝の展開は詠めませんでした。地下鉄で横浜に出たところで京急の改札は規制状態、
JRが不動である以上は並行する京急一択なのでそうなるのは明瞭、とすればバス一択なんですよね。
着席状態は兎も角、この手のバスって乗ったら最後で途中下車出来ませんから、そこは難しいところ。
でもドライバー氏の機転で缶詰状態が幾何か緩和されたものと信じています。
Commented by odoriba96 at 2018-10-10 12:52
>ジャンさん
2時間も乗るのなら飲料の一つぐらい・・・ですが、逆にそれが判っていたら乗っていたかどうかw
でもトイレ付の車両でしたので不安はありませんでした。挙句に不謹慎かもですが迂回にとるレアな車窓を
体験しているうえに混雑とは無縁の道中だったのですから、これ以上の事はありませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 最近のあることないこと      台風が来る ものすごいやつ >>