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赤い電車は臼い線

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2018年 12月 31日

年末感ゼロの大晦日~2018年を振り返る

2018年が終わろうとしています。
しかしながら、ルーティーンの都合上からして「仕事納め」の概念が無い身からすれば、その実感は全くありません。とはいえ、そのままで締めくくるのもアレなので(何 2018年に入手した車両をザックリ振り返りたいと思います。
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マイクロトレインズの貨車(中古)。
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マイクロトレインズの貨車(新品)。
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マイクロトレインズの客車(新品)。
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カトーUSAのコルゲート客車(中古)。
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カトーUSAのビジネスカー(中古)。
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カトーUSAのスムースサイド客車(中古)。
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カトーUSAのアムフリート客車(新品)。
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カトーUSAの機関車・・・カウルユニット/モノコックボディ(新品)。
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カトーUSAの機関車・・・フードユニット(中央の2両が中古、他は新品)。
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カトーUSAの機関車・・・キャブユニット(新品)。※F3Bのみ中古
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カトーUSAのRDC(新品)。
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トミックスのEF67-100・・・加工後の姿です(新品)。
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トミックスのコキ50000グレー台車セットと積載コンテナ(新品)。
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トミックスの御殿場線72・73形(新品)。

なんだかんだで、買うだけですがそれなりに入線しています。この傾向は来年以降も続くとは思いますが、何がどうなるかは全く詠めません(何 つまるところグダグダですが、どうか良いお年をお迎えください。

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by odoriba96 | 2018-12-31 20:59 | 9ミリ(総合) | Comments(0)
2018年 12月 21日

最近のあることないこと+総本山参詣納めてんこもり(何

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このところのネタを全部垂れ流しです(何
まずは職場の数名で御徒町界隈へ。あまりネガティブな事も書きたくないのですが、職場の諸変革により空気が前例の無いほど混沌としています。果たして何が正しくて何が間違っているのか・・・。その憂さを晴らすという企図があったかどうかは兎も角、結局4軒ハシゴしましたw でも1軒あたり2杯程度で切り上げていますから適量です???
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ブルーラインの3000系に異変です。
先ずはノーマル画像ですが、行先表示はシンプルなLED表示・・・。
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それが最近このような編成が出てきました。
最新編成の61FよろしくフルカラーLEDの表示器に換装されています。白色LEDのせいか画像では白飛びしていて判読できませんw
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アップにするとこうなります。
現在、40F、41F、43Fで換装が確認されています。廃車対象である初期形(3000A)以外の編成が最終的に換装されるのか興味深いところです。
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表題にもある本年最後の「総本山参詣」に出向いてきました。要は西落合のホビーセンターカトーです。前回は9月に参詣しています。今回は小田急経由、それも久し振り(いつ以来かも不明)にロマンスカーに乗ってみようという次第。目標とするロマンスカーは「さがみ74」の町田→新宿ですが、公式の時刻表上では充当車両がその日により変わる旨あり、何が来るかな?的な楽しみがあるのですが、湘南台の券売機で特急券を求めた際にEXEのピクトグラムが表示され、事実上のネタバレで少しガッカリです(何

湘南台からは各駅停車で島線を北上。乗っているのも、すれ違うのも、角材みたいなビジュアルの電車ばかりとなり、裾絞り車体に張り上げ屋根の「ふくよか」な小田急電車を堪能できた日々は既に過去のものです。背高の架線柱も日頃JR線ばかりにしか乗らない身からすれば新鮮で、それは大なり小なりであっても刺激を給えるわけであり、やはり何かにつけての外出は大事なことと思います。
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東林間を出て単線の築堤を上れば、眼下には大野の車庫が一望ですが・・・ああっ!!!
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先頃引退した7000形LSEの哀れな解体場面、全ての鉄道車両が迎えるであろう、約束された最期です。画像の通り部品類を外しドンガラ状態とした上で搬出されるのでしょう。
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各駅停車は相模大野止まりですのでそこからまた各駅停車に乗り換えて一駅移動で町田着。「さがみ74」は発車案内表示器によれば10両編成でEXE充当が確定ですが、発券された特急券の座席は最後尾の1号車です。「さがみ74」は本厚木始発であり、途中停車駅はここ町田だけですから満席とも思えないのですが、事務的(というか機械的)に発券したので1号車なのでしょうね。
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ホームからはこんな垂れ幕が・・・そりゃまあそうですけど(汗
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「さがみ74」を待避する各駅停車を狙おうとしたら、後背からタタンタタンタタンと呑気な音色を奏でながら、やたら長い救急車が迫ってきた!
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何だか知らないけど並んだああああああああああああ!!!
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そして本命は・・・うわ、ミスった(泣
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今回のロマンスカー乗車は、半世紀を経て完工した小田急の複々線化後の様子を見たかったというのもあります。果たして、かつて黄色いお店を訪れるべく何度も降りた下北沢も地下駅で通過してしまえば呆気なく、地上のゴミゴミした街並みも変貌していくのだろうという感慨を思いめぐらせるに留まったのです。町田→新宿の所要時分は約30分ノンストップで、特急料金¥410は良心的です。
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新宿からは大江戸線で落合南長崎です。
平日午前の総本山、社殿内の参拝客はまばらです。前回の参詣時は土曜日でしたので家族連れで溢れていましたが・・・20年前の総本山とは様相が一変しています。家族連れなんか滅多にというかまず見ませんでした。時代ですね。
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それでは北米型DLの陳列コーナー・・・ですが、画像は9月参詣時のもの。赤枠内に小さく見えるサンタフェのSD40-2が今回のお目当てだったのですが、売れてしまっていました。このSD40-2とP42を組ませたかったのですが・・・



当該のyoutubeがこれです。
標記類が色々と違いますが、ペイントスキームだけで雰囲気充分でしょう。P42の先頭に立つSD40-2、カッコイイですね。
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そしてうって変わり、今回参詣時の同じく北米型DLの陳列コーナーです。定期的?に商品の配置が変わっているのはお約束ですが、前述のサンタフェSD40-2が消えたかと思えば、画像赤枠内に前回参詣時には陳列されていなかったBNSFのSD40-2がっ!!
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BNSFにおけるヘリテージⅠと称されるペイントスキーム、オマハオレンジ/プルマングリーンのSD40-2のまさかのお迎えです。当然、9月参詣時以降にSD40-2再生産の情報はありません。一体総本山の在庫はどうなっているのでしょう(汗
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このヘリテージⅠのSD40-2、何が何だって判り辛いですが、足回り(台車、プロウ、燃料タンク等)もプルマングリーンを纏っていて超オシャレです♪



でもってまさかの、SD40-2ヘリテージⅠとP42牽引スーパーライナーの実例も存在してカ・ン・ゲ・キ♪ 今度編成組んで走らせよっ!
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余談、といっては何ですが「ななつ星」も遂に発売されましたね。芋は分納のようですが、総本山でも大々的に展開してるふうではなかったので、やはり分納なのでしょうか。客車列車ということで気にはなりますが、まあお値段がお値段・・・って、外国型漁っている奴がそんな事言えませんよねw
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総本山で年内最後のお布施を済ませ、落合南長崎駅方向へ戻り新青梅通りに出たところで、関東バスのエアロミディと遭遇!ウチの行動範囲内では目に出来ないので刺激が強いです(何
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総本山からは落合南長崎駅には入らず、徒歩で椎名町を目指していたのですが・・・こんなところに!!既視感のある水色のバスがっ!?
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どう見ても神奈中のリエッセやないかああああああ!!地元でいうと戸塚駅西口~領家中学校・上矢部高校循環や、東戸塚駅~上柏尾町循環でかつて見られた2メートル幅のマイクロバスですが、まさかこんなところで・・・。
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所有主が個人か法人かは不明ですが、ナンバーは有していますので決して廃車体ではなく、それどころか時間貸しパーキングに留まっていたので常駐しているかどうかも疑わしい、何とも不思議なリエッセです。
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・綾瀬営業所にて(許可を得て撮影) 社番:せ202(相模22か5190)

拙撮影の参考記録、神奈中時代のリエッセです。こうして見ますと社名・社番やアヒルのロゴ等が剥がされた他は面影が存分に残っています。今回見かけた現車の社番は綺麗に剥がされており、元の所属営業所等は判読できませんでした。
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バスを見てこんなにコーフンした(←変態)のはいつ以来でしょう・・・。因みにこの場所、伏せておく云々以前にバス通り沿いなので丸見えですw
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そんなこんなで総本山から徒歩で着きたる椎名町、その駅近くに「ぎょうざの満州」はあります。このお店を初めて知ったのは大阪の塚本。だからてっきり関西系かと思い込んでいたのですが、実は埼玉系と知って大いに驚いたのです。「3割うまい」の謎フレーズが気になってたまらず、都心に一番近接しているであろう当店へと出向いたわけです。
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炒飯と焼きそばにそれぞれスープがついてきたので、スープがダブルになってしまいました(爆 味付けが少し濃いめかなとは思いましたが、3割というよりは5割うまい?感じでしたよ(何
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総本山からの徒歩で空腹を確保したはずですが、結構ボリウムがあり満腹でした。いっそ腹ごなしに横浜まで徒歩で還るべきかとも思いましたが、そんな無茶はせず?西武池袋線なる文明の利器で池袋へ出、湘南新宿ラインに乗り換えたのです。意図したわけではないのですが、経路が重複せず周回してきた格好ですね。次回参詣を楽しみとします、あ、ぎょうざの満州もw

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by odoriba96 | 2018-12-21 17:51 | お出かけとかオフ会とか | Comments(0)
2018年 12月 11日

最近のあることないこと~ナックルカプラーとヘッドマークと私(何

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タイトルがこのところ雑すぎです(汗
それはさておき、先日ナックルカプラーのうち「かもめナックル」と称すパーツを求めてきました。このパーツはUSAナックルカプラーを起源とするらしいのですが、トリップピンの孔は開いておらず国内型向けの仕様とされています。実はこの「かもめナックル」、大分以前(10年以上前?)に何を思ったのか一度入手したものの使い道が無かったようで(なんじゃそりゃ)、拙宅を訪れた会長様に全部プレゼントしちゃったのです(爆
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今回は使い道あっての入手で、バッド社製コルゲート客車とスムースサイド客車のカプラー交換のためです。画像右が製品状態で、これもナックルカプラーの一種と思いますがスプリングの類が無くホールディングが不安定です。画像左が「かもめナックル」への置換後で、スプリングは手持ちのストックからの充当です。
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カプラーポケット上部に嵌め込むカプラーカバーが床板と干渉し、自然解放を誘発させている旨の記述がweb上で見られますが、このバッド社製客車はもともと腰高なのでその心配は無さそうです。果たして計12両分の交換は済みましたので、いずれテスト走行の機会を設けたいところです。
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参考までに、ジャンク品で入手した「カリフォルニア・ゼファー」のダイニングカーも、製品状態でこのカプラーカバーを装着した仕様となっています。こちらはカプラーもカプラーカバーも銀色成型です。
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ところかわって12月8日のマイアミ駅(通称:舞浜駅)、退勤時の東京行で姿を見せたのは、12月1日から「新木場~蘇我開業30周年」ヘッドマークを装着したケヨ501!まあ一週間待たされましたが、ピンポイントでの遭遇は相変わらずですw
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このケヨ501、車内は吊り広告も・・・
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肩広告も・・・新木場~蘇我開業30周年仕様一色です。
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それどころか、客扉上にある2画面のLCDのうち、通常はクライアントのCMが流されている1画面が、現場社員からの感謝メッセージ動画とされていて、このケヨ501でしか見られないものと思われ必見です。駅、保線、清掃、車両センター、運輸区といった各機関で撮影された手の込んだもので、千葉支社の妙なところでのヤル気に絶句です(何
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しかし本当に凄い?のはその後で、これは一日挟んだ12月10日の出勤往路早朝のマイアミ駅・・・何と東京駅からがケヨ501でした。8日とは運番が違うので別の日の説明が付きます(8日は27Y、そして10日が31Yということは差し替え無く順当に行路が巡っていたわけです)。
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そして同日10日の退勤時帰路もまじかああああああああ!!やはり運番は31Yで、その運行時刻を調べればウチの出勤/退勤の時間内にピッタリ収まる事が判明します。そう言えば、過日にはこのパターンで出勤時も退勤時もケヨ34(209系500番台)遭遇のケースが・・・そういうことか(爆 それにしてもいずれの画像も曇天というか露出条件が悪く、これは今時期の早朝/夕刻という事でどうにもならないのですが・・・
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その現時点での最後の遭遇、10日の退勤時にようやくヘッドマークのアップを押さえられました。残るは武蔵野線の30周年ヘッドマークの府中本町方ですが、今のところこちらは初遭遇以来一度も目にしていません。乗車位置が基本的に東京方なので、遭遇したとしても移動が大変そうです(汗

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by odoriba96 | 2018-12-11 10:10 | ある日の出来事 | Comments(0)
2018年 12月 04日

KATO Rail Diesel Car(Canadian National Set A)

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先日入線した表題のカトー製RDC(Rail Diesel Car)、ロードネームはカナディアン・ナショナルです(KATO USEの製品ページはこちら(英語))。これの発売時期は2000年頃との事で既に20年近く前になりますが、売れ口の良いアイテムではなかったそうで以後の再生産はなされていません。「さかつう」さんでも長期在庫品との事で定価の半額でのプライスでした。
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実車はかの有名なバッド・カンパニー製で、輸送単位の少ない閑散線区の近代化を目論んで世に送りだされました。機関車牽引のそれに比べて高速化もなされ、小回りの利くメリットもあり重宝されたようで、1949~62年の間に398両が製造されUSA国外へも輸出されています。
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実車のRDCには用途で選べる5タイプが存在し、RDC-1が全客室、RDC-2が客室と手荷物室の合造車、RDC-3が客室と手荷物室・RPO(郵便室)の合造車、RDC-4が手荷物室とRPOの合造車、RDC-9(事業者によってはRDC-5)は全客室で運転室とエンジンを有さない・・・というものです。画像はRDC-1。
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国内型の形式に当てはめてみますと、キハ(RDC-1)、キハニ(RDC-2)、キハユニ(RDC-3)、キユニ(RDC-4)、キサハ(RDC-9)となりましょうか。カトーのRDCモデルではRDC-9以外をラインナップしています(ロードネームによりけり)。画像はRDC-3。
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定価が¥20k近くもするイイお値段なのですが、それもそのはずでセットの2両ともM車ですw 実車が単行であったり、複数両連結で分併を伴う多層建て列車であったりと柔軟に運用されたからでしょうか(巷間のwebサイトによる)。ゆえ、当然のようにトラクションタイヤはありません。
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別付けパーツは画像の通りで、上のランナーがベンチレータ、下のランナーがRPOの側扉の授受器、半分のランナーがホーン、後はロングシャンクのナックルカプラーとトリップピンです。
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別付けパーツは全て嵌め込みのみでOK。ホーンがカッコイイですね。屋上中央の巨大なラジエターも目立ち、外国型の迫力満点です。機あらば他のロードネームや、RDC-2やRDC-4も揃えてみたいところです。

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by odoriba96 | 2018-12-04 13:29 | 9ミリ(外国型) | Comments(0)
2018年 12月 01日

師走、平和島、デハ800・・・

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本日退勤後は、先月半ば以来となる「さかつう」さんに出向いてきました。
「先月」といっても月替わりしたばかりですから実質半月振りで、騒ぐほどのブランクでもないのですが(何 兎にも角にも、マイマミ~東京~国際フォーラム有楽町~品川で移動し、品川の発車案内を見やれば・・・さすがに前回のような4ドアとの遭遇は無いようですw
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姿を見せたのは1000(Ⅱ)における最新のトップモードである「全塗装復活仕様」の6Vです。何というか、アルミからステンレスで自重増加、更に塗膜分増加で如何程シェイプダウンするのでしょうか(爆 まあ無塗装よりはアイデンティティが醸されてはいますが・・・。
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夜の「さかつう」さん・・・画像の使い回しはしませんw
ところで今回の「さかつう」さんでは、大変驚くべき事が起きました。それはありがちな「知り合いと鉢合わせた」というレベルのものではありません。本当に驚くべき事でした(謎
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その「さかつう」さんで求めたものです。
これについては後日にでも改めて触れたいと思います。
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そして戻りし平和島の駅、直ぐの下り普通車は蒲田行でスルー。その数分後に姿を見せた普通車は・・・オデコに灯る温かみのあるシングルの前照灯!これはもう、何が何だって!全宇宙に現役3編成しかないアレでしょう!アレ!勤務先の不健康診断でも明確化されているウチの視力は左右とも裸眼1.5で見誤ろうはずもありません!
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まじかあああああああああ(ピンボケ
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ええええええええええええ!!!!!
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きたああああああああああ!!!!!

800(Ⅱ)だけでも凄いのに!凄いのに!
まさかの8231、リバイバル太帯編成の降臨です!ウチにとっては初お目見えですが、京急ヲタの端くれにも関わらず何故此度まで会い見えなかったのかったかと申しますと、一言でいえば「馴染みが無い」からでした。ウチにとっての800(Ⅱ)の記憶は白細帯で、どう遡っても大師線の700(Ⅱ)の高運転台非冷房車が限界なのです(何
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とはいえども・・・イイじゃないですか、このビジュアルも。
恐らく、ウチにとっては8231のリバイバル仕様との最初で最後の逢瀬のように思えてなりませんが、それより何より凄まじいのは「さかつう」さん詣の度に、まったく企図せずして800(Ⅱ)に乗り合わせる偶然。いや、もはやこれは偶然ではないのかもしれませんですが(錯乱
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8231に乗り合わせ、それこそヲタ的には横浜どころか上大岡まで乗り通してて・・・でしょうが、京急の「緩急結合ダイヤによる高速度・高頻度運転」の陰には普通車の犠牲もあるわけで、更には色々なハコに乗りたい・・・という尤もらしい?理由から、川崎で後続の快特に乗り換えました(爆

その快特は画像の8Eですが、今は座席番号が窓上にステッカーで掲示されているのですね。確かに「ウイング号」等が指定席化されたとは聞いていますが・・・。かつてのように8連の前後4両ずつで自由席とはならず、品川から最前部のヲタ席めがけてというのは過去のものです。それよりも、何と補助席にまで席番が振られていた事に度肝を抜かれましたがw

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by odoriba96 | 2018-12-01 22:13 | お出かけとかオフ会とか | Comments(0)