人気ブログランキング |

赤い電車は臼い線

odoriba96.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 11日

最近のあることないこと~ナックルカプラーとヘッドマークと私(何

c0360684_10012156.jpg
タイトルがこのところ雑すぎです(汗
それはさておき、先日ナックルカプラーのうち「かもめナックル」と称すパーツを求めてきました。このパーツはUSAナックルカプラーを起源とするらしいのですが、トリップピンの孔は開いておらず国内型向けの仕様とされています。実はこの「かもめナックル」、大分以前(10年以上前?)に何を思ったのか一度入手したものの使い道が無かったようで(なんじゃそりゃ)、拙宅を訪れた会長様に全部プレゼントしちゃったのです(爆
c0360684_10113778.jpg
今回は使い道あっての入手で、バッド社製コルゲート客車とスムースサイド客車のカプラー交換のためです。画像右が製品状態で、これもナックルカプラーの一種と思いますがスプリングの類が無くホールディングが不安定です。画像左が「かもめナックル」への置換後で、スプリングは手持ちのストックからの充当です。
c0360684_10134105.jpg
カプラーポケット上部に嵌め込むカプラーカバーが床板と干渉し、自然解放を誘発させている旨の記述がweb上で見られますが、このバッド社製客車はもともと腰高なのでその心配は無さそうです。果たして計12両分の交換は済みましたので、いずれテスト走行の機会を設けたいところです。
c0360684_10175456.jpg
参考までに、ジャンク品で入手した「カリフォルニア・ゼファー」のダイニングカーも、製品状態でこのカプラーカバーを装着した仕様となっています。こちらはカプラーもカプラーカバーも銀色成型です。
c0360684_10211943.jpg
ところかわって12月8日のマイアミ駅(通称:舞浜駅)、退勤時の東京行で姿を見せたのは、12月1日から「新木場~蘇我開業30周年」ヘッドマークを装着したケヨ501!まあ一週間待たされましたが、ピンポイントでの遭遇は相変わらずですw
c0360684_10235152.jpg
このケヨ501、車内は吊り広告も・・・
c0360684_10241561.jpg
肩広告も・・・新木場~蘇我開業30周年仕様一色です。
c0360684_10250161.jpg
それどころか、客扉上にある2画面のLCDのうち、通常はクライアントのCMが流されている1画面が、現場社員からの感謝メッセージ動画とされていて、このケヨ501でしか見られないものと思われ必見です。駅、保線、清掃、車両センター、運輸区といった各機関で撮影された手の込んだもので、千葉支社の妙なところでのヤル気に絶句です(何
c0360684_10301831.jpg
しかし本当に凄い?のはその後で、これは一日挟んだ12月10日の出勤往路早朝のマイアミ駅・・・何と東京駅からがケヨ501でした。8日とは運番が違うので別の日の説明が付きます(8日は27Y、そして10日が31Yということは差し替え無く順当に行路が巡っていたわけです)。
c0360684_10315182.jpg
そして同日10日の退勤時帰路もまじかああああああああ!!やはり運番は31Yで、その運行時刻を調べればウチの出勤/退勤の時間内にピッタリ収まる事が判明します。そう言えば、過日にはこのパターンで出勤時も退勤時もケヨ34(209系500番台)遭遇のケースが・・・そういうことか(爆 それにしてもいずれの画像も曇天というか露出条件が悪く、これは今時期の早朝/夕刻という事でどうにもならないのですが・・・
c0360684_10371387.jpg
その現時点での最後の遭遇、10日の退勤時にようやくヘッドマークのアップを押さえられました。残るは武蔵野線の30周年ヘッドマークの府中本町方ですが、今のところこちらは初遭遇以来一度も目にしていません。乗車位置が基本的に東京方なので、遭遇したとしても移動が大変そうです(汗

/
/



by odoriba96 | 2018-12-11 10:10 | ある日の出来事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 最近のあることないこと+総本山...      KATO Rail Diese... >>