赤い電車は臼い線

odoriba96.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2019年 01月 16日

モジュオフ2019@けんかつ余話

c0360684_19145104.jpg
先日のモジュオフのおまけです(何
先ずは209系0番台先頭車「訓練車」の居た界隈ですが、ここで思い出したるのは・・・
c0360684_19154467.jpg
1998(平10)年、同じく列車内から撮影した同地点であろう景。
左端で見切れているクハ103ATCに生気は無く、傍らには過去の栄光なぞ微塵も感じさせない千切れた車端部を打ち捨てられたブルトレの亡骸。もはや頭と骨だけになりかけている1000番台クハ111の向こうでは、特急色の183系?が重機の餌食となる刹那をじっと待つ「屠殺場」こそ、大宮のイメージそのものでした。「長野送り」しか知らない世代にとっては想像を絶するものでしょう。
c0360684_19220710.jpg
モジュオフのアフターでリサイクルショップ系を巡っていただきましたが、まあ目ぼしいものは・・・と思いきや、2007年のレールバスシリーズ(キハ01・02・03)発売初回に限定品として出たトミックスのキユニ01が¥2kで転がっていました。中華製独特のゴワゴワした保護シートは変色していますが、車体は至って程度良好。
c0360684_19235802.jpg
補助ウェイト積載のうえですが走行性は問題無かったものの・・・
灯具(前尾照灯)が点きません(爆
c0360684_19244684.jpg
恐らくLEDであろう小さな灯具が、画像赤枠内とその片側側面の計2箇所、両端で計4箇所あるのですが、全てが不灯なのです。接触を疑い分解のうえ基盤やその周辺をチェックしましたが結果は変わらず・・・。リサイクルショップの動作チェック環境も盤石ではないので、こんなものです(何
c0360684_19270176.jpg
ただ、ウチには同じシリーズのキハ03(2011年ロット)が2両居ますから、これの動力に置換してしまえばスッキリするでしょう。キハ03が2両居て、どちらも点灯走行させる必要も無いですから。無論、キハ03の灯具は2両とも良好です。

この手の「何故不灯なのか不明」的現象は以前にもあり、某犬屋のフェスでカトーの「かわね路号セット」のC11(旧製品)を試走させるも不灯、スタッフに見てもらいボディを外してライトユニットまで調整して貰ったのですが結局不灯のままで、購入を見送った事があります。国内製でもそんな事があるのです。

そんなこんなで2019年は今のところ国内型モデルの入手でスタートを切っていますが、北米型の入線計画も順調?ですので、ほどほどに見守って下さい(何

/
/


by odoriba96 | 2019-01-16 19:33 | 9ミリ(気動車) | Comments(0)
2019年 01月 14日

倶楽部のモジュオフに行ってきました2019@けんかつ)

c0360684_19113245.jpg
昨年来の「けんかつ」での倶楽部のモジュオフに逝ってきました。
c0360684_19042139.jpg
行きがけの大宮工場脇にはいまだに209系0番台が・・・「訓練車」の字が見えました。
c0360684_19070376.jpg
「てっぱく」にはE1が加わっています。
c0360684_19102562.jpg
屋内展示であったDD13 1はムーミンに追い出され屋外へ・・・。折しも頭上をE4が駆け抜けて行きます。
c0360684_20062861.jpg
でもってモジュオフw
某氏の使い捨てモジュですが、何とこれ河川の表現に実際の「水」を注入しているんです(驚
c0360684_20075074.jpg
その生々しさ、判りましょうか?
c0360684_20081691.jpg
こちらも使い捨てモジュで、ストラクチャはペーパーによるフルスクラッチと見て取れます。
c0360684_20092944.jpg
御大の駅モジュも改良されたとのことで、操作性が向上しているようです。
c0360684_20102923.jpg
事故調もまあまあ・・・
c0360684_20104603.jpg
でも全体的には劇的に少なかったです。
先の某氏の「実際の水面」モジュでの水没が密かに期待されましたが、一切転落しませんでしたし(爆
c0360684_20122048.jpg
ホワイトボードがありましたので、記憶を頼りにした各メンバーのお絵描き対決?
先ずは「エコレールマーク」・・・
c0360684_20131458.jpg
次いで「103系」・・・
c0360684_20133446.jpg
そして「EF65PF」・・・
何というか、各々の得意分野というか人間性が出ているようで興味深かったです(何
c0360684_20160652.jpg
某氏の例のモジュを行く17M級旧国・・・臨海部の雰囲気にマッチしています。

いささか駆け足気味というかほぼダイジェストでしたが、年始の顔合わせが無事に了しました事、幹事氏はじめ参加諸氏に感謝致します。

/
/


by odoriba96 | 2019-01-14 20:22 | お出かけとかオフ会とか | Comments(1)
2019年 01月 10日

カトー17M級旧形国電の整備

c0360684_19120301.jpg
芋の創業祭で入手したカトーの17M級旧形国電のその後です。画像の通り、南武線仕立ての4連としました。といっても南武支線のそれではなく「本線」仕様です。
c0360684_19142189.jpg
31系と50系出自のクモハ11です。運行灯がクリアパーツとなっているので、ステッカーを貼った台座を内側から掲出していますが、パーツ自体の肉厚さからそれほど実感的ではないです。ただ、折角のクリアパーツを潰してステッカーを上貼りするのも勿体ないと感じそうした次第です。
c0360684_19170034.jpg
画像で説明しますとこういうことです(何
c0360684_19172400.jpg
同じく、31系と50系出自のクハ16です。方向板はt0.14のプラペーパーを台座とし、ゴム系で軽く方向板枠に接着しています。4両全ての加工としては、トミックスの品番:PZ6287「ステップ(103系用L/R配管付/無・各2個入)」の充当でしょうか。画像の通り、乗務員室下部の空気配管とステップをそのパーツにより追設しています。パーツの空気配管は3本ですが、最下段をカットし2本としています。

今回の4連の組成では、クモハとクハの2連2本で、2連同士で奇数偶数の向きが相反しているので、クモハ-クハ-クハ-クモハとしました。この組成例での記録は、「鉄道ピクトリアル」誌№721「戦前製旧形国電17m鋼製車」の39項にあります。因みに南武支線が1980(昭55)年に新性能化される晩年はクハ奇数-クモハ偶数で揃えられていたようですが、他方、1973(昭48)年3月末時点の配置表では、クハ奇数-クモハ偶数は1本のみで、他はクモハ奇数-クハ偶数と好対照になっています。
c0360684_19214907.jpg
4連もイイですが、2連に切り離しての走行も鑑み、中間で向かい合うクハの胴受けパーツを切り詰めて連結器本体に接着し、胴受け「有り」状態での連結走行を可能としています。製品状態では、胴受けパーツ装着での連結走行は不可能です(曲線を通過しなければ可能ですがw)。

前述の空気管やステップと台車との干渉の度合いですが、此度のアイテム組み合わせでは4両全てで台車が異なる(DT10、TR11、DT11、TR23)という素晴らしいものなので、各々現物合わせで接着し、トミックスのC280を支障なく通過出来るよう仕立てました。
c0360684_19393112.jpg
とうに廃刊となっていて知名度も今となっては殆ど無い「Railguy」(レールガイ)誌の1978年5月号より転載、昭和50年代まで南武線ではこんな浮世離れした国電が実在したのです。それも普通運賃を支払うだけで乗れるという・・・。記事中にアイテムの特定ナンバーであるクモハ11248とクハ16007があるのにも注意。
c0360684_19422528.jpg
最近の製品はそのままで遊べるのが凄いというか、充実っぷりですね。旧形国電の世界はともすれば敷居が高かっただけに、隔世の感があります。

/
/


by odoriba96 | 2019-01-10 19:44 | 9ミリ(国鉄・JR) | Comments(2)
2019年 01月 06日

東京大神宮2019

c0360684_15442437.jpg
本日、昨年に引き続き 懲 り ず に お出かけしてきました。
東京から御茶ノ水乗り換えで、中央(緩行)線へ・・・車両は昨年と同じくのキャッツ・アイです。
c0360684_15471609.jpg
そして飯田橋下車。
この1年でE231系500番台もだいぶ緩行線に転属してきたのではないでしょうか。
c0360684_15595046.jpg
飯田町貨物駅というか飯田町客貨車区の僅かばかりの残滓を味わいつつ・・・
c0360684_16004357.jpg
その傍らの急行線を往く「いま」の電車を狙ってみたりもします。しかしこの電車の12連化、本当に実現するのでしょうか。そんな道草もそこそこに、飯田橋で下車し向かう先は・・・
c0360684_16044139.jpg
竹書房!!

ではなく・・・
c0360684_16070459.jpg
東京大神宮!!

ですが、このスカスカ感は記憶に無いです。昨年1月3日のほぼ同時刻(午前9時台)の同地点での画像を引っ張り出してみましょう。
c0360684_16080529.jpg
・2018年1月3日 

なんと、三が日というだけでこの破壊力!
確かに初詣は三が日が理想的とも言いますが、これほどの差があるとは・・・。まさか、単に恋愛沙汰の成就を願う向きが減ったとか?
c0360684_16122352.jpg
尤も、真に大事なのは神頼みに托生するのではなく、自身の努力如何に依るわけで・・・というのは兎も角、連れだってアトラクション的なノリで楽しんでいる向きや、神妙な面持ちでおみくじを眺める向きといった様々な表情の参拝客(パッと見7~8割が女性)のうごめく境内は、やはり東京大神宮なのだなと思います。
c0360684_16325007.jpg
おみくじの結果が全てではありませんが、今年は現実的な「中吉」でした。
c0360684_16351484.jpg
本日は朝からどんよりした曇天で、ウチの周りで晴れ間があったのはこの画像の刹那と、飯田橋~東京大神宮界隈だけでした。神田川の水辺で身をくねらせる中央(快速)線列車、車両はアレですがロケーションは結構好きです。
c0360684_16391443.jpg
そして帰路のスカ線車内から新川崎停車時に・・・うおおおお、ニーナっ!!

ホーム上からも年少者がカメラを構えていました。1973(昭48)年8月15日付で下関区に新製配置され、既に車齢46年目。EF66形0番台最後の現役稼働機であるニーナこと27号機は年を越し2019年を迎えました。EF66形0番台に於いて唯一「三元号」、即ち昭和、平成、そして新元号を現役のまま迎えるのか?その去就が大いに注目されます。

/
/





by odoriba96 | 2019-01-06 15:48 | お出かけとかオフ会とか | Comments(0)
2019年 01月 05日

年末年始のあることないこと~2019年が幕開く!

c0360684_21321679.jpg
あけましておめでとうございます。
先ずは昨年年末のブルーライン戸塚駅における終夜運転の発車時刻表。注釈において「臨:臨時の湘南台行」とありますが、当該の時間帯は通常であれば旅客列車が運行されていないので、素人目には全て臨時列車に思えますが・・・何か実務上の違い?それを旅客に周知してたところでともなれば、妙としか言いようがありません。
c0360684_21363381.jpg
ウチの仕事納めは12月31日、そして仕事始めは1月1日、これは例年通りなので特別な感慨は微塵もありませんw 寧ろ、通勤ラッシュ(早朝であっても)とは無縁なので、こんな快適な旬間も無いと思うのですが。そんな中での元日に地元の悪友と忘年会兼新年会の一席、店内がフードコートみたいな造りなうえ動線が狭い居酒屋で落ち着きが無かったですが、この席で得たハナシは興味深いものばかり・・・やっぱ定期的に会わないとですね。
c0360684_21395927.jpg
1月3日のブルーライン戸塚駅、そこに姿を見せた47Fですが・・・
c0360684_21402651.jpg
ダッシュボード(とは鉄道車両では言わないか)上に「迎春」のヘッドマークというかヘッドボードを掲出!ウチが確認したのは47Fのみですが、撮影の同好者も見えず相変わらずローカルな路線だなと思いましたw
c0360684_21425527.jpg
そして1月5日本日、お馴染み芋こと某丼店から頂いた年賀状のシリアル末尾数字による、景品キャンペーンにつき浜芋へ。末尾数字と景品の相関は店舗により異なるはずですが、幸いにも実用的な「卵かけごはん醤油」をゲット!因みに昨年は「一昨年」の年賀状を持参して景品交換ならずという大失態でした(爆
c0360684_21455181.jpg
というか、本題はこちら!思いっきり処分価格の30%引に加え15%ポイント還元をエサにした、創業祭という名のお抱え在庫品の叩き売りでして(何 まあ大抵はイマイチ琴線に響かないアイテムが・・・となるはずですが、まあそのあたりは個々の嗜好によりけりなのか、昨年末から大晦日までの創業祭第1弾では富のキハ58ハウステンボス(赤いやつ)が売り切ったとか何とか。
c0360684_21490595.jpg
9ミリ(Nゲージ)の旧形国電はキット組みによって成すものであり、完成品ではその仔細な個体差は求められない・・・という、完成品の旧形国電に対する「一定の抵抗」がウチの中には存在しました。しかし、もうそういう時代ではなくなったのです。それを悟ったが故の、創業祭特価とはいえどの今回の入手。あまつさえ、年始の初入線車両がこのところスタンダードのアメリカ型ではないあたり「2019年新たなる物語」封切の予感を匂わせます(意味不明
c0360684_21555447.jpg
鶴見線の増結と南武支線のコンボ、うち南武支線セットに込まれるクモハ11248・・・弊旧ブログでも取り上げ2013年に解体されてしまった、あのハコです。事故車とかではないのですが、印象に残る数列です。カトーのオシ17 2018は北陸トンネル事故の火元、マイクロエースのDD54 2は推進軸破断による「棒高跳び事故」の当該車とか・・・他にもありましたっけ?
c0360684_22030095.jpg
そんなこんなで浜芋での初無駄遣いの後は、お呼ばれしていた会長様の邸宅へ向かいます。時間帯的にハマ線は根岸線直通ですから、フツーは浜芋からでしたら横浜から乗ります。しかし、ハマ線の始発は東神奈川だからねという無駄な拘りをもってしまったがため?意地でも東神奈川からハマ線に乗車するというよくわからない行動に出ますw
c0360684_22051065.jpg
でもって八王子みなみ野着。
c0360684_22071221.jpg
氏ぬまでこの駅に降りることは無いと思っていましたが・・・人生何が起こるかわかりませんw して、会長様よりメールで「西口のロリータにいる」とありましたが・・・
c0360684_22094182.jpg
ロリータがありません!(爆
しかしここで左上にある不自然な嵩上げ空間というか台地というか、東戸塚西口と似たような感覚を見逃すはずも無く、勇んで上がればそこがロリータでしたw
c0360684_22112522.jpg
そしてイキナリ姿を見せたのは京王5000系(二代目)のラッピング?と思しき京王バス!この時点で会長様をほったらかしにしています(爆
c0360684_22121553.jpg
リヤも5000系(二代目)デザインです。
ここで会長様と年始の挨拶を交わし邸宅へ・・・とはならず、何故かオフハウスw
c0360684_22133743.jpg
その後は、お子さんが生まれてから好き勝手に行動というわけにもゆかず、ラーメン店へ行きたいという会長様の欲を満たすべく同伴。その車中からはこれまた異色?の京王バスで、1970年代頃の貸切車塗装と思われます。
c0360684_22152563.jpg
スロープ付き階段をアグレッシヴに駆ける郵便屋さん・・・プロですねw

c0360684_22164095.jpg
ウチの外食がいきおい安普請なので、こういったお店に入る事は稀。本場札幌の西山製麺から直送の麺を用いている「めんや 蔵」です。
c0360684_22215977.jpg
ステレオテイストの味噌ラーメンにありがちな「褐色のしょっぱいスープ」などでは決してなく、ともすればまろやかさを覚えるほどのアッサリ感。中途半端な平太麺とは一線を画した丸麺とスープの親和性も絶妙で、化調慣れしたバカ舌を唸らせます(逆説 ボリウムも十分あり、この一杯で腹一杯になります。
c0360684_22264464.jpg
会長様の邸宅では、昨年生まれたばかりのお子さんに子煩悩を発揮したり(疑惑 色々もてなしていただきました。日も暮れた駅まで送っていただいたこの自動車も新車への置き換えが決定しているとの事で、ウチにとってはこの機を以てお別れです。かつては遠く横浜のチベットである拙宅まで足を運ばれた事もありましたね・・・想い出です。
c0360684_22295662.jpg
そしてその帰途、湘南台駅の売店で何となく目に入ったデニ1300の鉄コレ・・・これの発売が2012年の夏ですから、もう7年間売れ残っているという!そんな割とどうでもイイ事に感動し、買っちゃいました(爆 店先に置いてあり目に留まったのがラストの在庫で、わざわざホコリを雑巾で拭き取ってくれました。湘南台でこれですから、他の駅にもあるかもですね。そんなにデニ1300、売れなかったん?
c0360684_22321252.jpg
まあ実際中古市場でも見ますし、その額面からしても全然レア物ではありません。それどころか、専用動力も今や入手不能なのですから、これを無駄遣いと言わずして何と言おうw 動力は16M級Bに相当するらしいですから、部品の組み合わせ次第ではデッチあげられそう。でもそこまでするつもりは毛頭ありません。
c0360684_22370641.jpg
大野から乗車した各駅停車が、大和で後続の快速急行を待っている画ですが、このフレーミングで思い出したのが・・・
c0360684_22375877.jpg
・大和にて2000年代初頭頃・・・拙撮影

そう、9000系もここで撮っていた!
よく「昔はよかった」と言う表現を「見当違い」とか「美化された過去」などと揶揄する向きもありますが、鉄道趣味に限っては間違いなく言える・・・昔はよかった。

そんなこんな?で、弊ブログを本年もよろしくお願いします。

/
/




by odoriba96 | 2019-01-05 21:52 | お出かけとかオフ会とか | Comments(4)